電車でパリのリヨンまで戻ります

この日からまた3日パリに滞在してから帰国する予定

 

大きな駅の前なんですけどゴミも皆無でホント街がきれい

 

スイスでの水は貰ったのとか、水飲み場で汲みましたので1本も買わずに済みました

それだけでも1万円ぐらい浮いたと思います

 

7時発の電車だったので朝5時過ぎに起きて、疲れもあって結構ボロボロの状態

 

 

TGVなんですが虫を殺しまくってた(速いんでしょうね)

 

 

指定席

ここに男の人が1人相席に。痩せてたけど背が高いので足が大変でした

 

リヨン駅

フランスもスイスも自転車と電動キックボードがたくさん走ってんですけど事故は少なそう

理由はちゃんと車と同じように交通ルールを守るんですよ。逆走せずに右側通行で走るし、信号無視もしないのと専用道路もしっかりしてた。

日本も電動キックボードを解禁したんだから車と同じように違反には厳正に対処するべきだと思う

それと保険だよなぁ、車や歩行者にぶつかっても簡易な保険じゃ最近の賠償額に対処できないだろ

 

パリの宿です

オペラ座の近くでエアコン・エレベーター付き。

 

 

ベッドルーム

 

キッチンにバスタブも付いてたので最高でした

しかも値段が安く、サービスも凄く良かった。到着した日に娘が持ってきた荷物を無料で4日間も預かってくれたんですよ。

 

荷物を置いて、昼ご飯を兼ねて街に出かけました

 

まだ警官も多いし交通規制もしてるので街は平和。

 

ラーメンが食べたい、それも一蘭とか日本の支店じゃないやつってリクエストしたら

 

こだわりラーメンさん

テレビで観て行ってみたかった、こだわりラーメンさんが近くだったんですよ!

 

この行列に並ぶんじゃなくて

 

このQRコードを読み込んでサイトで待ちの予約をするようです

待ち時間もおおよそで出ます。2時間ほど待ちそうなので、ぶらぶら歩きました(街ぶら)

 

 

雇ってくれないだろうか(英語も話せないのに)

 

おにぎりやさん

行列が出来てるよ!

 

行列は美味しいとか目新しいのもあるが、純粋に安いからだと思う

鮭やツナマヨで1個2.8ユーロ前後480円ぐらい(寿司だとカリフォルニアロールでも1本8ユーロ1300円ぐらい、カスクードでも6ユーロ前後1000円程度だからおにぎりを2個買っても割安

それと米を野菜として認識してるんじゃないかな。グルテン含まずヘルシーって感じで

 

地雷臭が凄い

 

京都の餃子歩兵さんのパリ支店

 

8個で1300円ちょっと

 

大阪の龍旗信さんのパリ支店もあった

 

からあげや

 

200gで1700円

 

韓国料理や中国料理のお店も有ったけど英語やフランス語表記の店ばかりでした

日本食のお店は漢字かひらがなが多かったローマ字も

料理も日本の言葉そのままで書いてましたよ、カツ丼とか

 

コープみたいなお店も観たんだけど

 

モエはコストコの方が安い

 

柔道ってフランスで人気なのですね

柔道をする人口も日本より多いらしい

 

時間になったのでお店に行ったら行列が増えてた

空いた席数で人を入れていくので大人数で言った場合は順番をかなり抜かされます

俺ら3人でも2人や1人の客を先に通すので中々順番が回ってこなかった

 

 

店内

フランス人の店員さんが「いらっしゃいませ~!」って日本語の威勢のいい声でお出迎え

 

変にリアルw

 

メニュー

鰯の正油そば・鰯BOMB・鯛の白湯・ぎょうざをお願い

 

テーブルの上にはマグロの解体前が!!

