マタニティヨガ  in おおきなき | 「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

「健康×経済で女性の経済自立を応援 一万円起業のすすめ】

やさしい権利的収入構築で一生一度しかない人生を豊かに楽しく生きる提案をしています

こんにちは


日本ママヨガ協会認定講師
ヨガインストラクターの助産師はま子です。


昨日はマタニティヨガでした。
3組の妊婦さんと胎児ちゃんとそのお兄ちゃんたちと
ワイワイとヨガしました。


誰が来るともわからずに来られたママさん達は
みんなどこかでつながっていた、という

不思議な感覚……。

胎児ちゃんたちでつながっているのかしら?!

IMG_20150224_111700.jpg

20週前後の胎児ちゃんたち。

お腹だけでなく、腰回りもふっくらし始めますね。

妊娠するとリラキシンというホルモンが出るので、
特に股関節周りが不安定になります。


筋力をつけてお産に臨むと
骨盤ベルトに頼らなくても
自分で緩む、締めるができるので
身体が楽ですよ


それを意識して動いていきました。


すると、
ヨガ終了後、一人のママさんが
最後に起き上がるとき、いつも痛いところが楽だったと!!!
確かにヨガ前後で、
安定座での足の位置が左右対称に戻っておられました。

嬉しいご報告でした

最後のシャバアーサナ。
まだ仰向けが楽なので、いつもの通りに。

IMG_20150224_111702.jpg
一緒に深い眠りへ。

IMG_20150224_111701.jpg

お兄ちゃんと胎児ちゃんと3人でつながる


新しい絆が出来ましたね。
またお待ちしています。