2015年6月16日、火曜日。

今日は生まれて初めての一人旅に長崎に行きます
軍艦島に一度行ってみたかったんだけど嫁は興味が無いと言うしなぁと思ってたら、4月ぐらいにピーチが日本中片道2000円のキャンペーンをやってて、悩みまくったけど一人で行く事にした

昼からの出発だったので午前中はゆっくりしてJR尼崎からバスで関空に向かう

JR尼崎駅でたぬきを食べました350円(関西ではきつねそばをたぬきと言います、天かす入りはハイカラって言うんだよ、最近はあまり言わないけど)

事前にある程度調べてたけど、空港バスのターミナルから少々歩いてエアロプラザって場所からピーチの受け付けがある第2ターミナル行きのバスに乗るのを知らなくグルグル歩いた。

第2ターミナルに着いてチェックインをするんだけど第2にはピーチしかないんで迷わず印刷してきたバーコードをチェックインの機械にかざすとあっという間にチケットが出てきたので、5歳ぐらいの子供でも問題なく一人で発券できます( ´ ▽ ‘ )ノ

こんな鞄一つの荷物しか持たず、旅慣れてる感じを装ってますが初めての一人旅でドキドキしてます(44で)

ピーチ、沖縄以来だね

あっという間に長崎に到着しました
天候は曇りで過ごしやすい感じ

市内までバスで往復1200円にて連れてってくれます。
明日は軍艦島の後、ほとんど時間が無さそうなのでお土産を買いに向かった
長崎の土産って言うたらカステラしか思い浮かばず、食べログを見たら福砂屋が1位だったんで福砂屋でって買うか!大阪でも売ってるやろ!!

やってきたのは
岩永梅寿軒さん
食べログには予約必須!午前中で売り切れます!!とか書いてたんで、無いやろうなぁって思いながら店内に入り「カステラまだありますか?」って聞くと「はいございます」って普通にあるやろが!!
しかも5時前で結構な数があったぞ!ひょっとして俺がラッキーなだけなの?とか思いながら、大きいのと1個と小さいの2個を買った。
カステラって結構重いねんな・・・明日以降持つの嫌や・・・

河が流れてる町なんやなぁ
眼鏡橋が近いようなので愛を探しに行きました

眼鏡橋だ

速攻見つけたで愛を!!

近寄ったら見失って焦ったw
ハート形の石が眼鏡橋の近くにあるって聞いてたんやけど、あっさりと見つかった(たくさんあるみたいね)

河には大量の鯉が川上に口を向けて泳いでいます
何故川上を向いて川魚が泳ぐのかを知らないのなら調べましょうね

せっかく下まで降りたので下からも1枚

観光も済んだので宿に行こう

歩いてると喉が渇いてきた
コンビニで水でもって思った時に喫茶店の前に魅力的なポップを発見したので突入してみた
カフェオリンピックさん

渋すぎる・・・

注文したのは
名物のミルクセーキ!600円ぐらい
ごっついのがきたな・・・高さ20センチはあると思う

いっただきまーす!
長崎のミルクセーキはシャーベットの様な感じになってて、関西で見るジュースの様なものではない
味は飲むミルクセーキとそんなに変わらないんだけど見た目よりあっさりしてて、高知で売ってるアイスクリンに似た食感と風味と甘さ
結構大きいので残すだろうなって思ってたけど、あっという間に食べ切りました
しかし44のおっさん一人がこんなデカイミルクセーキを長いスプーンで格闘してる姿はかなりイタイやろうなwごちそうさまでした

ホテルはすぐに見つかったんで迷いませんでした
一人なのに何故かツイン。(後から女とか来ませんから)
建物は古いけど改装したようで快適に過ごせましたけどセキュリティーボックスがないし、鍵も普通の鍵なので貴重品の始末に困った。(フロントに預けるのめんどくさいやん、13階建ての12階の部屋に通されてるし)

大浴場が付いているホテルを検索してここがあたったので、とりあえず大浴場に向かう
財布は部屋に隠して(こういうのをそのまま部屋にできない)時計や指輪は浴場に貴重品入れがあるだろうと思いつけて行ったら、貴重品入れどころか普通のロッカーも無くて(カゴしかない)全部嵌めたまま風呂に入る事になってもうた(鍵付きの何か置いといてよ)
結局誰も入ってこなかったので、問題はなかったんですけどね。

ゆっくりしたか分からない感じで風呂から上がり、部屋で軽く横になってから晩飯を食いに向かった

後半はお店の話だけで写真が多くなりますから、前編後編に分けます