【重要】3月より口金の値上げがあります!そしてスマイル君の「碁石刻印」のサンプルが登場! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

今日は節分ですね!

皆さんの地域は「どんな豆」をまきましたか??

2年くらい前にもブログで書きましたが、私は節分と言えば「大豆」だと思っていたのです。

しかし、ここ新潟に越してきてカルチャーショック!
新潟では「落花生」なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

まさか「地域差」があるとは・・・、、「大豆」が全国共通だと思い込んでいました(^_^;)

で、調べてみたら、



なるほど!

西日本と東日本で分かれているみたいです☆

面白いですね~o(^-^)o

特に南九州で「落花生」があるのが驚きですね~Σ(゚д゚;)
何か理由があるのかな??

知っている方がいらっしゃれば教えてくださいね☆



では、本題へ。


今日ですね、あまり嬉しくない電話がかかってきまして。

手芸メーカーさんからなのですが、

「3月から口金の値段が上がります」

とのことでした。。( ̄□ ̄;)!!


最近は色々と「値上げ」が続きます。。
つい先日も「親子口金」が値上げになったばかりで。。

でも今度は「手芸メーカー」さんの、いわゆる「定番品」に該当する口金なのです。

「16.5cmサイズ」だったり、「8.5cm」サイズだったり。
「シンプルなノーマルタイプ」の口金で、ハマラボでも昔から人気のある口金です。


とりあえずメーカーさんから「値上げの対象リスト」を取り急ぎFAXでもらったのですが、ハマラボで扱っている口金がほぼ「対象」となっておりました(>_<)

値上げの正確な金額の報告は後日になるそうですが、おおよそ20%~30%の値上げになりそうです。


口金に限らず、「手芸業界」は全体的に「値上げ」が相次いでいますよね。
「生地」もどんどん値上がりしているし、「持ち手」や「ベルト」類も少しずつ上がってきております。

ハマラボのような「小売店」はできるだけ「値上げ」をしないように、ギリギリまで値上げ分を負担している訳ですが、それにも限界があり、、しかたなく「値上げ」の対応をしなければならない事態に。。


「値上げ」の詳細な金額が分かりましたら、またご報告させて頂きます。

値上げは3月からですので、2月の「再オープン日」は今まで通りの価格です。




「値上げ」っていうのは消費者にとっては「不利益変更」ですよね。
私は会社員時代に「不利益変更は最低でも1ヶ月前に告知」と習いました。

それが社会の常識だと。

なので、ハマラボでもそれを守っております。

「急な値上げ」は困りますからね。。
できるだけ前もってお知らせするようにと心がけております。


皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承頂けると助かります。


何度もしつこいようですが、

「シンプル」で「ノーマルタイプ」の口金が3月より値上げ


です。


「木玉口金」とか「カラフル玉口金」は対象ではございませんのでご安心ください。



と、まぁ、悪いニュースばかりでは気が重くなるので、
ちょこっとだけでも「楽しいニュース」もお知らせしますね☆


12月に「ハマラボアンケート」をさせて頂きまして、皆様からたくさんの貴重なご意見やご要望を頂きました。

その中に「スマイル君の刻印口金」のご要望がございました。


その後、私の頭の中は「スマイル君」でいっぱいに。(笑)


そして早くも


サンプル版が完成しました(*^ー^)ノ

想像通りの出来栄えです♪♪



「碁石」に「スマイル君」を刻印しているのですv(^-^)v

カワイイ! 本当にもうカワイイのです!!


画像では分かりづらいのですが、左側のスマイル君の「目」がね、
なんと「二重(ふたえ)」になっているんです(^O^)/


たまたまの偶然だと思いますが、おそらく「何十個に1個」の割合でそういうのが生産されるのだと思います☆

コアラのマーチの「まゆげコアラ」くらいの「レア度」だと思います(笑)

遊び心ですね~!
とても嬉しい遊び心です(笑)




で、ここで悩ましいことが!

「フレームのサイズはどうしよう」

っていう悩みがあるのです。

「スマイル君」の刻印には成功したので、次のステップは「どのサイズのフレームで作ろうか」ということです。

上記の画像は「10cmくし型」です。
サンプル版なので「とりあえず」で作ったのです。


でもまぁ、「10cmくし型」はアリだと思っております。
ただ、「カン付き」「カンなし」かで迷っています。

個人的には10cmサイズは「カンなし」で良いような気がするのですが、もしご意見があればお聞かせください。


それと、「10cmくし型」以外でも生産しようと思っています。
それが「本命の悩み」になります。


「大きいサイズ」が良いのか、「小さいサイズ」が良いのか。
「くし型」が良いのか、「角型」が良いのか。


うーーん、、悩ましい。。(;^_^A


ということで、これもまたご意見があればお聞かせ頂きたいと思います☆

一緒に「スマイル君」を誕生させましょうねo(^-^)o




ちなみに、今月の再オープンですが予定通り「10日(水)」になります。

新商品がいくつかあるので、明日以降、ご紹介させて頂きますね♪

昨年から続く「ハマラボ秋冬のバッグシリーズ」の第5弾もありますよ(^_^)v


ではまた☆