私の伯母2は、母の姉。83歳位です。

はやくに夫が旅立ち、姑と子ども2人と暮らしていました。

夫は、6人?弟妹の長男。近所に小姑らが沢山いて、しょっちゅう家に小姑が、来ていたそうです。伯母は小学校の教師をしていて現役中は、帰りも遅くなり、子ども2人は姑と過ごすことが多かったとのこと。 


伯母が昔話してくれたことが、


伯母の留守中に、いつものように小姑が来て、母である姑と、伯母の悪口を言っているのを、子どもである娘さん(私の従姉妹)が聞いたそうです。当時小学生高学年だったらしい従姉妹。


小姑に向かい「母さんはそんなことを言わない!」と歯向かったそうです。


帰宅し、伯母がみたものは、娘が、身体を硬直させ、ワナワナし、喋らない姿だったそうです。

よく覚えていませんが、翌日かな?心療内科を受診したとのこと。


子どもに親の噂話やよくない話を聞かせてはならない。私はそう思います。


私の同居の父方の祖母も、私の母のことを毎日のように、嫁にでた娘に電話で愚痴り、私にも母の悪口をよく喚いていました。


母も、夫が早くに旅立っており、仕事三昧でした。姑である祖母が私に自分のことを悪く話しているのは知っているようでした。


母は、祖母を好ましく思っていなかったから、祖母に育てられた私を諦めていたのだろうか。


なんて、、、今さら何を言っているのかな。


従姉妹は、今、50歳くらいかな。

斉藤由貴さんに似ていて、ちょっと冷めたような性格。独身。音楽教師をしています。


親の悪口をその子どもに聞かせてはならない

私はそう思います。


私は何が、書きたかったのか分からなくなりました。暑くて、エアコンで頭も痛く、日頃に増して話がまとまりません。


お墓参りにいつ行こうかと思い、そこから伯母の昔してくれた話を何故か思い出し。


とにかく暑いですね。

体調気をつけましょうね。

ちょっとバテていますが、明日仕事をしたら日曜は休みです。乗り切ろうかな。