足に合わない靴じゃ歩きにくいでしょ? | 『歯』マニアふるたの今日も『歯』が好き
こんにちは、歯マニアふるたです。

皆さまの靴は、自分の足に合っていますか?


サイズの合わない靴じゃ歩きにくいですよね。


京橋に程近い 銀座1丁目に、 有名なオーダーメイドの靴屋があります。







【写真は頂いたショップカードを当院にて撮影 ギルド銀座HP】 


「くるぶし」より下には、

左右合わせて 76もの関節があるらしい。

それだけ細かな骨がたくさん集まっている

ということですね。


その構造や動きを熟知し

一足に2ヶ月以上かけて手作りされる靴は、

それはもう 履いていて気持ちが良いとのこと。


歯でも同じことが言える。

特に歯の場合は、

1mmどころか、

0.1mmの

咬み合わせの誤差も

感知できるくらい敏感なのです。


そして、

咬み合わせが合っていないことに

変に慣れてしまうことで、

身体の色々な部分に不調が生じることもある。。



その人に合った靴の製作には、

必ず個人用の設計図が必要です。

当たり前ですよね。


しかし、歯の治療では、

最初にきっちりと設計図を作る歯科医が

少ないように感じます。




【写真は各患者さんごとに作られる歯の予測モデル】


歯科用のワックス(蝋 ろう)を使って、

理想的な歯の形や咬み合わせは、

どのような状態にすべきかを、

目で見える形にしてから、

私は治療に入る。


ただ単に、

銀歯でなく、白い歯を入れる

といったことが歯科の自由診療ではなく、

機能面をしっかり考えることが、

歯科のオーダーメイドな治療だと思っている。


歯科を受診する際、

無計画な歯科治療には、

どうかお気をつけて!


そんな歯科治療は受けてはいけませんよ。