12cm角型シリーズ!シンプル版がま口ペッタンコポーチ(丸底)の型紙&レシピです。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

一昨日は「12cm角型」の「キノコ口金」の記事を書きました。

「12cm角型のキノコの口金」のご紹介の記事はコチラ

 

そして昨日は「ペッタンコポーチ(角底)の型紙レシピ」の記事を書きました。

「シンプル版がま口ペッタンコポーチ(角底)の型紙&レシピ」のご紹介の記事はコチラ

 

 

そして今日は同じく「ペッタンコシリーズ」の、「丸底ポーチ」のご紹介です♪♪

 

 

シンプル!がま口ペッタンコポーチ(丸底)の型紙&レシピ【12cm/角型用】になります!

 

「丸底」というネーミングにしておりますが、そこまでの「丸み」はありません。

 

「角底ポーチに比べれば丸みがあるよ」という感じかなと思います。

 

 

ただ、「角底ポーチ」と比べると全体のサイズも大きくなり、少しだけ「ふっくら感」も感じてもらえるかなと思います☆

 

 

マチは無いのでビューティースリム!

 

 

手で持つとこんな感じです♪

 

「底」の角部分の丸みが手にフィット!

 

この「緩やかな丸み」の部分の型紙が意外と難しく本店店長は何度もやり直してました。

 

この部分だけ修正しても全体のバランスが悪くなることもある。

 

バランスを考慮しながら「柔らかい雰囲気」を生み出すのって、何度も何度も試行錯誤する必要があるんです。

 

少しの微調整でもバランスが崩れることもある。

針に穴を通すような慎重な作業の連続だったとのこと。

 

 

口金は「緑色の細キノコ×紫色の細キノコ」です♪

 

生地は「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております☆

 

この生地もリクエストにお応えてくださり、可愛く作って頂きました(^O^)/

 

「ドット絵」って懐かしさがあり、親しみもある♪

私と同世代の人は「楽しさとワクワク感」を感じて頂けるのかなって思います☆

 

こちらの生地も、どなたでも「リアルファブリック」さんでご注文が可能ですので、この画像と同じのをお作り頂くことが可能ですo(^-^)o

 

 

パカッと大きく開きます♪♪

 

 

ハマラボちゃんもチェック♪♪

 

 

あれれ、頭に、、、またしても、、

 

 

キノコが寄生しちゃった!!w

 

 

寄生しちゃったら、、なんだか眠くなり、、そのままお休みなさい。w

 

 

 

そんな感じで楽しみながら撮影してました(笑)

撮影が楽しいのです♪(笑)

 

 

ポーチの中にはリップクリームやリップグロスを入れたり、

 

 

常備薬を入れたりできます☆

 

 

サプリケースを入れるのも良し!

 

 

髪留めを入れて持ち歩くと「ラーメン」や「お蕎麦」を食べるときに便利!(笑)

 

 

モバイルバッテリーを可愛く持ち歩くことも可能です!

 

 

カード類も入るので「カードケース」としても使えます☆

 

基本的には「角底ポーチ」と同じように使うことが出来ますが、

こちらの「丸底ポーチ」のほうが全体サイズが大きいので収納力はありますよ☆

 

 

色違いバージョンです♪

もちろん、「あわじテキスタイル」さんの生地を使用しております☆

 

 

 

黄色の生地に合わせて口金は「ゴールド色のフレーム」です♪

 

 

立体感があるように見えるけれど、実は「ペタンコ」なのよ~☆

スリムなのよ~☆スリムビューティーよ~~☆

 

 

口金のつまみは「小鳥のピースケ×薄茶色の細キノコ」です♪

 

「ゴールデンピースケ」は「幻鳥」と呼ばれし伝説の鳥♪

美しくも尊い存在!かも!?

 

 

中も黄色のドット~♪♪

 

 

ハマラボちゃんもイエロー族なので馴染んでおりますo(^-^)o

 

 

 

満足した様子です(笑)

 

 

以上、「シンプル!がま口ペッタンコポーチ(丸底)の型紙&レシピ【12cm/角型用】」のご紹介でした~!

 

 

シンプルな構造なので初心者さんにもお作り頂けます♪

 

少しの「丸み」があるだけで、全体的に「柔らかい雰囲気」や「優しい雰囲気」が生まれますo(^-^)o

 

そしてそのポーチを使う仕草までもが、優しい仕草となる☆

 

使う人、そしてその仕草を見る人までもが、「あ、なんか良いな♪♪」ってなるポーチです(*^ー^)ノ

 

 

▼特徴のまとめ▼
・シンプルなペタンコ版
・初心者さんでも作れる

・作家さんの量産用にも

・手で持ったときに馴染みやすいフォルム
・大きく開く
・優しい丸みが仕草に伝わる
・かわいい!!

 

「角底ポーチ」と同様にカンタンに作れちゃうので、初心者さんはもちろん、作家さんもラインナップに加えて頂ければ嬉しく思います☆

 

「角底ポーチ」と作り比べるのもアリですし、両方とも並べて好きな方を選んで貰うのも「選ぶ楽しさ」があって、喜ばれますよo(^-^)o

 

 

 

販売開始は2月19日を予定しております。

 

シンプル!がま口ペッタンコポーチ(丸底)の型紙&レシピ【12cm/角型用】

 

 

▼対応する口金▼

12cm角型サイズの口金の一覧はコチラ

 

 

新作の「キノコの口金」で楽しむのもアリですし、既存の「木玉」や「リボン」、「肉球」や「ネコ玉」で楽しむのも自由です。

 

色違いで作るも良し、口金違いで作るも良し!

カンタンに作れるので、気になる組み合わせがあればどんどん試してみてくださいね♪

 

頭の中で浮かんだそのイメージをぜひ現実世界に♪♪

「想像からの創造」がハンドメイドの醍醐味のひとつだと思います(o^-')b

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

-----------------------------------------

 

▼おまけの画像集▼

たくさん撮影したので見てやってください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丸底ポーチ」と「角底ポーチ」の比較です♪♪

雰囲気が全然違いますよね☆

 

作り比べて、そして使い比べてみてくださいv(^-^)v