imageimageimageimage

★菜の花の和え物と八ツ頭の煮物、お雑煮を一緒に。★
お節はやはりお野菜が少ないですね。
ですので、菜の花の和え物と八ツ頭の煮物、それにお雑煮と一緒にいただきました。
和え物はピーナッツバターで和え、コクがあって食べ易く、菜花がいくらでも頂けます。
八ツ頭は水と塩と料理酒だけで前日に火を通しておいて、当日煮含めました。とてもモチモチして美味しいです。
お雑煮はうるう餅に人参と蕪の葉を入れました。うるう餅は京都から頂いたもので、餅米とうるち米を混ぜて搗いたお餅で、味が浸み易く美味しいです。
食後は夫と庭に出て待ちに待ったミカンを摘んで頂きました。
この一年、健康で元気に過ごせますように。
★庭に出てミカンを摘んで頂きました。★
●《材料》菜花 《調味料》塩、醤油、ピーナッツバター、柚子酢
●《作り方》菜花を沸騰したお湯に塩を入れ青茹でし水に取り絞り、調味料を混ぜたところに入れ和える。