 

テーブルの上にも飾りが有って、スピーカーから魚河岸の様な音が聞こえるけど

絶対に日本人が話してるんじゃなくて、フランスで自分たちで吹きこんだような音

 

これは違うでしょw

 

ぎょうざ 2個で1300円ぐらい

これぎょうざやなくてワンタンやろ

 

チキン・貝・豚肉が中身だと書いてたけど鯖か鰯の水煮じゃないのか?

そこに花山椒・ラー油などが掛かってて下にはキャベツが曳いてありました

味で言うとよだれ鶏みたいな感じでぎょうざに謝って欲しいです

 

鰯の正油そば 2400円ぐらい

 

醤油の色のようで、魚醤の色じゃ無いのかね

 

鰯BOMB 2600円ぐらい

今見たら上下逆だな

 

かなり濃厚なスープ

 

 

 

 

チャーシューは煮豚ですけどちゃんとしてた

 

鰯の身は酢漬けですね

 

麺はキチンとしてたよ

 

 

鯛の白湯 2600円

 

コレも濃厚なスープ

 

いただきまーす

俺は鰯BOMBをメインで食べたのですが、スープの口当たりは結構油が多くてザラっとしてました。

煮干しってより鰯の水煮をミキサーにかけたような濃度で天一レベルのドロッと感。こっちを食べてから醤油を食べるとドロッと感は無いですけど醤油って感じの味では無いなぁ。鯛白湯も日本の鯛を白濁するまで炊いた物と比べると鯛の風味が薄いんよな、その代わりすべて塩味強く、甘味は無いです

 

ごちそうさまでした

辛口ですけど日本のラーメンって凄いレベルの食べ物なんだなぁと実感するのと、フランスで感じたのはどの料理もソースや調理に砂糖など甘味成分が入らないんじゃないの?(果物やジャムなどは使うでしょうが)って思った。それと塩味と油が日本の物よりしっかりしてるので、日本のラーメンの見た目で味はフランス寄りに作ってるんで俺にはあまり合わなかったな。

それとこちらの人はスープを飲み干すんですよね。まぁラーメンスープも料理のスープも同じスープなんだから本来は飲み干す物でしょうが、この塩味と油だと飲み干すのが結構しんどい

 

Kodawari Ramenラーメン / パリ)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

食べ終わって、再度街ブラ

 

パブリックビューイングがありました

 

ハンドボールに皆さん釘付け

 

セーヌ川です

 

これはアカン。

晴天続きでこの濁り

 

ノートルダム寺院

 

新しく作り直してる感じですね

石も切り出してる

 

シェイクスピア・アンド・カンパニー

ヘミングウェイなどが通った英文書専門の書店

 

日本のアニメも有りましたよ

アニメで言うと海外ではジブリ系はあんまりです。アニメ映画より漫画の方が人気

 

 

宿の近くまで帰ってきました

 

この日はボンマルシェ・ギャラリアって所で惣菜と酒を買って食べます

 

 

豪華!凄く豪華!総額で15000円も行ってない(これは日本より安くない?)

果物も1個単位で売ってくれるんですよ

 

 

シャンパン買ってきました!

 

 

 

百貨店でもこのレベルのテリーヌが惣菜で量り売りで売ってくれるんですよ

大きさも厚めとかもう少し薄くとか

 

 

生ハム・ロースハム

ロースハムは皮つきだった。1枚単位で切って売ってくれるんですよ

 

付いてたカトラリーはリサイクル考えて木製

 

バゲットにボルディエの海藻バターを塗ってからの生ハム

メッチャ美味い鬼美味い

 

 

ブドウに生ハム

 

美味いわw

テリーヌも素晴らしいし、ホテルに色々調理器具が有ったので(電子レンジも)ほんと使い勝手が良かった

残った食材は冷蔵庫が有るので保管して、違う日の朝ご飯にしました

 

シャンパンも美味しく、良い時間が流れました

浴槽にお湯を張って風呂にも浸かれたし、風呂上りにエアコンが効いてるしで最高!

 

 

明日は凱旋門や教会などベタなパリ観光と素晴らしい朝食に最後の晩餐を食べます