ダイエットやるやる課

ダイエットやるやる課

「やるやる」言い続けて3年目。「やるやる」言い続けることがむしろ目標。

NEW !
テーマ:

昨日の体重は52.9キロ。もう安定よ。安寧。安寧天皇。

 

相変わらず筋トレはツライだよ!やりたくないだよ!

でもやるのかい?やるー!←なかやまきんに君のブログに励まされている

体に効いているのか、今は当たり前に全然わからない。

でも確実にやる意味はあるとネットは言っている。

みんなみんな筋トレは裏切らないと言っている。

きんに君も言っている。信じるのかい?信じるー!←絶大な信頼

とりあえず4月末まではもうやるわ。淡々とやるわ。感情ゼロでやるわ。真顔←この顔で

 

どっかのブログで、空腹は体脂肪を燃やす!って書いてあったから、

朝食は軽く済ませて、ジャングルスクワット&ジャングルキック、ストレッチ、

やったわ。やってやったわ。午前中に終わらしたったわ。

石の上にも4ヶ月。いてやるわ。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔←筋トレ11日目

 

■本日のゴシップ

 

平日の朝はシャキーン!を観てるんですけどね、

「給食のほそみち」というコーナー(給食に珍しいおかずを出す小学校を回る)で、

あなごが給食に出る小学校へ行ったんだよね。

ホフディランの人(グラサンかけて芭蕉風)が質問します。

 

ホフ「あなたにとって「あなご」とは?」

 

小学生女児A「食べられる先輩。」←センス!

 

 

ホフ「あなたにとって「あなご」とは?」

 

小学生女児B「ウナギ。」←超センス!


テーマ:

だんだん、

 

筋トレしたい < 筋トレツライ

 

になっております…orzめんどくさい…orz

今日で10日目なんだけど…、やるけど…、うえええorz

やっぱ10回×3セットは飛ばし過ぎたかしら?

 

あ、ダイエット関係あるようでない話なんだけど、聞いて下さる?奥様。

あのさ、ウチの家族(夫・息子マメオ)さ、

すごく飲み物をさ、飲むのよ。

まーアタシも人並みには飲むけど、キャツらは異様に飲むの。

だから2リットルペットのお茶だのウーロン茶だのは常備してるんだけど、

コップに注いでさ、飲むのはいいんだけどさ、

 

残すんだよ!なんなん???

 

有料のさ、お茶とかウーロン茶をなんで残すのよ!

いや、厳密にいえば水道水だって有料だけどさ(笑)、

コップに注いだ飲み物を残すなよ!飲めるだけ注げ!

 

って注意すると、えー?なんでー?って返されるorz

注いだ時は飲むと思ったけどー?なんて言いやがるorz

アタシは絶対にそんなことしない、絶対飲み切る!飲み切る量を注ぐ!

 

でもこれって、ご飯を残せないタイプの飲み物バージョンってことなの?

夫とマメオは案の定スリムなんだよね…orzヤメテー

でも、飲食店とかではいいの、量は自分たちが決めるワケじゃないからね?

だけど家では!自分が注いでるんだから!ロスを少なくしてよ!って思っちゃう。

飲み物だけに発動するケチなの…。

書いてたらアタシのがめんどくさいヤツみたく思えてきたわ…。

 

でもさー、ナミナミ注がれて放置されてるコップを片付けるのさー、溜息出ちゃうよーorz

アタシが片付ける係だからそう思うんでしょうかねぇ…。


テーマ:

昨日の体重は52.9キロでございました。

 

思いがけず生理っぽくなりました。ちょい早い、が、更年期の常orz

だけど、いつものピムスっぽさがなかったからビックリしちゃった。

え?まさか??ジャングルスクワット頑張ってたから???

筋トレ効果でピムスが軽減されたのでは???

