祝‼️準優勝‼️第38回 浜松東ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会 | 浜松大瀬サッカースポーツ少年団のブログ

浜松大瀬サッカースポーツ少年団のブログ

静岡県浜松市中央区の大瀬小学校に通う児童および、近隣の幼児(年長)を中心に構成され活動しています。
近隣地区(与進、与進北、上島、曳馬、浜北等)からの入団希望者も随時受け付けております。
【ホームページもご覧下さい】
https://hamamatsu-ohse-sss.jimdosite.com/

本日のブログは、U-12担当コーチより大会報告です。

2/18(土)大塚グラウンドにて、浜松東ライオンズクラブ旗争奪少年サッカー大会に参加しました。

全16チームが参加する、6年生にとっては卒団前の大きな大会となります。

例年では、土日2日間の開催となる大会ですが、翌日はあいにくの雨予報☔️
今大会は予選リーグを予定通り行い、決勝(順位)トーナメントはPK戦のみという形での開催となりました。


【予選リーグ】
初戦は、緊張していたのか、前半は硬い立ち上がりでしたが、点を決めてから緊張がほぐれたようで4-0で見事に勝利。


2試合目は、些細なミスから2失点を喫し、苦しい展開に。
後半終了間際に1点取り返しましたが、惜しくも時間切れ。1-2で敗退と厳しい結果になりました。




3試合目は、共に1勝1敗で最終戦を迎えた浜松東さんとの対戦です。
勝てば決勝トーナメント進出、負ければ順位トーナメントとここは絶対に負けられない戦い!

試合前に円陣を組んで気合を入れていきます!



試合では、5年生の炎のストライカーが2得点の大活躍‼️
前半では、豪快な突破から先制点を奪い、後半は交代で出場した選手の右サイドからの絶妙なアシストから2-0で勝利し、2位通過で決勝トーナメントへ進出することができました!!




【決勝トーナメント】
ここからはPK方式での戦いです。
初戦はお隣の中郡FCさん。
春から同じ中学に通う仲とはいえ、負けられません。

互いに手の内を知っているのか(?)5人では決着がつかずサドンデスにもつれ込みましたが、6人目で決着し準決勝へ。
ここで3位以上を確定します‼️

【準決勝】
準決勝は和田JFCさんと。
最初のキッカーは、初戦は残念ながら外してしまい、そのプレッシャーからか「やだー!1人目はやりたくないー!」と言っていましたが
コーチ陣からの叱咤激励の言葉で腹をくくり、ペナルティーマークへ。

落ち着いたキックはキーパーに当たったもの見事ゴールへ。
決めた後は安堵の表情を浮かべていました。
その後はGKのスーパーセーブもあり、見事決勝へ進出‼️

【決勝戦】
決勝戦は、船越さんとの対戦でした。
直近ではPK戦で負けており、ここで勝ちたいところです。

開始前に、応援に来ていただいたご家族、コーチ陣と大きな円陣を組んで気合を入れました!絶対勝つぞ!!




決勝戦は、さすがに皆緊張している顔つきでした。
見ているこちらがハラハラします。

決めて小さくガッツポーズする子、大きく外して天を仰ぐ子、中には祈っている子も。
(順番が来るのを待ってる?来ないように祈ってる?)

残念ながら、決勝戦は負けてしまい準優勝という結果でした。
PK戦終了の笛が鳴り響いた後、子供達の中には泣きじゃくる子も。
終了後は、泣いている子のところへ、船越の子供達が慰めの声をかける姿も見られ少々ホロリとしました・・・。

感動をありがとう‼️



大会結果です。






PK戦が終わり、閉会式へ。
泣いてた子も表彰台に並んでいるときにはしっかり顔を上げて前を向き、男の顔つきになってきました。

表彰式です。
大瀬としては第21回(平成17年)以来、実に17年ぶりの3位以上となります。おめでとう‼️




最後はみんなで集合写真を撮影して〆!



これにて終了!!!
朝早くから1日お疲れ様でした!

【おまけ】

・試合前のオフショットをいくつか。
(ぐえ~つぶれる~;)



・監督の弁当美味しそうだなぁ。くれないかな?
(子供達から監督への熱い視線!)



・人間ピラミッド完成!
(早くどいてくれぇ~;)



・サッカーテニスやってます。