★「何が食べたい?」と聞いたら。★

ヤリイカを魚売り場で見つけました。

出掛ける前に、夫に「何が食べたい?」と聞いたら「イカと野菜の炒め物」と、超具体的なリクエストでしたので、これは!と言って買い求めて来ました。

内臓を取り大振りに切り、茎ブロッコリーと炒め合わせる事にしましたが、味付けはオイスターソース、醤油、少しの砂糖です。イカは元々塩分を強~く含んでいますので、下味は要りません。ただ生姜汁を絞って、軽く揉んでおきました。ブロッコリーを油で炒めながら唐辛子を入れ、いい感じになればイカを加え、半分位火が通ったら、調味料を入れ込みザッと炒め合わせました。

イカが軟らかいこと、軟らかいこと!上手に仕上がりました。やはり生姜の力は凄いですね。イカ好きの夫はイメージ通りの出来栄えで、大満足の様子でした。

★イメージ通りの出来栄え。★

●《材料》イカ、茎ブロッコリー、唐辛子、生姜 《調味料》オイスターソース、醤油、砂糖

●《作り方》イカの内臓を取り大振りに切り、生姜汁で軽く揉んでおく。ブロッコリーを油で炒めながら唐辛子を入れ、いい感じになればイカを加え、半分位火が通ったら、調味料を入れ込みザッと炒め合わせる。

 

◆今年のオンライン料理教室のテーマは「野菜の力」。

2月の野菜は、カリフラワー・ブロッコリーの花蕾野菜とホウレン草、是非ご参加ください。