実際軽い運動や筋トレはPMS改善に効果があると言われているけど、

今回因果関係があったのかはわかりません、だけど、

 

筋トレのモチ上げにはオカルトも使う(ΦωΦ)

 

もうそこは曖昧でよろしい。筋トレがピムス改善に一役買ったことにするわ。

あー筋トレする理由がまた一つ増えた。どんどん増やせ。

じゃないと挫折が近いぞ。←筋トレツライんじゃ~

 

■本日の引退

 

稀勢の里。(T_T)


テーマ:

昨日の体重53.2キロ。高め推移~。

 

体重データを見直してみると、

去年の6月ぐらいから今まで、ほとんど体重変わってない(;・∀・)

51~53キロ台をウロウロウロウロしております。

痩せてないと言われればそれまでなんですけど、太ってないってのが結構立派なのよ?

普通にしてると太るはずのアタシだから、何か考えながら生きてた証ですわ(*´з`)

 

アタシの若い時ってさ、

 

ダイエットするぞ!というモードに入ってない時の自分は、

ダイエットしなくていい自分だったのよね、なぜか(笑)。

 

実際太ってるとか痩せてるとか関係ないの。

太ってても「今はダイエットって感じじゃない」みたいな気分?気分で食べてた。

今は食べるみたいな。ダイエットを忘れて食べる時期みたいな。

なぜか食べていい時期みたいな!(/ω\)←目も当てられない

で、ハタと気付く、ダイエットしなくちゃ!ってね。で、ダイエットスタート、で、食べない。

なんかその繰り返しだったね。

維持するなんて考えたことないと思う。記憶がない。

痩せた人が勝ちだと思ってたし。←なんの勝ち負けよ

 

ほんで気付いた時には人生最高65キロ(2015年)よ。

マジでこれ、「はっ!!!!!」って気付いたら65キロだったから(笑)。

途中経過覚えてないもん。何をどう食べたかなんてさ。

 

だから今は、結果ではなく過程を愛しております。

どう食べてきたか、辛い時どうウマく乗り切ったか、覚えていたい。

ダイエットのマンネリを、どうにか新しい切り口でごまかす毎日です(笑)。

 

■すっかり忘れ去られている本日のゴシップ

 

そんなね、毎日、話題にしたいゴシップなんてないのよ(笑)。

とりあえずキセノンは応援してる!けど!ああ!…弱い(T_T)


テーマ:

4月までは「50キロ切ってみよう」イベント開催中なので、

ダイエット記録ジャンルに戻ってみました♪

1月は1年の中で一番ダイエットのモチベーションが高い!

こっから下がる一方(笑)。

てかさ、筋トレやるとさ、朝の目覚めが良くない??気のせい??今日5時起き。

 

ダイエット記録ジャンルに戻したのに、ダイエットじゃない話題なんだけど、

アタシね、去年のクリスマスに、クリスマスカードが届いたんだよ。

他県へ引っ越ししてしまったママ友「くるりちゃん」(ニューキャラ)からさ。

手紙のやり取りを何回かしてたんだよね。このご時世に。

くるりちゃんもLINEやってない勢だったんで。←根暗勢

 

元気?と、ステキなクリスマスを!みたいなシンプル文章でさ、

懐かしの「欧米か!」って言いそうになったわ。

 

アタシね、ま~誰かとお茶するとかランチするとかさ、ないのよ。専業のくせに。

唯一のご近所ママ友「ラオウちゃん」とだって、向こうが働き始めちゃったってのもあるけど、

ま~全然会わない。年イチ会うかどうかよ。

小学校のPTA関係も、マメが低学年の頃はちょっと頑張って交流してたけど、今じゃ全然。

だから、そんなアタシに、他人との交流がほぼゼロ、家族としか喋らない生活のアタシに、

 

クリスマスカードの威力よ。←バズーカだよ

 

沁みたよ~?年賀状みたいに惰性で送る性質のもんじゃないしね、日本では。

その後…、出したお礼の手紙の最後に、

 

「遠くのあなたが、アタシの近況を知ってる唯一の人になりました。」

 

と書いたよ。

 

 

 

 

 

 

重いなっ!

