新作3種類!がま口ポーチ&バッグ&ポシェットの型紙&レシピ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

こんばんは☆

連日「レジン口金」について書かせて頂いております☆

今日は、「型紙&作り方レシピ」に関して書きますね(^-^)/

まずは1つめ!

▼☆コロリン型☆がま口ポシェットの型紙&レシピ【15cm用】▼

コロリン型がま口ポシェット
15cmの口金を使っていて、バッグよりも少し小ぶりなので、
「ポシェット」としています☆

生地についてのご質問を頂いたのでお答えしますね。
この生地は「Vintage Collage」という生地です☆

ハマラボのお客様が使われていて、欲しくなって色違いで3種類くらい買っちゃいました!
お気に入りです♪



そして、合皮でも作っております☆
合皮は柔らかいので、布と同じように作ることが出来ました(^-^)/


カラフル玉の口金もサイズが一緒なので作れます♪


サイドの部分です。
マチ別で「コロリン」タイプになっております!


開いたときの感じ、カエルのおクチのように☆
「カン」がカエルの目に見えて、まさに「ガマグチ」です(笑)

財布、スマホ、小銭入れ、お薬入れ、リップ、目薬などなど、
ちょっとしたお出かけに必要なモノは収納できます☆


40cmのチェーンを付けてみました☆

日差しの強いときに撮影したので、色が飛んじゃってます・・・すみません。。

細めのショルダー紐で肩からさげてます☆
お出かけにはピッタリかな♪



カラフル玉のポシェットも!

あ~、電線の影が・・・西日のせいです!(´Д`;)

バッグほど大きくないけど、近くにおでかけするときにはちょうど良いサイズです(^-^)/


続いて、2個目!


▼がま口ポーチ&バッグの型紙&レシピ【20.4cm用】▼


バッグなのか、ポーチなのか・・・
それは使い方によって変わりますので、「ポーチ&バッグ」としております☆

がま口バッグの作り方
定番口金でも作れます♪


サイドの部分です。

丸みのある三角形型が可愛いですよ♪
キルト芯を使っております☆


開いたっ!
大きく開きました~o(^-^)o
マチは約10cmあるのでこの通りです!

私はいまこのアイテムをバッグインバッグとして使っているのですが、
大容量で大きく開くので使いやすさ抜群です(^-^)/


詰め込みすぎた~(苦笑)


財布、小銭入れ、スマホ、ティッシュ、ハンカチ、目薬、リップなど
いろいろ入ります♪

ふなっしーも入ります(笑)

で、レジン口金の場合は「兼用カン」なので、


チェーンや持ち手を収納できます☆

がま口ポーチの作り方

持ち手を収納すると、ポーチに大変身!


チェーンを付けてハンドバッグに☆

ショルダーをつけて、肩からさげてもOK!

定番口金で作ったアイテムも!


いろんな使い方ができます☆

旅行とか行ったときってロッカーに荷物を預けてブラブラしたいですよね☆

旅行用カバンの中から、ポーチとして使っていたこのアイテムを取り出し、
兼用カンに持ち手をつければあら不思議!
お出かけバッグとして活用できます♪


旅行カバンはロッカーに預けて、身軽なこのアイテムで観光へ(^-^)/

旅行の初日とか最終日は重たい荷物を持ち歩きたくないですもんね☆

ハマラボ的「ポーチ&バッグ」はこのような活用もできますよ~☆-( ^-゚)v


そして、3つ目!

▼がま口ペッタンコバッグ(角型底)の型紙&レシピ【20.4cm用】▼

がま口ペッタンコバッグの作り方
ご存知ペッタンコバッグです☆
以前は18cm口金用のを出しましたが、
今回は20.4cmです。この見本はハート口金を使っております♪

何が違うのか・・・

「底辺」の形です!

今回は「角型底」になっております!

前回の


18cmのはこの用に「丸底」です。

全体のバランスを考えたときに、

角型の口金には「丸み」を。

くし型の口金には「メリハリ」を。

そう思ったのです☆


大きめポケットが1箇所。
手帳を入れております。


反対側のポケットです。

こちら側は「低め」の位置にポケットを付けています☆
中央を縫っておりますので、左右2箇所に分かれております☆
スマホや電車の定期入れに丁度良い大きさです♪


中にもポケットが1箇所あります☆


スタイリッシュだけど、これだけ入ります(^-^)/


肩からぶら下げて横浜散歩!
厚着してますね~、なぜなら撮影したのが11月だからです(笑)

すでに口金も型紙も完成済み・・・販売開始が大幅に遅れた一品ですσ(^_^;)


定番の口金でも作れます☆

お気に入りのCoCoLandの生地で作りました!


中は肉球(^O^)



はいっ!

こんな感じで新作型紙を3種類ご紹介しました~(^-^)/

いや~、疲れましたね~。

見るほうも疲れますよねσ(^_^;)


ごめんなさい、、いっきに3つも。

今回20.4cm口金を出すにあたり、販売が延びていた「ペッタンコ」はこのタイミングを逃すと、さらに半年くらい遅れそうなので。。

今回の3種類はそれぞれ特徴があるので、いろいろチャレンジしてみてくださいね(^-^)/


販売日は6月16日(日曜日)午後8時です☆

型紙は15分前の午後7時45分に販売開始となります!


あと、昨日ご紹介した、


ガラスの「カボション」(1個95円)や


レジン口金のカメオ
カメオ(1個120円)も販売します☆


あまり多くご用意できておりませんが、
欲しい方がおられましたら、ご一緒にどうぞ~!

ちなみに

レジン液
レジン液(1500円)や

シリコン型
シリコン型(2940円)もありますが、

こちらは高額ですので、お取り寄せ商品となります。
ご注文を頂いてから1週間ほどお時間を頂きます。


あと、どうするか迷ったのがこれ↓


レジンランプです。
これを扱うかどうか・・・

大きいので発送が大変だなと・・・
在庫も置けないですしね。。

ちなみにこれは9W(ワット)タイプです。

レジンランプは9Wと45Wの2タイプがあるのですが、
9Wだと3000円以内で買えるのでオススメです☆

45Wの方がレジン液が固まるのが早いですが、
初心者なので私は9Wを使ってます♪

9Wタイプが欲しい方がいらしたら、個別にオーダーを受けようかな。。
多分2940円だと思います。

そうそう、レジンをされている方は、レジンランプに口金が入るか心配ではないでしょうか??


私の9Wタイプではこの用にして使えますよ(^-^)/

45Wタイプならスッポリ入るかも(^O^)



今回は盛りだくさんの内容なので、準備が大変でした(^_^;)

実はまだネットショップの準備ができていないのです。。

これから頑張って更新しなければ!!


明日のブログ記事でもう1回おさらいをしますね☆

では、また☆


レジン口金一覧



------ハマラボ気象情報---------------

横浜は雨が降っていて涼しい気候でしたが、
日本各地で猛暑となっているようですね(^_^;)

みなさん、体調にお気をつけ下さいね(・ω・)/

------------------------------------