朝飯を食べて、風呂にもう一度入りました

理由はこの方面、行きたいところがもう無い

 

近くまで何度も来てて、調べても観光はここの寺しか新しいのがなかった

チェックアウトの11時ギリまで部屋でウダウダしてました

 

とりあえず車で10分ぐらいの寺に

 

谷性寺

明智光秀ゆかりのお寺で、光秀の家紋である桔梗がこの時期見られるんですよね

 

白の桔梗があるって知らなかった

 

白も純白で高貴

 

この首塚は明治時代に作ったなんちゃってですが、亀岡城は光秀の城ですしゆかりは有りますよね

 

そんなにお腹は減ってなかったのですが、昼飯を食う為(ブログのネタとも言う)にJR八木駅に向かいました

 

駐車場から車を出しまして少しすると凄い音が車の左前輪から聞こえる

ウワ~ンウワンとブレーキディスクが共鳴するような音

停車するとその音も収まるので、車の下回りを見てもタイヤ近辺には何かがある感じも無い

 

再度動かすと同じ音が鳴る・・・

ジャッキアップして確認するしか無いなと思って近くのガソリンスタンドを調べると山の中なので4キロぐらい有るんですよ。

それならこの車のジャッキを使おうと思っても、車のタイヤがパンクしても走れるラジアルタイヤなので見た感じ何処にもない

 

ディーラーに連絡をしてサービスさんにこの車にはジャッキは無いのか?と聞きますと、やはりないと

丁度その時、ディーラーの担当が居て電話を替わってもらい、症状を伝えたらブレーキディスクとパッドの間に小石が挟まったんじゃないか?と言われました

ディスクとパッドの間に石?そんなの今まで一度もないよって思いながら、とりあえずバックと前進を数回繰り返してくださいと言われたので、やってみたら音が止まりました。

30年以上車に乗ってて一度もない症状で、そんな事が起こるとは思わなかった(まだ呪われてるのか)

担当にありがとうと伝えて昼飯に

 

 

お食事処まるやさん

JR八木駅前にあって隣に駐車場もあるよ

 

玄関激渋

 

お店の前にはコレが!

押しなんでしょうが、どんなオムライスか分からない・・・

 

メニュー(押せば大きくなります)

朝ごはんをしっかり食べてたので、中華そばとBランチを注文して嫁と分けました

こんな時代ですので分ける場合、食べる前に器を貸してもらって分けてます

 

中華そば 560円

胡椒は最初から掛かってます

 

 

結構油が浮いてます

 

チャーシュー

 

メンマ

 

スープ

 

 

Bランチ 1000円

 

おかずたち

 

 

唐揚げ

 

とんかつにはソースが

 

付け合わせはポテサラ・スパゲティ・ゆで卵

 

いただきまーす

まず中華そば

見た目で想像した味って有るでしょう。まさにその通りの味ですw

麺もスープも昭和世代なら想像できる味ですが、不味い訳では無くて懐かしく、美味しい

 

Bランチ

唐揚げの衣の粒子が日清レベルで細粒。ベタつきも無くてサクッと揚がって美味い!

トンカツも衣が離れるような事もなく、調理がお上手。付け合わせもあぁコレコレ!って感じで美味しく頂きました

 

ごちそうさまでした

お店は席も離れてますし、ビニールシートもあってコロナ対策をきちんとされてました

お客さんは常連の方が多い感じですが、女将さんは初めての私達にも常連さんと分け隔てなく接して頂いて大変ゆっくり食事が出来ました

ありがとうございます

 

車の調子も戻りましたので家路に

 

途中で以前購入した時に美味しかったお豆腐を買いました

 

堂本豆腐店さん

ココのお豆腐、洗練されてる味とは言いませんが美味しいんですよ

固めで旨味がある

 

 

夕飯に、また肉豆腐を作りました

しっかりした豆腐なので煮物でも煮崩れせずに旨味を残して美味しかった

 

 


人気ブログランキング

両方押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

私は基本、1泊2日でしか旅行をしません

そういうのを勿体ないと思う方も居るでしょうが、時間の使い方で十分満足できます

 

 

 

 

まるや定食・食堂 / 八木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

堂本豆腐店その他 / 能勢町その他)
昼総合点★★★★ 4.0