★これ一つでお腹にたまるものと言うことで雑炊風です。★
冬瓜をもち麦と雑炊風に煮てみました。
冬瓜は日持ちが良いですが、流石に切ると傷んできます。しかも量もたっぷり余っていますので、せっせと煮物にしたり、サラダにしたり、手を替え品を替えやっていますが、この日は時間も遅く、これ一つでお腹にたまるものと言うことで、もち麦と一緒に雑炊風にしてみました。
もち麦はパスタ感覚で18分でアルデンテになる計算です。その時間に合わせて冬瓜もゴールするイメージです。厚さとして5~6ミリに切りました。鍋に入れ水2カップと塩、酒を入れ、沸騰まで持って行き、そこにもち麦を入れて中火で煮込みました。お互いに火が通れば、鰹節を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵に少々の塩を入れ混ぜたものを全体に回しかけ、完成です。
夫はこうした惣菜風雑炊が大好きで、お腹にも溜まって満足気でした。
★もち麦はパスタ感覚で18分でアルデンテになる計算です。★
●《材料》冬瓜、もち麦、片栗粉、卵、鰹節 《調味》塩、酒
●《作り方冬瓜を厚さ5~6ミリに切り、鍋に入れ水2カップと塩、酒を入れ、沸騰まで持って行き、もち麦を入れて中火で18分煮込む。鰹節を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵にを全体に回しかける。

 

◆【ラジオ.】 9/10(日) 16時~ (東京FM)  ⇒ 詳しくはこちら。
『ももいろクローバーゼットのSUZUKIハッピークローバー』 秋から始める技あり調理学
◆【テレビ】 9/13(水) 18時55分~ (テレ東) ⇒ 詳しくはこちら。

『ソレダメ!』 焼き芋の新常識をご紹介

 

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング

AD

コメント(4)