【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今日は1年半かけてようやく完成した口金をご紹介いたします☆

 

1年半前といったら、「ネコ玉つまみ」や「トランプつまみ」と同じ時期に設計していて、昨年の4月頃だったかなと思っております。

 

本来なら昨年の冬シーズンに販売を予定していたのですが、工場のほうから「ネコ玉とトランプと同時に製作するのは難しい」と言われ、泣く泣く延期しておりました。

 

おかげさまで「ネコ玉」と「トランプ」が軌道に乗りまして、工場のほうから「Goサイン」が出ましたので、あらためて製作を進めておりました!

 

その口金が、

 

「雪の結晶」の口金です!

 

 

この口金のサイズは12cm角型です。

色はシルバー。

 

「季節を楽しむがま口作り」をモットーにしているハマラボとしては、「冬」のがま口作りを楽しくするアイテムをずっと考えておりました。

 

その「答え」が、「雪の結晶」ということです(^O^)/

 

 

雪の結晶は「六角形」なので、別名「六花(ろっか・りっか)」と呼ばれております。
そのため、ハマラボも「六花(ろっか)口金」とネーミングしました☆

 

 

「雪の結晶」っていろんな形があって、どういうのが「がま口」に合うのだろうか悩みまして。

シンプルが良いのか、カッコイイの良いのか、「色づけ」は「白」なのか「水色」なのか、それとも無色で「線堀」だけが良いのか。

 

形状はやっぱり「六花」というくらいだから、全体的なフォルムも「六角形」が良いし、でも角ばっていたら可愛くないので「丸み」も持たせたい。

 

こういう風に細かく設計して、工場とやりとりしながら進めます。

 

最終的な形が決まったら金型を作って、今度は「色」です。

 

この設計の時点では「青」か「黒」が有力だったのですが、実際にサンプルを作ってみたら「白」が一番綺麗でした!

 

いい感じですよね☆

苦労した甲斐があります(^_^)v

 

あとはフレームの色も決めなくては!

 

12cm角型はこのシルバー色と、

 

 

ゴールド色があります!

 

ゴールド色って撮影するのが本当に難しいっ(>_<)

光を反射し過ぎて、なかなか「ゴールド色」自体を写すことができません。。

 

 

でも、実物は綺麗です!間違いなく綺麗なので安心してください☆

 

 

そして、

安定の「アンティークゴールド色」!!

 

 

良い感じで写っていて安心です(笑)

撮影はAG色が一番扱いやすい☆

 

 

ということで、12cm角型は全部で3色です☆

 

個人的には、

1位 シルバー

2位 ゴールド

3位 AG

 

1位と2位は超僅差です。ただ、AGはさすがの安定感!

 

好みですのでお好きな色をチョイスしてみてください。

 

参考までに見本作品をつくってみました!

 

冬シーズンに合わせて「結晶柄」で「ネル生地」です☆

 

 

内布は「水玉シャンタン生地」を採用!

「雪が降っているところ」をイメージしてみました☆

「白ドット」が雪に見えてきたら、ハマラボの術にハマっている証拠です(笑)

 

 

続いて、

10cmくし型です☆

ゴールド色の画像なのですが伝わっておりますでしょうか(苦笑)

 

 

10cmくし型もゴールド、シルバー、AGの3色展開!!

 

 

「雪の結晶」の小銭入れが作れます☆

オシャレですよねo(^-^)o

 

 

生地は「篠原ともえ」さんのデザイン生地です☆

ダブルガーゼなので「しわ」になりやすくて、作るのに苦労しますケドね。(笑)

でも、「世界観」が出ていてピッタリだなと思っております☆

 

 

内布は「結晶柄」!

クリスマスを意識して「緑」を取り入れてみました☆

 

 

次は、

16.5cmサイズの口金です!

 

 

色はシルバーのみ!

 

 

こんな感じの「がま口ポーチ」が良いんじゃないかな。v(^-^)v

 

 

「雪の結晶」をひねって空けると、中にも「雪」が降っている!

 

そういうストーリー性のある作品もつくれます(^_^)v

 

せっかく作るのだか、「コンセプト」があると作るのも楽しいし、使うのも楽しいハズ!

 

 

ラストは、

17.7cmの足長口金です!

色はアンティークゴールドのみ!

 

 

安定のAG色! 写真映りもグッド!!(笑)

 

えー、、このサイズのみ「見本品」がありません。。

作っておりません。。

なので、皆さんに「スマートがま口」を作って頂ければと思います☆

皆さんへの宿題です(笑)

 

 

という感じで、「六花(雪の結晶)口金」を「冬シーズン」に何とか間に合わせることができました!

 

 

ハッキリ言って、「オシャレ」です!

めちゃくちゃオシャレですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「ハマラボらしい」と言えばそうなのですが、「らしくない」と言えばらしくない。

 

ハマラボよりも「オシャレ」です(笑)

 

「遊び心」よりも「オシャレ」が上回った一品!!

 

販売開始は、、もう少し先です。

遠くない未来。

 

今後は、他のサイズの口金もご用意していく予定です☆

 

楽しみにして頂ければと思います!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

がま口の口金&型紙の専門店「ハマラボ」の店長yumicoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります