どこにでもポケットが付けられる!「がま口移動ポケット」の型紙&レシピをご用意しました。 | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

昨日は12cmサイズの「横ひねり口金」をご紹介しました。

今日はそれに対応する「新作」の型紙のご紹介です☆


「移動ポケット」ってご存知ですか??

手芸をさせれている方なら、一度は聞いたことがあるかも??

「お子さん用」にとても人気のあるアイテムでして、私の知り合いの作家さんも、「作って委託販売しているけど、納品したらすぐに完売しちゃうんです」って嬉しい悲鳴を上げていらっしゃいました☆

「移動ポケット」は洋服に縫い付けることなく、穴をあけることもなく、「ポケット」を自由に付けられるアイテムなのです(^_^)v

そのため、「どこでもポケット」とも呼ばれております☆
ドラえもんの道具みたい(*^ー^)ノ


「移動ポケット」は、「ハンドクリップ」という材料を使って作りますが、そのクリップは取り外しが自由なので、外せば「ポーチ」になります。

今回は、そのアイテムが新作です!!

なので、「がま口シンプルポーチ&移動ポケットの型紙&レシピ」という分かりやすくも長い名前を付けました(笑)

「ポーチ」と「移動ポケット」の兼用ができます(^O^)/


まずは「ポーチ」の部分からご説明しますね☆


とってもシンプルなフォルムをしております☆
「通帳ケース」のちょっと小さいバージョンになるのかな♪



横もスッキリ! シンプル♪シンプル♪♪


でも「大きく開く」のです!
通帳ケースよりも大きく開きますよ~♪


デジカメをイン!


ロングサイズのタバコもイン!


いつも持ち歩くような「常備薬」もイン!


日焼け止め、リップ、目薬も♪


私の大好きな「チョコパイ」だって入ります☆


大きなスマホは無理だけど、「ガラケー」は入ったりしますよ☆
ちなみに、画像のは「ラクラクホン」です♪


続いて、「移動ポケット」としての機能をご紹介!


「表側」から見るとこんな感じ♪
ちなみにね、この生地はサンリオの「MR.MEN LITTLE MISS」。
私が子どもの頃から好きなキャラです☆
この生地を日暮里で見つけたときはテンションが上がりました!


「裏側」はこのような状態で「クリップ」が付いているのです☆


クリップは「取り外し」が自由!!


付けるときはこのように差し込んで、


「パチン」と留めますo(^-^)o

取り外しが「自由」だと・・・


クリップの代わりに「チェーン」を付けちゃうこともできるのであります(o^-')b



24cmチェーンを装着!


40cmのデザインチェーンを実装!


ちなみに、「肉球」でも作ってみたのであります!


迷彩柄のポーチもオシャレですな~☆



ハンカチを入れたり、

ティッシュを入れたり☆


「ポーチ」としても、「移動ポケット」としても楽しめますv(^-^)v


外での使用イメージですが、


ウエストのところをクリップで留めます☆
それだけ♪ カンタン♪ 完成!



取り外しもラクラク!
好きな場所に付けて、外して、また付けて☆


12cmサイズの口金は、昨日ご紹介しただけでも「9種類」ありますよね☆
他にも「クローバー口金」とか「ヒゲ口金」も使えるので種類が豊富!
組み合わせもたくさん楽しめます(^O^)



クリップを外して「120cmデザインチェーン」で肩からさげてみました♪
90cmチェーンならお子さんにピッタリかも♪♪


同じく「迷彩肉球」も☆


シンプルに「ポーチ」として使っても可愛いですよ~

ちなみ、ついに「ガウチョパンツ」を買いました!!
ちょうど履いております☆
「ちょっと丈が長い珍しいタイプ」がセールで割引になっていたので・・・ついつい。。σ(^_^;)

シャツもね、今年の秋冬で流行ると言われている「フリンジ」です♪♪
ガウチョと合わせてコーディネートしました(笑)


パカッと開いて「水玉」ですo(^-^)o


移動ポケットに使う「クリップ」ですが、


ホワイト、ブラック、グレー、シルバー、アンティークの5色をご用意!

「1袋4個入り」になっております☆




あまり関係ないのですが、

「ストロボエッジ」っていうマンガを知ってますか??

「アオハライド」と同じ作者が描いているマンガで、今年、「映画化」しております。

マンガ大好きな私はもちろん両方とも読んでおりました。


その「ストロボエッジ」のロケ場所なのですよ、今回の撮影場所は。


新潟県柏崎市の「恋人岬」です☆


日本海を一望できるこの岬は、恋人たちの「鍵」がたくさん付けられております☆
みんなここに来て、カップルで「鍵」を付けるのです♪

そういう我が夫婦も、結婚前に訪れまして、「鍵」を付けておりました(/ω\)

この日も、何組もカップルがいたのですが、その中の40代のご夫婦さん。
埼玉の春日部から来ていたのですが、「10年前に付けた鍵を探しに来た」って言ってました。

10年のときを超えて、またこうやって岬を訪れるなんて素敵ですね♪

昔を懐かしんで、そのときと同じ場所に行く。
思い出を探しに行く旅です☆


鐘を鳴らしてお祝いを♪♪


柏崎を訪れた際は、ぜひこの「恋人岬」をどうぞ!
名物の鯛茶漬けを食べながら、日本海に沈む夕日をお楽しみください。


映画「ストロボエッジ」の影響が大きいのか、女子大生の方々もご旅行でたくさんいらしておりました。
「ロケ地巡り」をしているようです。


新潟県のいろんば場所で「ロケ」があって、


この「恋人岬」もそうなのですが、「長岡の花火」のシーンはスゴイです☆

福士蒼汰、有村架純の主演映画。

機会があれば、ぜひぜひ☆



生意気ですが、そんな場所で今回は撮影しました(笑)





で、


実は12cmサイズはもう一つ「新作」の型紙があるのですが・・・

明日はもう再オープンの前日・・・

「販売スケジュールをまとめたブログ」を書く日です。

なので紹介しきれない。。

完全にスケジューリングのミスです。。
すみません。。


2回書きます!

明日はブログを2回更新しますね!



では、また☆





----------------------------------
追伸

ロケ地ということでね、

先日の「ウエストバッグ」の


この画像。

「あがたの森公園」です☆

ここもきっと今後「ロケ地」になるハズ!

東京の通院の帰りに、先取りして寄ってきました☆

映画化が決まっているマンガ「orange」。 面白いです♪
長野県松本市が舞台。

また今度書きますが、この松本でなんとハマラボのお客様の作品に偶然出会いました!

すごく嬉しかった♪♪


----------------------------------