★もち麦の水溶性食物繊維は腸内環境を整えます。★
寒いので、お粥を作りました。
いつものように米ともち麦のお粥に、今が旬の蕪を入れ込みました。一昨日ご紹介のお粥にはホウレン草を入れましたが、お野菜は何でもいいですね。
まず6倍量の熱湯を沸かし、そこにもち麦と洗った米を入れ、蕪も一緒に入れます。一度掻き混ぜ蓋を少しずらして中火弱で18分(もち麦が入っていますので…)、最後に塩で味を調え、生姜微塵と庭から摘んだパクチーもたっぷり乗せ、胡麻と胡麻油を回し入れ、中華風に仕立ててみました。
お粥は体が温まりますし、お腹もいい感じに満たしてくれ、この日の蕪は甘くて上品です。今度は洋風にセロリとオリーブオイルでも入れてみようかしら…と、お粥に嵌まっています。
もち麦はご存じの通り水溶性食物繊維がとても多く、腸内環境を整え、お粥で水分の補給になり、時短にも、そしてダイエットにも…もう欲張りですね~。
★今後は悠風にと、お粥に嵌まっています。★
●《材料》もち麦、米、蕪、生姜、パクチー、胡麻 《調味料》塩、胡麻油
●《作り方》6倍量の熱湯を沸かし、もち麦と洗った米を入れ、蕪も一緒に入れる。一度掻き混ぜ蓋を少しずらして中火弱で18分。塩で味を調え、生姜微塵とパクチー、胡麻を入れ、胡麻油を回し入れる。

 

◆YouTubeに『挽肉で作る極上中華スープ』をアップしました。

是非!「チャンネル登録」して、応援してね。

◆11月のオンライン料理教室は、13日・20日(金)。まだ間に合います、ご一緒に!

◆教室の案内です。1日体験教室もあります。