いやぁ~ニヤリ

我が家のペニーモンローさん、何年も植え替えしてなかったけど大きく育ってしまって笑い泣き

植え替えするとなると鉢増ししないと厳しいから嫌だったんだけど、もう鉢底から根もでちゃってたし置場所に困るけど植え替えしましたショボーン

でも逆に小さくなる子もいるからいいかニコニコ笑



私の周りの友達をタニラーにしようと頑張ったんだけど誰も興味を持ってくれないんだよなー(笑)
多肉を好きになってくれれば増えた子や家の環境に合わなかった子などをあげれるのにチュー



マンモスも植え替え



良い感じに育ってたのに去年の夏に重傷になったサボテン相談室さんの紫式部が復活してきたおねがい



夏顔になってきた多肉アンさんの春雪おねがい



おらいさんのブルーベリームーンも夏の顔になってきたおねがい



2段重ねの室外機上の子たちは普段あまり見ることないんだけど、すっかり緑になってたペンパディス
ここには缶に入って群生になってる子が多いんだけど、もう缶じゃキツそうな子を1つ植え替えあせる
それがサボテン相談室さんのスプライト×ラウイ
大きい鉢に植え替えたけどすぐにまた大きくなりそうあせる



もう札見ないと名前がわからないパキ植えの子もすっかり夏の緑に(笑)



スターマーク



これもかなり植え替えしてないけど丈夫なだるま姫秀麗



日に当たるようになって茶色くなってたハオルチアも明るい日影に移動させたら色が戻ってきたおねがい



これは日に当たっても良い色でいてくれるハオルチア



サボテン相談室のペンタンドラム



伸びていたクラバータ錦?はカットして仕立て直した
おお~
もう写真が載せられないではないか(笑)

近年は多肉狩りもしていなく目新しい子はあまりいないですが、いつも一緒に観察してくれてありがとうございますおねがい

今日多肉アンさんのネットショップがやっていて…

なかなか手に出来ない多肉アンさんの苗だから思わずポチっちゃったよね笑い泣き

エケベリアはもう増やしたくないって思ってるのに困っちゃう笑い泣き

今日も長い観察にお付き合いしていただきありがとうございました。