 

 

 

 

 

 

くるりちゃんの戸惑いが伝わってくるぜ(笑)。

あ、近況知ってる人、今このブログを読んでるあなたもいたわ!唯一じゃなかった(笑)。


テーマ:

昨日は53.1キロでした。えーなんでー?

あ!筋トレやってるから筋肉が増えたんだね!←新春オカルト第二弾

 

あのね、今ジャングルスクワット頑張ってやってるんだけど、

※マツコ会議のサイトにはもう載ってないっぽいので詳細はヤホッてみて

どうしてこれを選んだかっつーとね、

お腹・太もも・お尻に効果的って書いてあったからよ。

スクワット1つで3部位が一気に鍛えられるとかどんだけ魅力的♪

 

いやさ実際はさ、お腹・太もも・お尻とちゃんと3つに分けて、

毎日違う部位を鍛えたほうが効率イイんじゃない?←想像だけど

だけどさ、筋肉の付いたステキな体には興味があっても、

筋トレのなんたるやまで足を突っ込むには至ってないのよ(笑)。

ダイエットを発端にそこまでいける人って少数だと思うわぁ。

 

まーともあれ一生懸命やってます。

運動や筋トレをやると、急にダイエット「頑張っちゃってる感」出るのよね。

だから体重が減っていかないと「なんで…!」って顔が劇画タッチになっちゃう(笑)。

素人のながら筋トレの成果なんてどうせ目に見えにくいんだから、

アタシはもう、老後の認知症予防の為だと言い聞かせてやってるわ。

90歳になっても歩いてトイレにいく為だ!←生きる気満々だなオイ


テーマ:

昨日ね、アクセス数が大変なことになりました(◎_◎)

ほいだらね、このブログの数少ない読者のお一人である、

おもなさんが記事を紹介して下さった!( ゚Д゚)キャーナンデーアリガトー

 

現在33キロ減★糖質制限とゆるカロリー制限で40キロ痩せたい

 

おもなさんの超人気ブログです。ヤヴェェよ?てか33キロ??←改めて驚く

いやまさにね、おもなさんは、

「自分にドンピシャなダイエットと出会った人」です。←激レアさんラベリング風

超ストイックなのに、ピリピリ感を全く感じさせないんだよなぁ。

すごく努力してるのに、努力してる感も出さない。読者を威圧しないんだよぉ。

糖質制限でダイエットを考えている人は是非読んでみて下さい(*´з`)

 

あ、えと、初見の方はじめまして~。読者登録して下さった方もありがとうございます~。

こういう挨拶しなきゃいかんアクセス数だったもんで(笑)。

なんか、こんな大勢の人に囲まれたら、痩せちゃう~(*´з`)←簡単にウソつく

 

あの、田舎のオバちゃんの、雑記ブログなんで、

専門的な事は一切書いてませんので、そんなカンジで宜しくお願いします♪


テーマ:

昨日の体重は51.9キロでした( ゚Д゚)スバラ!

正月太りが良いチートになったのかしら~♪←今年一発目のオカルト砲

 

あのさ~ぁダイエット方法って星の数じゃない?今更だけど。

で、どんどん新しいヤツ出るじゃん?

でもよく見ると、あれ?これちょっと前に流行ったヤツをリニューアルしたヤツじゃん?

