{1648A3AC-A06A-445F-B46C-2BDA3F820CDA}


★蕪は菊花蕪、大根もスティク状に切って漬けました。★
正月に、昔よく母が漬けていた蕪の酢漬けを作りました。
蕪は菊花蕪にして塩を1%ふり、しんなりしたら絞ります。容器に酢と蜂蜜と塩、薄口醤油を少し入れ、唐辛子と昆布を刻み、よく混ぜたところに漬け込みました。少し長めに置きたかったので、水で割りません。
もう一つ大根もスティク状に切って漬けました。
1%の塩で揉み絞って、こちらは韓国のフルーツ酢に塩を入れ込んで漬けました。
3日位おいて頂いたのですが、とても母の懐かしい味がしました。箸休めに良いと思います。野菜はいつも生で頂くことが多いのですが、このところが野菜がとてもお高いですので、このように酢漬けで工夫するのも良いですね。
★このように酢漬けで工夫するのも良いですね。★
●《材料》蕪、唐辛子、昆布 《調味料》酢、蜂蜜、塩、薄口醤油
●《材料》大根 《調味料》フルーツ酢、塩

 

本日10日(水) 夜6:55~7:54 『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京) ”茹でる”の新常識をご紹介します。 ⇒ 番組の予告はこちら。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング

AD