温暖な気候の浜松も、冬は実は北風が強くて

体感温度はとっても寒いです。

遠州のからっ風って、ちょっと有名かな!?

 

マイソール:カットバックしたら極小の実が沢山実りました。

小さいから膨らみやすいのか?結構な勢いで育ってます。

が、あまりに小さい(笑)

 

ムサ アクミナータ:野生種だそうですが、結構なドワーフで

種が無いって記述もあるので、実が成るのが楽しみです。

 

グロスミシェル:比較的寒さには弱いながらも、なんとか

持ちこたえて3年目を迎えています。冷凍なんたら法を

使わなくても、実を食べることができるか?チャレンジ中

 

小笠原島バナナ:もう収穫して追熟すれば食べられる状態ですが

なんとか木上で完熟を迎えたくて根競べ中

双子、三つ子の房も、いくつか見受けられます。

 

ミャンマー:小笠原と同時期に花が咲いたのに、こちらは

ずっと角がある状態で、ひょっとしたら四角い実の品種??

我が家では1番大きな実を付けてます。

 

アケビバナナ:絶賛開花中で、種はあるけど食べられるって

聞くので、楽しみにしてます。耐寒性は強いかも!?

 

ヘレンズ:ヒマラヤで新しく発見された品種だそうで、種を購入

して、そこから育て上げました。夏場は群生を成してましたが

カットバックと間引きでスッキリさせてます。

 

地植えは以上の品種となります。あとは場所空き待ちの鉢植えが

10新種ほどありますが、鉢は寒さに弱いのが心配です。