なんてこともあるけど、手を替え品を替えどんどんリリースされるよねぇ。

 

性格や趣向や生活サイクルなどで合う合わないがすごくあるから、

どれが正しいダイエット法かってのは「人による」としか言えないけど、

アタシはダイエット法を選ぶ時、

 

1.習慣化したいか

2.習慣化できるか

 

最近はこの2点でのみで決めます。

順番はこの通り、まず習慣化したいのか?憧れや欲求があるのか?ってことが最初。

その後習慣化できるのか?を考えます。

断食やファスティング、置き換え、糖質制限などにいかないのはそのせいです。

まず憧れがない、やりたいと思わない。実は理由はそれだけなの。効果とか関係ないの。

効果的だからやりたい!っていう欲求があればイイんだけどね。←アタシはない

あと習慣化できるか?ってのも次に重要なんだけど、例えば夜断食とかね、

アタシみたいな主婦は家族のご飯を作る係なので、

「食べない」という選択肢は非常にツライのですよ(;・∀・)作るのに食べないって拷問。

それにその状況(腹減ってるのに作る)で、絶対イラつくんです。そして家族に当たるんです。

そういう人間です、ええ、継続不可。←8時間ダイエットで思い知った

自分と子供の食事を別々に作ったりするのも苦痛なのでね、そういう系もパス。

でもそれが苦痛じゃない人もいるわけだから、ダイエットは本当に人それぞれというワケですよ。

 

あ、でも、筋トレはね、複雑なの(笑)。

憧れはすごくあってやりたいんだけど、やるのは辛い。

でも今は、憧れがちょっと勝ってるのでやってます。ロコモ防止!←目標がシニア方向

体脂肪率が27%ぐらいになったら最高!言うことない!←今30%

最終的には、健康に繋がるか?だわね(*‘∀‘)

 

結局アタシはね、普通の食事と普通のお菓子と普通の運動で普通に生活したいんですよ。

これって究極のめんどくさがりよ(笑)。工夫したくないんだもの(;・∀・)

でも、自分をわかってるとも言えるかしら?怠惰な自分に合わせたダイエットしてる。

 

ま、みんなちがってみんないい!←定期

ここを見てくれてる優しいダイエッターがみんな痩せればいい!

みんなの痩せをオラに分けてくれ!←なんのこっちゃ

がんばろー!今日も長くなったー!


テーマ:

昨日の体重は52.3キロでした(*´з`)イイカンジ~

 

アタシもダイエット3年目に入りまして、←正確には今月15日で丸2年

なんとなくよ?こうしたほうがいいのかなぁ?っていうね、

漠然とした自分流の正解みたいな?そういうのがポツポツと出始めました。

何の根拠もないし、アタシが勝手に思ってるだけでアレなんだけど、

誰かのお役に立ったら嬉しいので、

アタシなりのダイエットのコツを書きたいと思います。

 

アタシが思うコツ1 「本来の自分」は「デブ」と設定する

 

アタシはダイエットに関連するブログやSNSのヘビーウォッチャーです。

いろんなものを(興味本位で)読んでますし、見てます。

で、まぁ限られたサンプルではありますけどね、

なかなか痩せない人はだいたいですね、

 

「本来の自分」は「スリム」と設定してますね。

 

昔痩せていた頃の私が本来の自分だ。

本気を出せば痩せられるのが本来の自分だ。

実際昔ダイエットに成功している。

今は仮の姿、本来の自分に早く戻りたい。

 

こんな感じかな。こういう気持ちが強い人は既に油断してます。

何もしなくても、今のままでも、そのうち痩せるってどこかで思っているんです。

ダイエットってメンタルなんで、「考え方」って結構重要なんだよね。

「本来の自分」が「デブ」だと設定することで、「デブ」に戻らない方法を考えるようになるのよ。

何もしなければ普通に「デブ」になると思ったら考えるしかないでしょ?

