休みの日に嫁と二人で夕飯を食べる事になり、ストレスも溜まっているし前日にダメもとで志津に連絡したら7時までなら2席空いているという事で行ってきました

 

 

志津鮨 尼崎

 

この日は寿司オンリーで行くことにしました

 

でも、最初にウニが出てきた

殻付きバフンウニは味も濃厚で美味いなぁ

 

 

食べたいものは適当に言いますけど、ほぼお任せで握ってもらいました

 

ハタハタの握り

身はもっちりとしてて、味は強くないけど風味は良いな。

 

 

 

マテガイの仲間で珍しい貝だという事だったんだけど、名前失念。ググったら多分オオミゾガイだと思う

これは身の部分

貝にありがちな身の固さは無く、もっちりとした歯ごたえで見た目はとり貝に似ているが甘みはそんなに強く、うまみはまぁまぁありました

 

 

同じ貝の水管

こっちは凄くサクサクした食感で同じ貝とは思えないわ

コッチの方が美味しいと思う

 

 

サンマ

脂も良く乗っててかなり美味しいサンマだった。見た目も綺麗だ

 

 

クジラの皮

クリームのような風味がして、少し固いんで噛むと脂が酢飯と大変合って毎回美味しいわ

 

 

 

シマアジ

腹身を握ってくれたんだけど、脂は強くなく歯ごたえも抜群でかなり美味しかった。シマアジは美味い魚だなぁ

 

 

 

エロティックください

今回のは吟醸香が少なくて好きな味。凄く美味しい

 

 

シラウオの軍艦

春の魚だと思っていたら11月に解禁する場所もあって、結構長く食えるんだな

サッパリとした味で美味しいです

 

 

黒アワビだぁああああああ

風味もいいし、うまみが凄い。美味しい黒アワビでした

 

 

クマ海老ってアカアシ海老の大型に、殻が黒くなるエビがいるらしい

それの踊り

 

 

尻尾は確かにアカアシ海老の色よりかなり黒い

>゜))))彡うまぁああぁあああああああああああああああああああああ

甘い!歯ごたえは車海老ほどブリブリしてないけど、身の繊維が太くねっとりした感じでもの凄く美味しい

踊りは風味は良いけど味はあまり出ないイメージだったが、このエビの踊りは風味も味も凄くいいわ

 

 

頭を炙ってくれました

これもメチャクチャ美味い。熱が入ると更に甘さが増すなぁ、アカアシ海老を仕入れても数匹しか入ってないって言ってたけど、これは取り合いになるだろうな。

このエビでエビ天よりエビフライを作ったらメチャクチャ美味いと思う。

 

 

 

マグロ

これはインドマグロだろうか

サッパリとした赤身で風味がいいな

 

 

つぶ貝

北海道で食うより美味しいと思うわ、この本つぶ貝

サクサクした食感と甘みも適度にあって大変美味しかった

 

 

最後は

毎度のエロ鉄火で

凄い色、真っ白・・・

この部分って使ってくれる部分を塊で見せてもらったけど、壮絶美味そうな部位

 

アカン・・・

今日のエロ鉄火はアカン・・・

志津が無くなったらこんなの一生食えないと思う(金を出してもこんな場所他の店で出してくれないと思う)

海苔と米とトロは本当によく合うなぁ、刺身で食うより断然美味しい

トロって若干俺は匂いを感じるんだよね、刺身だとそれが立つんだけど巻きにすると酢飯と海苔の効果かその匂いがせずに美味しとしか思えない

 

写真撮り忘れの握りがもう1貫あったな

 

美味しかった、久しぶりに寿司で満腹になった。酒も生ビールとエロティック1杯しか飲まずに食ったしな

 

 

ごちそうさまでした。

相変わらず美味しかったなぁ、嫁はこの日初めて志津のエビマヨ巻きを食って感動してたわ。俺も初めて食べたとき余りのうまさに何回も同じ注文をした覚えがあるもの。

それと予約の電話が掛かってきてたら1か月先の予約だった・・・

新しいお店になって新しいお客さんも増えて、すごい人気店になったなぁ。気軽に志津へって感じじゃなくなったわ(まぁお値段も気軽に行けるもんじゃないですが)

 

 


人気ブログランキングへ

クジラを押して

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ランキングに参加してますので上を押してください

 

ネタで酢飯を変える人がおるが、酢飯は絶対的な基本なんで変えない方がいいと思う

変えるならネタの方だわ。切り方や寝かせ方などで酢飯に合わせるべき

 

マスターはネタで切り方や厚みをかなり変えるんだよな

トロは薄く切って酢飯を巻く感じで切ったり、赤身もその日で切り方が変わる

俺の想像だが酢飯に合わせてネタを切り分けてると思う

 

それは酢飯が固まってるからだろうね。

新しいネタを食ったけど、やっぱりどの鮨も志津のお鮨だったもの

 

 

 

AD

コメント(2)