多くの人が経験する、漏れるアレ | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

チクティビティ × パンツの教室
シニアインストラクターの助産師はま子です。

 

 

 

先日、産婦さんと話をしていたら
「一休さん」(アニメ)を知らなくて
ジェネレーションギャップを感じたはま子です。
 

 


うーん、
一休さんもひとむかしのアニメになったんですね。
そりゃそうか・・今は令和でしたね(笑)。

 

 

 


セーラームーンは知っていたので
どこかでホッとしちゃいました。
(あの髪の長さにあこがれて伸ばそうとしたことも・・)

 

 

 

 



そんなひとむかし前は
女性の尿漏れの相談が
少なかったように感じます。
 

 



助産師外来をしていると
妊娠中の尿漏れでお悩みの方も
結構いらっしゃっていて
相談に乗ることもしばしば。

 




大きくなる赤ちゃんと子宮を
自分の骨盤底筋(自転車のサドルに当たる陰部の部分)の
筋力がおばあちゃん世代に比べて
めちゃ弱くなってるから、

 

 

 

身体の臓器を自分では
支えられない人も多くて。

 




お産の時、
経膣分娩された方は赤ちゃんが通過するので
どうしても圧がかかり
より尿漏れを起こしやすかったり
我慢できない感覚に。

 





帝王切開の方も
妊娠中は同じような状況が
起こっているので同じようにそうなる方も多いようです。

 

 



というわけで今日はそんなお話を。

 

 

 

===============


くしゃみをしたら、尿が漏れる?!

===============

 

 



おばあちゃん世代の女性は
骨盤の下の方の筋肉が強かったので
妊娠して圧迫されても
尿漏れって少なかったんです。




現代の女性は
この、妊娠中からの尿漏れが
非常に多い!
 

 


妊娠中に約3~5割の方が
くしゃみをしたり
腹圧をかけるとちょろっと尿が出たり、
 

 

 


それが行き過ぎると、
尿とりパットが必要になるほど
漏れる方も。

 

 



匂いも気になるし、
精神的にも苦痛ですよね…。

 

 

 

 

ある妊婦さんが仕事中、

おしっこでる!と感じたら

もう止められないから、

 

おばあちゃんが使うような

尿取りパットをあらかじめ使っています、と

カミングアウトされたこともありました。

 

 

 



産後もすぐに治るわけでなく
しばらく続く方も。




特に35歳以上の初産婦さんは
産後尿漏れが起こりやすいって
言われています。
 

 

 


こういう方に、現場では
「骨盤底筋群運動」をお伝えしています。
⊛妊娠中からできます。検索すると出てきますよ^^。
 

 

 



ただ、じみーで続かない人が多いのが難点。
だって産後で忙しいし忘れがち。

アカン。。。
 

 

 


産後の体は本当にセルフケアが大事。
30代までの方は
この意味が分からないかもしれませんけど
40,50代になると一気に分かる(苦笑)





とはいっても、
産後ってなれない育児や
合間に家事をして
自分に時間をかけることができる人は

 

 

ほんまに少ないです。

 

 



私もそうでしたから。

 

 



この体操と共に
下半身痩せまでできてしまうのが
チクティビティ的立ち方

 



立つことって毎日の生活で必ずすること。
そのなかに組み入れてやってみる。
 

 

 


キッチンに立つとき
歯磨きするとき
信号待ちの時
電車で立っている時

 

 



たった3分でも、1分でもいい。
たったひとつの立ち方ですが
尿漏れがケアできる人もいます。
 

 



(ただ医学的根拠は出ていませんが

私が体験してみて効果は感じました。)

 

 

 


チクティビティは医療行為ではなく、

健康増進ツールです。

 

 




チクティビティ的正しい立ち方で
インナーマッスルを鍛えることには繋がるので
膣の引き締めや尿漏れの改善に
繋がる人がいることもたしか。

 

 


女性のお悩みに一生寄り添って
セルフケアできるのが

 

 

 


チクティビティです。

 

 

 

 

 

助産師はま子姐さんの初級・中級特別講座 
すべての講座で満席です。
【東京】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級 7/8㈪ 中級① 7/22㈪ 中級② 8/6㈫
 初級 8/31 中級①9/7 中級②9/21 
 初級 8/12 中級②10/3 中級②10/31 
【神戸・三ノ宮】9:30~14:30(ランチタイム60分) 
 初級  7/3㈬ 中級① 7/17㈬ 中級② 7/31㈬
【神戸市西区】9:30~14:30(ランチタイム60分)
 初級9/5  中級①9/19  中級②9/27 
 初級9/14 中級①10/5 中級②10/19
【島根県 出雲市】10:00~15:00チタイム60分) 
 初級  7/13㈯ 中級① 7/27㈯ 中級② 8/10㈯
【福岡 博多】
 初級 7/10㈬ 中級① 7/24㈬ 中級② 8/7㈬
 初級 9/25㈬ 中級①10/2㈬ 中級②10/23㈬
【大阪】9:30~14:00(ランチタイム30分)
 初級  7/9㈫  中級① 7/28㈰ 中級② 8/18㈰
【広島県福山市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級  8/14㈬  中級① 8/28㈬  中級② 9/11㈬
【山梨県富士吉田市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級8/2  中級①8/13  中級②8/30 
【愛媛県松山市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級9/4のみ開催 中級希望の方は丸亀市にお越しください。
【奈良県奈良市】10:00~15:00(ランチタイム60分) 
 初級9/8   中級①9/29 中級②10/12 
【香川県丸亀市】
 初級9/12 中級①9/26 中級②10/9
【仙台】
 初級8/25 中級①10/14 中級②10/30

*①→②の順番でご受講ください。

*お日にちの調整はご相談下さい。
 万一日程が合わない場合は振替講座が可能です。
 その場合も・初級講座→中級講座①→中級講座②の順で
 受講をお願いいたします。

*初級講座、中級講座(初級講座終了者)の単発受講も可能です!



 

身体の一部を1分ごしごしするだけで

お腹周りが2~4㎝もサイズダウン!
頑固な便秘がするりと出た!回数が増えた!
35度台の体温が36.5度に上がった!
バストアップした!
2か月で-4㎏痩せた!
洋服のサイズが落ちた!

 

 

嬉しいお声が止まりません。

\やらないなんてもったいない!/

 

 

助産師は英語で「ミッドワイフ Midwife」
女性の側にいて伴走する人という意味があります。

しっかり結果を出せるように
伴走していきます!

 


はま子姐さんにまかせときー!

 お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

講座詳細は、毎日配信!

 

産後ダイエット専門チクティビティ

助産師はま子のメルマガ

 

https://resast.jp/subscribe/103152