ヒゲ口金は世を忍ぶ仮の姿。実は「おばけ口金」だった!!ハロウィン生地でがま口作りを楽しもう! | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

今日はスーパームーンですね♪

去年も書いた記憶があるのですが、この時期の「月」は本当に綺麗です☆
月明かりだけで散歩ができそうなくらい♪♪

「月が綺麗だね」って毎年言い続けられれば幸せだと思います☆


そして「中秋の名月」が過ぎると、いよいよ「秋」の深まりを感じ始めます。

朝晩は寒くなり、少しずつ落ち葉も増えてくる。
そんな季節です。


「秋」は過ごしやすい季節なので、何をするにも適しているのですが、

実は「がま口の秋」でもあるのですo(^-^)o


ここ数年は真夏の暑さを避けるように、秋口にハンドメイドのイベントが開催されるようになりました☆

今年の秋は特に「ハンドメイドイベント」がたくさん開催されております!

皆さんのお近くでも開催しているのでは??


がま口を作るのも、そしてイベントに参加するのにも最適な季節が「秋」ですねo(^-^)o


そんな折、

ハマラボは前々から、
「季節を合ったがま口作り」も提案させて頂いておりました☆


例えば、「秋」と言えば・・・

「木玉の口金」などがオススメです。

だから昨年は「ちょっと大きな木玉口金」を販売開始しましたね♪

「紫色」「抹茶色」をミックスさせて「お団子」を連想させるがま口ですv(^-^)v



そして今年は・・・・

「不定期営業」が続いているので、「特別な何か」はご用意できないなと。。

そう思っていたのです。



でもそんなとき、、旦那がひとこと、

「ヒゲ口金っておばけだよね」


おおおおっーーーーーーーーー∑(゚Д゚)

確かに・・・「おばけ」かもΣ(・ω・ノ)ノ!


「ヒゲ口金」って、ヒゲ以外にも「くじら」とか、「イルカ」とかに似てたりしたのですが、

それ以上に「おばけ」ですね(*^ー^)ノ


一度、「おばけ」って言われると、もう「おばけ」にしか見えません(笑)

これはもう「おばけ口金」です!!


「ヒゲ口金」は世を忍ぶ仮の姿。
真実は「おばけ口金」なのです!!(笑)



ということで・・・

「ハロウィンがま口」を作ってみました(^O^)/

作るのがカンタンな「12cm用のシンプルポーチ」です☆

ハロウィン生地との相性も良いですね~♪v(^-^)v


おばけちゃんを乗せてみました(笑)



反対側もハロウィ~ン♪♪


で、

12cmサイズの「ヒゲ口金」って、「ブラック色」のラインナップが無かったのですが、


ご要望にお応えして生産しました(^_^)v


これで12cmサイズも全4色が揃ったのです☆


その新色の「ブラック口金」を使って作ると・・・


こんな感じ♪♪

「おばけ生地」がカワイイな~(^ε^)♪


ほら、柄の中に「ヒゲおばけ」がいるのですo(^-^)o



こうやって作ってみると、
やっぱり「ハロウィン」って楽しいですね(*^ー^)ノ



今までも「ハロウィン生地」を使って「がま口」を作ったことは何度もあるのですが、

「ヒゲ口金」、あ、いや、、「おばけ口金」を使って作ると格別です!!

楽しさがハンパじゃない!(^ε^)♪

テンションがアゲアゲ↑↑です☆



ただね、「テンションさげさげ」な出来事もあったのです。。


この12cmサイズのブラック口金を工場に発注したのですがね、、、

工場が間違えてね・・・



「くし型」を300個作ってしまったのです! 
ガビーーン  ( ̄□ ̄;)!!


そのあと、早急に「角型」も再度生産してもらったのですが、

くし型のブラック色も300個の在庫があります(^o^;)


ハマラボ的は「角型」だけで良かったのに・・・

「くし型」はお呼びでは無いのです。。

だって、この「くし型」、ハマラボでは扱ったことの無い「形」なのです(;´Д`)ノ

ということは、対応する「型紙」もない・・・・(-"-;A

サイズは12.5cmなのですが、ハマラボで扱っている「12.5cmくし型」よりも足が長いのです。
曲線のフォルムも違う。。
だからハマラボの「型紙」は使えません。。

しょぼん。。(ノ_・。)




えーいっ!!
無いなら作ってしまえ!!



じゃーん!!
この口金のために「型紙」をつくりました!!


ヒゲー! じゃなくて「おばけー」!!


ってことで、


お呼びでは無かったこの「くし型」は、
アウトレット扱いで販売しようと思います!


数量限定の300本限り!
また工場が間違えない限りは、今後は取り扱うことはないですσ(^_^;)



この「型紙」ですが、私の手書きでよければ激安にて提供します。
「作り方レシピ」は無いですよ、「型紙」のみです。


シンプルなペッタンコ型のポーチなので、簡単に作れると思います☆

販売開始は次の再オープン時の10月9日(金)を予定です。


「12cm角型ブラック」も同じく10月9日から販売を開始しますね。



ギリギリ、ハロウィンに間に合うでしょうか?? (^o^;)

もうホントに「ギリギリなタイミング」でしょうかねσ(^_^;)

すみません、、いつもギリギリで。。



すぐに「ハロウィンがま口」を楽しみたい方は、

2号店(ハマラボセカンド)をご利用頂ければと思います。


ハマラボセカンドはコチラ


2号店でも、「12cm角型ブラック」は入荷予定です。
あと1週間くらいかかりますけどね。。(^_^;)

それ以外の「ヒゲ口金(おばけ口金)」は揃っておりますので、楽しんで頂ければと思います♪




ハロウィンっていつのまにか定番のイベントになりましたね☆

私が子どもの頃はハロウィンなんてなかったので、ちょっとなかなか楽しむところまで気持ちが上がってこなかったのですが、、

この「ハロウィンがま口」によって、「ハロウィンが大好き」になりました(笑)


「季節を楽しむ」のにもピッタリな「ハンドメイド」だと思います(^-^)/



いろんな「ハロウィン生地」が出回っていて、生地を見ているだけも楽しい!



「インテリア」としてもオススメのハロウィンアイテムです♪♪


ご興味があれば、ぜひぜひ「ハロウィンがま口」を楽しんでくださいね(^_^)v


私は「お菓子」を入れて持ち歩こうと思います(笑)


では、また☆