★赤褐色の液になっていました。★

昨日、ご紹介のオリーブの実は1200g。

今年は、半分を塩漬けに、半分をピクルスにすると、夫は張り切っています。

塩漬けは、オリーブと同量の水600㏄に2%の苛性ソーダー12gを溶かし、12時間浸けて渋を取ります。

苛性ソーダーは劇薬だからと言って、さも大ごとのように夫はやっていました。

夜浸けて翌朝見てみると、赤褐色の液になっていました。

確かに驚きますね。

後は洗って水が透明になるまで、暫く水を取り替え、8%の塩で漬けると言っています。

ピクルスの方は、4%の塩水に浸けて、毎日水を取り替えるそうです。

渋抜きには3週間くらい掛かるらしいと夫は言っています。

その後、酢や白ワイン、蜂蜜などのピクルス液に、ローリエや鷹の爪、ローズマリー、ニンニクと一緒に浸けると、ネットを見て研究していました。

初めて挑戦のオリーブのピクルス、又ご紹介しますね。

私も楽しみです。

★オリーブのピクルス、楽しみです。★

●《材料》オリーブ、苛性ソーダー 《調味料》塩

●《作り方》塩漬けは、オリーブと同量の水に2%の苛性ソーダーを溶かし、12時間浸ける。水が透明になるまで、暫く水を取り替え、8%の塩で漬ける。

ピクルスは、4%の塩水に浸けて、毎日水を取り替えて渋を取る。作り方は、また改めてご紹介します。

 

本日6日(水)『ソレダメ!~あなたの常識は非常識~』(テレ東 夜6:55~7:54)

料理の新常識をちょっとだけ解説しています。

今週9日(土) 『おはよう日本』くらしりのコーナー (NHK関東 朝7:30過ぎ)

今回のお宝食材は潮来の「まこもたけ」。

町の名物にするために、皆さんと頑張って来ました。

前回の水戸のトマピーはこちら。

浜内千波のサイトと、毎日のレシピ集です。