な、な、なんて、無防備なんだ・・・ | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

チクティビティ × パンツの教室
シニアインストラクターの助産師はま子です。

 

 

 

昨日今日と、なんだか過ごしやすいお天気ですね。

 

 

秋を感じはじめたら、

飲み物にたくさんの氷を入れて、

キンキンに冷えたものを飲むことや

 

 

アイスクリームを毎日食べることを

控え始めてくださいね~!

 

 

 

 

食欲の秋で体重がドカッと増える人は

この時期(というか夏)に内臓が冷えている人がほとんど。

 

 

せっかくチクティビティで痩せても

冷えると血流は悪くなるから

もったいないですよ!

 

 

この夏、子供を守れないことがありました。

最近、小1次女の「なぜ?どうして?」の

質問に答えるのが楽しくなっているはま子です。

 

 

 

その質問とは・・・

 

 

お風呂で陰部を洗う時に、

男の人はどんな風に洗うの?

男の人のおちんちんはなんで長いの?

 

 

 

 

 

自分とは違う、

異性のについての体に興味が出てきたようで

私のとっては答えを返すのに

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しんでします^^。

でもね、すべてを一気に伝えるのは難しいことも痛感。

 

 

 

 

実は、この夏、

こんなことがありました。

 

 

 

 

海水浴に行った時のこと。

私と長女と次女と3人で海で遊び、

一度休憩して、

子供たちはもう一度海へ。

 

 

 

 

少し離れたところで

様子を見ていたら、

 

 

 

 

知らない若い男の人が

砂で遊んでいた小一次女の近くで寄ってきて

話を始めました。

 

 

 

 

だんだん近づき、

視線の位置を揃え、

次女に肩を回すかのように

向こう側を指さしたのです。

 

 

 

 

その過程がすさまじく素早くて

私は必死に次女の名を叫び、

離れるように叫びました。

 

 

 

 

こんなに声を出したのは

いつぶりだったか思い出せないほど、

私の心拍は上がり、

必死に叫んだのですが、

波の音にかき消され、状況は変わらないのです。

 

 

 

 

何とか場にたどり着き、

その男性は軽く会釈をして

その場を去りました。

 

 

 

 

 

次女に話を聞いたら

「あの人は何年生?って聞いたから、

 一年生っていった。

 (テトラポットから向こうに行くと)危ないよって

 教えてくれただけ。」

 

 

 

 

あの怪しい雰囲気は、

遠くから見ていた長女にも

(必死に泳いで駆け付けようとしてくれていました)

異様だと感じたのに、

次女は感じ取ることができなかったんです。

 

 

 

 

 

必死の形相で来たお母さんに

「きょとん」としていましたから。

 

 

 

 

 

 

その後も、その男性は

ちらちら見てくるし、

移動したらさり気なくついてくるし、

にやにやしながら動画を撮っているし、

怖くて気持ち悪くて

海水浴場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

こんなに毎日のように

防犯の意味を込めて

性教育していても、

自分事としてとらえることができなければ

 

 

 

 

いざという時に

自分の身を自分で守ることはできないことを

思い知らされました。

 

 

 

 

 

親がこんなに近くにいたのに、

毎日話をしていたのに、

わかっていると思っていたのに

絶対に大丈夫だと思ったのに、

 

 

 

なんて無防備なんだ。

 

 

 

 

助産師として、

親として、

 

 

 

 

私、いったい何をしてきたの!?

 

 

 

 

 

そんな風に心は滅入っていました。

 

 

 

 

でもね、

私にできることは、心病むことじゃない。

 

 

 

 

そんなことが身近にあるということ、

それを回避するためには

たった一回の話ではなくて

性や命の話を習慣化していき

子供が自分事としてとらえることができるようになることを

 

 

 

 

 

子をもつお母さんに伝えていくこと。

 

 

 

 

 

お母さんであるあなた自身が

お子さんに伝えていかなえれば、

誰も教えてくれないんです。

 

 

 

 

性教育って、性産業のことを想像しがち。

 

 

 

いいえ、そこではないんです。

自分の命と性と命を守るための防犯の話こそが、

性教育の本質。

 

 

 

 

 

そして、楽しくなければ、


とにかく明るい教育じゃないじゃーーーーん!

 

 

 

 

 

長くなりましたが、

そろそろパンツの教室の講座も

こちらのメルマガから募集します。

(11月以降で考えています。)

 気になっている方は、

リクエストくださいね。

 

 

 

 というわけで、

久しぶりのパンツの教室(性教育)ネタでした^^。

 

 

 

 

 

助産師はま子姐さんの初級・中級特別講座 
すべての講座で満席です。
【東京】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級 7/8㈪ 中級① 7/22㈪ 中級② 8/6㈫
 初級 8/31 中級①9/7 中級②9/21 
 初級 8/12 中級②10/3 中級②10/31 
【神戸・三ノ宮】9:30~14:30(ランチタイム60分) 
 初級  7/3㈬ 中級① 7/17㈬ 中級② 7/31㈬
【神戸市西区】9:30~14:30(ランチタイム60分)
 初級9/5  中級①9/19  中級②9/27 
 初級9/14 中級①10/5 中級②10/19
【島根県 出雲市】10:00~15:00チタイム60分) 
 初級  7/13㈯ 中級① 7/27㈯ 中級② 8/10㈯
【福岡 博多】
 初級 7/10㈬ 中級① 7/24㈬ 中級② 8/7㈬
 初級 9/25㈬ 中級①10/2㈬ 中級②10/23㈬
【大阪】9:30~14:00(ランチタイム30分)
 初級  7/9㈫  中級① 7/28㈰ 中級② 8/18㈰
【広島県福山市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級  8/14㈬  中級① 8/28㈬  中級② 9/11㈬
【山梨県富士吉田市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級8/2  中級①8/13  中級②8/30 
【愛媛県松山市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級9/4のみ開催 中級希望の方は丸亀市にお越しください。
【奈良県奈良市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級9/8   中級①9/29 中級②10/12 
【香川県丸亀市】
 初級9/12 中級①9/26 中級②10/9
【仙台】
 初級8/25 中級①10/14 中級②10/30

*①→②の順番でご受講ください。

*お日にちの調整はご相談下さい。
 万一日程が合わない場合は振替講座が可能です。
 その場合も・初級講座→中級講座①→中級講座②の順で
 受講をお願いいたします。

*初級講座、中級講座(初級講座終了者)の単発受講も可能です!



 

身体の一部を1分ごしごしするだけで

お腹周りが2~4㎝もサイズダウン!
頑固な便秘がするりと出た!回数が増えた!
35度台の体温が36.5度に上がった!
バストアップした!
2か月で-4㎏痩せた!
洋服のサイズが落ちた!

 

 

嬉しいお声が止まりません。

\やらないなんてもったいない!/

 

 

助産師は英語で「ミッドワイフ Midwife」
女性の側にいて伴走する人という意味があります。

しっかり結果を出せるように
伴走していきます!

 


はま子姐さんにまかせときー!

 お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

講座詳細は、毎日配信!

 

産後ダイエット専門チクティビティ

助産師はま子のメルマガ

 

https://resast.jp/subscribe/103152