「こだわりました!」がま口長財布用の口金は22cmのオリジナルです☆ | 【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」

昨日、がま口長財布の型紙&レシピのご紹介をさせて頂きました。

昨日の記事はコチラ

がま口長財布の作り方


メッセージやコメントをたくさん頂きありがとうございます(*^ー^)ノ


今日は口金のご紹介です☆

口金は・・・

22cmのハマラボオリジナルです♪

しかも5種類をご用意!


まずは、

ご存知、ベアネコちゃんです!!

長財布用の口金を考えたときに、
いちばん最初に思い浮かんだのが「ベアネコちゃん」です♪

「こんな口金の長財布があったら絶対にカワイイ!!」っていう
個人的な感情を最優先して作りました(笑)


で、いま、ベアネコちゃんで作った長財布を使っているのですが、
このまえショッピングしいてレジで清算するときに
店員のお姉さんにですね、

「すごくカワイイ財布ですね!どこで買ったのですか?」
って言われました♪♪

嬉しさの極みです(´∀`)

その言葉が聞きたくて、その為に作ったようなものです(笑)

自己満足でMAXハイテンション(^_^)v

このベアネコちゃんは、シルバーとアンティークゴールドの2種類です☆

長財布用の口金


長財布用の口金22cmシルバー
これがシルバーで、


これがアンティークゴールドです☆

ベアネコちゃんでアンティークゴールドは初めてですね!

がま口長財布ベアネコ
作るとこんな感じです♪
※拡大して見てくださいね(*^ー^)ノ

ベアネコちゃんについては、今さらご説明する必要はないですね(笑)


では続いて、


どーん!
昨日もご説明しましたが、玉が大きいのです☆


ちょうど「アメ玉」くらいなので、

「アメ玉口金」って命名しました!!

みなさんにも覚えていただきたいので、こじつけですが、
そう呼ぶことにしました☆

「アメ玉口金」、

もしくは

「アメちゃん口金」って呼んでくださいねo(^-^)o



作った理由は簡単!

これも昨日ご説明した通りですが、
従来の「つまみ」だとバランスがイマイチなのです。

比較すると分かりやすいですね。


大きい方が「かわいい」し、開け閉めも楽チンなのです(^-^)/

実に主観的な発想で、人によっては好き嫌いがあるかと思いますが、
私は「好き」なフォルムです!



シルバー、ブラック、アンティークゴールドの3種類をご用意!!

大玉口金22cm
シルバーで、

ブラック長財布用
ブラックで、


アンティークゴールドです(笑)

がま口長財布アメ玉
こんな感じに仕上がります☆
アメ玉口金なので、生地もドット柄です(笑)

口金のカラーが3種類あるので、生地合わせも楽しめますよ~



なんだか種類があると画像紹介だけでも多くなっちゃいますね(^_^;)

昨日から画像ばかりで、なんだか疲れませんか??

同じような画像ばかりですみませんm(_ _ )m

飽きてきますよね・・・


ではそんな画像疲れのみなさんに、




さらに画像で紹介です(爆)(*^-^)b

※ダイハツのCMのパクリです( ´艸`)


もう少しお付き合いくださいね~(^o^;)


ハマラボの口金の特徴を説明させてください。

一般的な口金と比較しながらご説明します☆
画像が小さいようでしたら、拡大してご覧くださいね♪

わかり易いように、色で区別してます。

・一般的な長財布用口金→シルバー

・ハマラボの長財布用口金→アンティークゴールド


【特徴1】


一般的な口金より「縦と横」を約0.5cm長くしております。

サイズに「ゆとり」を加えることで、
カードポケットや収納ポケットに余裕が生まれ、出し入れがスムーズになります☆
利便性(使い勝手)が良くなっております♪


【特徴2】


横にカンが付いてます♪
チャームやアクセサリーをアレンジできます♪



【特徴3】


フレームが少し太くなってます☆


【特徴4】


ということは、生地を差し込む溝の幅も大きくなってます!

ジャバラは生地が重なります。
溝が狭いと紙ひもを入れたときに生地が引っ張られるような感じになり、
全体のバランスが崩れる恐れがあるのです。

そうならない為に、従来よりも幅を大きくしております♪


【特徴5】


もちろん、フレーム幅も少し広くしております♪

重厚感が生まれて、作品全体の価値が上がります☆
さらに、丈夫なアイテムにもなります!




と、まぁ、

このように、ちょっとしたことですが、

細かいところまで
「こだわり」ました!

ハマボらしさを表現したかったからです♪

私自身が日々がま口作品を作っていて、「こうならいいな」と感じた部分を実現できました☆


作りやすさはもちろん、使いやすさも考慮しております☆


ぜひ、「こだわり」の口金で長財布を作ってみてくださいね♪♪



明日は「販売スケジュールと価格」をお知らせしますね☆

毎日少しずつ小出しにしてすみません。。
全部いっきに書くと、ものすごく長い記事になってしまい、
読みづらいと思いまして・・・


それではまた明日です\(^_^)/


がま口長財布の型紙