Happy Mother’s Day & 愛鳥週間 | 豆瑠璃ボタン時々うきうき

豆瑠璃ボタン時々うきうき

我が家のいつも賑やかなマメルリハインコとボタンインコとうきうきしたことを書き留めたいブログです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

ブーケ1 Happy Mother’s Day ブーケ1


我が家の娘はUber eatsで日本食レストラン「古都」のちらし寿司をプレゼントしてくれました音譜

「お花が良かったはてなマーク」って聞かれたけど


「お食事の方が良かったよ〜爆笑!」


息子はお家のお手伝いがんばってくれましたキラキラ


さてさて、5月10日〜16日まで「愛鳥週間」なんですセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコペンギン鳥ヒヨコ


「野鳥をはじめとする自然環境保全・野生生物保護についての普及啓発」

日本鳥類保護連盟によって設けられた期間で

「野鳥と自然の保護について考える」


なんか難しいのでにっこり


まずは鳥ちゃんに興味をもち親しみを感じることが大切かな〜

と、思いますニコニコ


さて、我が家の鳥ちゃんママたちはずっと巣箱の中目


マメルリハインコのキミちゃんは卵5個🥚を温め


わかちゃんも卵5個🥚

バナちゃんは卵4個🥚。

ほぼ同時に卵を産んでいるので孵化も同じくらいかなはてなマーク


あと数日で孵化が始まる予定で忙しくなりそうですあせる


「私もそろそろ卵を産もうかな?」の

そらちゃん笑


パートナー募集中のボタンインコのエンジェルちゃんは

ひたすらハミハミして巣材作成に励んでます音譜

(私の肩に乗せてもずっと服をハミハミ笑。)


マメルリハインコのコウくんは

寝る前に私にカキカキしてもらって

まったりするのが日課になってます笑