確定申告終了!

テーマ:

無事に今年度も確定申告を終了することができました。

ありがとうございました。


地震もありましたが、災害等いつ何が起こるか分からないので

早めに申告を終わっておくことは大事だとあらためて思いました。


地震被害のあった地域はまだまだ大変な状況です。

これ以上被害が拡大しないことをお祈り申し上げます。


しかし被害のない地域でも市場の混乱が起きていますね。

お米、水、非常食など、異常に供給が足りなくなっています。


スーパーに行っても欲しいものが売っていない状況は初めてです。

特にお米は欲しいところですね。

贅沢は言えませんが、やっぱりパックのご飯じゃさみしい。

毎日、炊きたての白米を食べれることも

当たり前だけど幸せなことであると再認識させられました。


市場の混乱も早く収まることを願います。


by:sakai




間渕孝義税理士事務所 http://www.mabutikaikei.com/pc/





『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』



これを読んで、今まで抽象的にしか捉えられなかった経営組織論について少し理解することができました。この本は、小説なので小難しい理論の本よりも具体的でとてもわかりやすかったです。


顧客とは誰かから始まり、

マーケティングによって顧客が価値ありとするもの、求めているものを探し、

組織を革新することで目標に向かって組織作りをしていくということでした。



結論としては


顧客(組織にかかわるすべての人)から組織の価値を探し

そのために周囲にいる人をすべて活かせるようにマネジメントしていく

これが大事であると。



ストーリーの終盤では周囲の人すべてを巻き込んでいく勢いをものすごく感じて感動しました。


これから映画にもなるみたいで期待大ですね。

経営のヒントになると思いますので、よかったらぜひご参考にしてください。



by:sakai



<間渕孝義税理士事務所>  http://www.mabutikaikei.com/pc/  


法人税等5%引き下げ

テーマ:

以前にも相続税の基礎控除額の改正や所得税の扶養控除額の改正について書きましたが、

今回は法人税等の引き下げについてです。


法人税等を5%下げることで、

企業による国内の投資、雇用の拡大、給料の増加を期待しています。

これによって景気を引き上げ、成長を促すことで、デフレ脱却につなげるようです。


しかし、国税と地方税を合わせた法人課税の実効税率は現在約40%。

これを5%下げるには1兆5000億円の財源が必要になります。


この法人税を下げて減ってしまった税収はいったいどこで調整するのでしょうか。


減ってしまう1兆5000億円のうち、4000億~5000億円程度は、

個人課税の所得税や住民税などの個人課税で2900億円超、

相続税など資産課税で2600億円超の増税で対応するようです。


企業よりも個人の富裕層から税収を確保しようとしているのですね。

それだけ厳しい経済状況の企業が増えているということでもあります。


この税制改正だけでこの不況を解決できるわけではないと思いますが、

少しでも上向きになってほしいものです。



by:sakai



間渕孝義税理士事務所

http://www.mabutikaikei.com/pc/