image image

 

★いつものポタージュに少し変化を付けて。★
夫の誕生日を教室のスタッフの友子さんとお祝いしました。
まずはサラダを頂いてポタージュです。
ポタージュはいつものポタージュに少し変化を付けました。
緑色に見えるベースは茎ブロッコリーです。
玉ネギスライスと一緒にオリーブオイル、ベーコンの蒸し炒めで火を通し、ミキサーに移して牛乳と共に掛け滑らかにし、鍋に戻して、塩・胡椒で味を調えました。
緑色の上に乗っている紫色は紫ニンジンです。

同様に玉ネギスライスと蒸し炒めし、牛乳とミキサーに掛け、鍋に戻して味を調え、酢を少し垂らしてざっと混ぜ、ニンジンの臭みを飛ばしました。
皿に緑のポタージュを入れ、その上に紫のポタージュを流し、オリーブオイルを回しました。
ポタージュはハードルが高そうですが、我が家のポタージュは簡単、華やかにもなり、お祝いにはピッタリですね。
★ポタージュは、華やかでお祝いにはピッタリ。★
●《材料》茎ブロッコリー、玉ネギ、ベーコン、牛乳 《調味料》オリーブオイル、塩、胡椒、酢
●《作り方》茎ブロッコリーと玉ネギスライスをオリーブオイル、ベーコンで蒸し炒めし火を通し、ミキサーに移して牛乳と共に掛け、鍋に戻し、塩・胡椒で味を調える。紫ニンジンも同様に味を調え、酢を垂らして混ぜる。緑のポタージュをベースに、紫のポタージュを流し、上にオリーブオイルを回す。

 

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。