image image

★白菜の漬け汁で炊き上げたオニギリ。★

TBSのスタッフの皆さんへ差し入れに行きました。
「ジェーン・スー 生活は踊る」のラジオ出演時元旦から35キロの白菜を漬けたお話をしまして、この日は、その漬物でおにぎりを作ってお届けすることになりました。
朝6時半に起き、米を研ぎ、もち麦も入れて、ここぞとばかりに白菜の漬物汁を入れ込んで炊き上げ、白菜の漬け物は、細かくざく切りにして、しっかり絞りました。そして麦ご飯が炊き上がったらボールに移し、漬物と胡麻を混ぜて握ります。海苔を巻こうと思ったのですが、やさしい漬物の味を活かしたく今回は見送りです。できたのがこちらで、ご飯は4合分、ご飯ともち麦は1対1の割合で炊き上げました。
これに厚焼き玉子と出汁巻き玉子の中間を焼いて、添えました。卵8個と砂糖、水、塩を入れ込み2本作り一口大に切りました。卵4個に対して水100cc、砂糖15g、塩2g(小1/3)を卵とよく混ぜて焼きます。私の卵焼きは、90%を一度に流して半熟にまとめ、最後に残りの10%の卵液を流し、巻くだけです。アラヨッと、とても簡単に楽にきれいに出来て、中はフワッとした玉子焼きです。
皆さんとても喜んでいただき、インスタに動画も載せて頂きました。
祝日の月曜でしたので、教室のスタッフと夫と届けに行き、その後は深川七福神を巡りました。良い年になりますように。
★深川七福神を巡りました。良い年になりますように。★
【白菜漬けおにぎり】●《材料》米、もち麦、白菜、白菜の漬け汁、胡麻
●《作り方》米を研ぎ、白菜の漬物汁を分量に含んで目盛まで水を入れ、もち麦は洗わず入れ、倍の水を入れて、普通に炊く。白菜の漬け物は、細かくざく切りにし、しっかり絞る。麦ご飯をボールに移し、漬物と胡麻を混ぜて握る。
【厚焼き出し巻き玉子】●《材料》卵4個、水100cc、砂糖15g、塩2g 
●《作り方》卵、砂糖、水、塩をよく混ぜ、90%を一度に流して半熟にまとめ、残りの10%の卵液を流して巻く。

 

image

 

『調理の新常識』(主婦と生活社):料理を美味しくする新常識です。 

⇒ 本の紹介はこちら。 ⇒ blogもご参考に①  blogもご参考に② 

今、ファミリークッキングスクールではスタッフ募集中です。

家庭料理を仕事にしようと思っている方はいらっしゃいませんか。