【台湾料理】錢爺(ぜみや) | ハマ食

ハマ食

横浜の食に関するBlogです!

たまたま仕事で横浜市営地下鉄ブルーラインの「阪東橋駅」で
下車する用事がありました。

仕事で行く場所の近くでランチが食べられるような時には必ずネットで色々調べます。


今日は食べログに掲載されていた台湾料理「錢爺(ぜにや)」へ行ってみることにしました。

というのも、今年のゴールデンウィーク中に台湾に行き、
屋台料理を堪能してきたので、そんな料理が食べたいな~と思っていました。

ここのお店は「なんちゃって」のお店ではありませんでした!

横浜橋商店街を伊勢佐木町側から入り最初の路地を左へ。
そうするとすぐにわかります。

ハマ食-ぜにや


お店はカウンターのみで、さながらラーメン屋さん。
お店自体もあまりきれいとは言えない感じだけど、今日は是非台湾料理が食べたい!と思っていたので、ちょっと勇気を出して入ってみました。

13時という時間だからか、お店は既にお客さんが引いた後といった感じで、お客さんは私一人。

ハマ食-メニュー


メニューは張ってあるもののみ。
最初は台湾で食べた「魯肉飯(ルーローハン)」にしようと思いましたが、
魯肉飯って、ご飯の上につゆだくのお肉が乗っているだけだったな~と思い、今回は
「扣肉飯(コーローハン)」にしてみました。
価格は650円。(ちなみに魯肉飯は450円!)

ハマ食-カウンター


座ったカウンターの上には煮た肉や卵がど~んと置いてあって、
これを見ても台湾の士林夜市のモール地下のお店を思い出させます。


お店の中でテレビがついているのですが、台湾の放送が流れているため気分も台湾気分。笑
今日はお昼のニュースみたいなものが放送されていました。


ハマ食-扣肉飯


さて、待っていると「お待たせ」と渡された丼。
ちょっとベタついているけど、そんな事お構いなし。

屋台料理には非常に寛容な私。笑
というのも、海外に行って屋台料理を楽しむ際に、そんな事をいちいち気にしていたらご飯が食べられないので、こっちに帰って来ても平気になっちゃいました。

だけど、同じことをホテルや立派なレストランでされたら怒りますけどね。笑


お料理の話に戻りますが、茹でた野菜・高菜・煮たまご・角煮が乗っている丼。
角煮や煮たまごは八角の香りがして、あまじょっぱくて美味しい~~

とろみのあるあんが、熱くて軽く汗をかきながらほおばりました。


日本語がまだ得意でないからなのか、オヤジさんは無口で奥にいる多分奥さんが会計などをしていました。

また是非行きたいお店です!
というのも、価格が書いてなかったのですが、張り紙に「臭豆腐」とありました。
名前の通り臭いのですが非常に美味しい厚揚げです。
台湾に行った時はハマって、2泊しかしなかったのに何度も食べました。。。


次回にチャレンジ!!

【錢爺 (ゼニヤ)】
住所:横浜市南区真金町2-18 >>地図
電話:045-252-6211
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/zeniya/