「本来の自分」が「スリム」だと、「デブ」はレアケースなので深く考えないの、そこを。

若い時アタシも46キロだったことがあったわ。半年と持たなかった…。←これが本来のレアケース

 

アタシが思うコツ2 サボらない

 

当たり前か!←セルフ

いやね、1年の内、飛び飛びでも連続でもいいんですけど、

3ヶ月間運動と食事制限に費やしたとしても、

9ヶ月サボってたら痩せないっていうことなんですよ。

1年間3食ずっと、茶碗のご飯を少しだけ残す。こっちのが多分だけど痩せる。

つまり、サボらなくても良いレベルに抑えた方法をチョイスするということが重要。

強弱はあってもイイと思うの、今月はダイエット強度1、来月は強度8みたいなね。でもゼロはなし。

 

アタシが思うコツ3 期間を決めない

 

〇月までに〇キロ落とす!と宣言して痩せてるヤツほとんどいね~。←レゲエ調

いやアタシ、平成が終わるまでに50キロ切るとか言ってますけど(笑)、

なんていうかな、平成が終わったってダイエットし続けるのよ結局。終わりがないの。

終わらないって諦めたから、逆にイベントしてみただけの話なのよ。

1度太ったらさ、無意識の食生活では維持できないと認めること。そこなのよ。

 

アタシが思うコツ4 バカ食いをしない

 

「たまにはバカ食いしてもいい」って言うけど、バカ食いがクセになるだけね、アレ。

バカ食いを肯定しないほうがいい。アレ、バカだから。

 

アタシが思うコツ5 ネガティブでも大丈夫

 

ダイエットは基本ポジティブな人の方がウマくいくと思っていました。

だってさ、ダイエットってツライじゃん?ウマくいかないことも多いでしょ?

いちいちそれにダメージ受けてたら続かないから、

「ま、いっか!」って失敗を流して新たに挑戦できるほうがイイじゃない。

だけど、最近もしかしてそうじゃないかも…と思い始めているのです。

ずっと読んでる、あるダイエットブロガーがいるんですけど、

その人はすごく、ポジティブなんですよ、病的に。←こら

ポジティブが過ぎるというか…、

ダイエットにありがちな、悩んだり不安になったりが全くないの。

前向きな事しか書かないし、自分が痩せると信じて疑わないってカンジ。

でも全然痩せてない(笑)。

その人がどうこうじゃないんだけど、気質はあまり関係ないのかな?ってね。

超根暗でめんどくさがりなアタシでも、ウジウジしながらなんとかここまで来ましたしね。

 

どうですか?参考になりましたか?←なるかボケ

最後に、やっぱり「ハードルは低いところから」を推奨したいです。

アタシもね、筋肉の付いたタフな体にずっと憧れを抱いてますけど、

2年間ほぼ筋トレはしてない(;・∀・)超ゆるーいヤツしか。全然ヤル気が起きなかったんだもの。

だけど、今年はちょっと取り組む意欲があるんだわ。

これって2年間のゆるーい助走があってこそな気がするのよ。

なんとなく、憧れの方面へフラフラ歩いている…という感じよね。

ダッシュで憧れに向かわなくても、フラフラそっち方面に…でイイ気がしてます。

人生長いからね。健康に向かってフラフラ歩いて行きたいわ。

 

アタシ専門家でもなんでもないから、皆さん華麗にスルーして下さってよくってよ。

なんか恥ずかしい!すげー長々と!ぎゃひー!終わり!


テーマ:

ちょっと奥様、昨日も観ました?仰天チェンジ!

やっぱ100キロ台から標準体重にするってのはすぎょいよなぁ。

 

てかさ、

 

少食詐欺!

※みんなが見てる前では少食のフリをすること

 

あそこが一番笑った(・∀・)ギャハハハハハハハハ

世間で認知されてるって初めて知ったわ。

いや、そうしたくなる気持ち、わからんでもないということよ!

特にJKの時代なんて、すべてが「恥ずかしい」で出来てんだもん。

 

てかさ、太ってる人には何を言ってもイイという風潮がね、なくなればいいよね。

結局心無い言葉に、委縮しちゃうんだよね。

体の大きさに見合った風当りがあるもんです…。

少女時代のハマ田も、同級生や、結構大人にも傷つけられたっけ…。

それがなくなるだけでも、痩せる価値はあるのかなぁ…。

でも「痩せる」ってだけが解決方法ってのも、ね~…。複雑だなぁ…。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス