今朝は車のフロントガラスはちょっと凍っていました。ワイパーを動かしたらすぐに溶けました。


仕事の帰り道 


背の低い白南天の実 

蓑虫のような枯れ葉がついた木 

ピンクの八重?かな山茶花?が乱れ咲く人様のお庭をみました。

ショボショボした金柑の実が道に落ちていて。


この景色をブログに書くから覚えようと一つ一つの風景を頭にインプットしようと敢えて意識しての帰り道でした。


椿がみたいなー


母が好きだった藪椿


売却した今は他人の家の庭には藪椿が群生していました。藪の庭の手入れには泣かされましたが、母の旅立った後、藪椿をみるのが私も好きになりました。


濃い紅色

肉厚な深緑の虫が食った葉っぱ

藪椿


病気の母に、再発しないでと願った5年か6年だったか、、その数年間、県外の大学に進学していた私は母を喜ばせたくて、椿や花のモチーフの小物などを送ったり渡したり。


あの家は車で10分くらいのところにあります。お墓参りのついでに懐かしさのあまり、回り道をして元実家を通りすがりに見たりしますが、色んな思い出が蘇り、つい家から目を背けたこともあります。


仕事を試用期間で退職しようと考えている私をきっと母は呆れるでしょう。


母を超えたくても超えられない

この自己肯定感の低さ

超えなくてもよいのだよ、と、結局自分で自己完結する私 と言いつつ、ちっとも自己完結していない私 それも自分に言い聞かせる私


思考の旅に出る私

思考の旅は、深過ぎるといけません。クルリと周り、戻り道を覚えておかないと迷宮入りに。


結局、自分で自分に折り合いをつける癖

自分のしたことには自分が責任をとらないと気が済まない癖

人に甘えたり頼ることが下手な癖

意識して少しずつ変えていこうと思うだけよろしい、と、自分で自分に言う癖


きっと変わらないかな、、それも私らしいかな、


人が嫌いなのに、人が好き

アンビバレント


全く違う仕事をしている知り合いにちょっと仕事の話、これからの話を聞いてもらおうかなと珍しく思った今日。あわよくば会社求人あるかきいてみようかしら(内緒の心の声)


人にはきつかったら人生休憩を、と、言うのに、自分には許せない癖


トマトのお酒を飲みながら、


つまりは、


言い訳ブログ書いてます。


それぞれの夜をニコニコ