寒い!

週末からはゴールデンウイーク突入というのに、今日も寒い一日でした。(あっ!気持ちは寒くないですが)

今夜はこれから雨で、明日からまた少しづつ暖かくなるのかな。

 

七十二候は本日から「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」に入りました。

霜も降りなくなったころ、ようやく田植えの準備が始まります。

ウチでも稲を造っていたころは、今頃から田植えの準備を始めていましたね。

このくらいから始めるのが昔は標準的な感じでしたが、最近では早い時期から準備を始めて、ゴールデンウイークには田植えというところも出てきました。

ウチの近所ではありませんが、仕事先で今日田植えをしている田んぼにも遭遇しましたね。

まだまだ昔ながらのタイミングのところは、これから一か月先が田植えとなると思いますが。

 

田植えが終わった田んぼも綺麗ですが、今はあちこちでツツジが綺麗に咲いています。

今年のゴールデンウイークは遠出しない予定なので、近場で花でも見て過ごそうかな。