★サツマイモの炊き込みご飯と洋風煮込み、サツマイモを乗せたスイートポテトです。★
スタッフの友子さんの誕生日に、お持ち寄りをしました。
友子さんの大好きなものばかりで、私はサツマイモと栗の炊き込みご飯とサツマイモとカボチャの洋風煮込み、祥子さんはサツマイモとリンゴとナッツを乗せたスイートポテトのケーキです。
もち麦入りご飯にサツマイモと栗を入れ、塩分は0.7%で炊きました。いろんな料理を食べると思ったものですから抑え目です。煮物はサツマイモとカボチャで1キロあり、厚めに切ったベーコン80gと一緒に鍋に入れ、0.5%の塩と、水1カップで蓋をし、余り動かさないようにして沸騰後5分煮込んでから、水煮缶の白インゲンを加えて更に5分煮込み、蓋を開けて静かに煮切りました。どちらも味が薄い分とても素材の味が引き立ったように思います。
他にサラダや枝豆入り卵プリンを作り、皆で一緒にいただく誕生日はとても楽しいですね。
★皆で一緒にいただく誕生日はとても楽しいですね。★
【炊き込みご飯】
●《材料》米、もち麦、サツマイモ、栗、胡麻 《調味料》塩(米は飯になると倍、もち麦は2.8倍になり、それにサツマイモと栗を合わせた0.7%) ●《作り方》米を研ぎ内釜に入れ、塩を加えて米の目盛まで水を入れる。もち麦は洗わず入れ、倍の水を入れる。上にサツマイモと栗を乗せ、普通に炊き、胡麻を振る。
【洋風煮込み】
●《材料》サツマイモ、カボチャ、白インゲン水煮缶、厚切りベーコン、粉チーズ 《調味料》塩(サツマイモとカボチャの0.5%) ●《作り方》サツマイモとカボチャとベーコンを鍋に入れ、塩を加え水1カップで蓋をして沸騰後5分煮込む。白インゲンを加えて更に5分煮込み、蓋を開けて煮切る。

 

 

『調理の新常識』(主婦と生活社) ⇒ 詳しくはこちらから。

『たれの便利帖』(宝島社) ⇒ 詳しくはこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング
AD