ペーパーレス | 飲食業×サービス業×ライフスタイル!!仕事を含めた自分らしい生き方を楽しむライフスタイルカンパニーの㈱H&Nブログ

テーマ:
えー、僕の仕事から紙の書類を無くしていこうと思います。




いつも事務所にいて、

資料整理の棚もしっかりあって、

作業はしっかりマイデスクでやる。

仕事はいつも予定を自分に合わせて設定して…

みたいな業務内容ならある程度は紙でもいいかな〜とも思いますが。



各店舗に飛び回っていろんなことを説明したり、

各店舗や個人からの報告で、時間や場所関係なしに予定変更も当たり前、

しかも社内のいろんなことに首突っ込んでるんでいろいろあるし。




性格上、準備は万端にしときたいので、

いつも関連書類をわらわらと持ち歩いてる。




持ち運ぶの重たいし、

カバンの中整理できなくて何が何だか分からなくなってるし、

頭の中も整理できてないので、せっかく店舗まで持ち運んでるのに用件自体忘れてるとか。。。




用件そのもの忘れるのはペーパーレスとかどうとかの問題じゃない気もするけど…。



ま、何よりかっこいい(気がする)し、

紙の節約、

印刷のコストや時間の節約になるので、

やることにしました。

{926C570E-CC75-40B7-8BFD-06960E44DF57}

ちょっと古いけどサーフェス手に入れたので。

平八のカウンターにて。

これで背中のリュックに入れてうろつける。

{A360329E-6FBF-4B92-BC8B-F39A0B0F4AF8}

こてつで外飲みしながらの仕事だって可能だぜ。


ものごとをゼロベースから考える時の、ぐちゃぐちゃ思いつくこと紙に書きなぐるのも好きなんだけど。

それもなんとかテクノロジーで解決してもらいましょう。




こないだの武蔵の店舗チェックはiPadで。

今までプリントされたチェック用紙使ってたのをデジタルなマシーン使って。

{DC7B34BD-03F7-4C3F-9FE9-FE8354C4F9FE}


ほんとはフリック入力できるiPhoneの方が楽だけど。

来月までに何か考えよう(笑)




てな感じでとりあえず完成度低いけど

ペーパーレス化です。




業者さんと打ち合わせで使う資料は今までずっと紙資料もらってヒーヒー持ち運んでたけど、基本pdfにして送ってもらうようにしました。


少しカバンがスッキリしました。

やりゃできるじゃん!




ほんと今さらなんだけどね…。




とりあえず次は社員です。

店長会議の資料はペーパーレス化したいなー。

でもデジタルデバイスに弱いスタッフも多いからな…。

苦戦しそうです。



ま、ペーパーレスが目的じゃなくて、

仕事の生産性アップが目的なので結果出るならどっちでもいいですけど。


いや、よくないな(笑)




思う通りに動かないパソコンにイラついて、

パンチして壊してた俺みたいな男でもできたんだ。

みんなもできるよ!!





オレハマッテルゼ🐎

はまもとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス