最近、家の片付けに取り組んでいます。
レッスン中にそう話すと、これ以上どこを片付けるの?って言われますが、たくさんあります・・。
(レポがまだですが、先週も今週も横浜おうちパン教室開催しておりました!)

取り出すのに3歩かかっていた場所を1歩で済むように。
在庫が一覧で見られるように。

そうするだけで、一気に視界も思考も開けて、不思議と次々とレッスンパンのアイディアが浮かんできたり、全然違う分野のことが進んだりします♪
新しいことをしたいな、と思ったら行動動線の見直しお勧めです♪

話が逸れましたが、9月から12月にかけて開催させていただいた初のライセンス付与コース。
はまくまパンの贈り物の卒業式がありました♪

皆さんの復習パン!可愛い・・。
また復習パンの会も開催したいですね♪


 

こぐまさん誕生会の様子はこちらからご覧いただけます★

 

はまくまパンの贈り物をやってみよう!と思ったのは去年の5月。
それから少しずつ準備をして9月に開催できました。

その時、「はまくまパンを自分の教室で教えたい方に分かち合います」って書いたブログ記事があります。
→こちら・・

 

その記事を読んで問い合わせくださり、講座のスタートを待っていてくださった方がいらっしゃり、まだどんな講座かレッスンの様子がアップされる前からお申込みいただけたことに本当に感謝しています。


実際開催してみて、普段「楽しい気持ちになってもらうこと」を中心にレッスンしていたので、すでにパン教室を開いている方、開きたい方に満足いく内容をお届けできるかドキドキでしたが、参加の方が素敵な方ばかりで・・
まず一緒に楽しむこと。思い出すことができました♪


同時に、お伝えの仕方、型紙だけでなく工夫した方がいい点、オーブンの差異の解消方法などなど・・
たくさんプラスして内容に取り入れたいことも浮かびました。
プラスしたことが出たら、できる限り一期目に参加の方にも分かち合っていきますね♪


2期目は3月スタート、4月スタート(短期集中)になります♪
(その後はライセンスコースは9月か10月までお休み予定です)
ご参加希望頂いた方に、正式なお手続きや希望する方には事前面談(?)のお約束についてなど明日にはメールさせて頂きますね。

↓こぐまさん誕生会の持ち寄り。

 

今年の最後にはこぐまクリスマス会ができますように♪
パンの動物園になりそう・・!