12月で最初のコースが終わったライセンス取得コース「はまくまパンの贈り物」。
私の考えた主に型紙を使ってつくる可愛い動物パンのレシピをご自分の教室でも使って頂けるライセンスです♪

今週、全6回のコースとは別に、先生たちと卒業パーティー?新年会を開催します~。
なんて、御大層なものではなく、予備日だったんですけどね♪
欠席や天候不順や病気などで参加できな方がいなかったので、予備日はめでたくランチ会になりました♪

ライセンスを取得された先生たちの紹介ページを、横浜おうちパン教室のホームページに作りました。
これからバナーを作ったり、地域ごとにみられるようにしたり、作れるパン一覧画像なども配布したり、まだまだ充実させていきたいのですが、ひとまず形にしてみましたので、どうぞご覧くださいね。

はまくまパンの贈り物*こぐまになってくださった先生たち。

皆さん、復習して写真送ってくださったり、友達に焼いて喜ばれたエピソードを話してくださったり・・
本当にいい方ばかりでした。
2週間に一度お会いしていたのがなくなって、なんだか寂しいです。。

お渡しする証書ができています。


 

 

お伝えしたすべてのパンが載っているデザインにしました爆  笑
印刷会社に頼んであったのですが、届いたのがたった今・・。
も~明日、明後日に間に合わないかとドキドキでした。

さらに、「Koguma ナンバー」をふって、皆様のお名前を印刷して準備完了。

Koguma1号は、あいうえお順であの方です・・!参加の皆様ご想像くださいね。



 

■先生たちのレッスン紹介

2019年1月~2月ごろ 横浜おうちパン教室以外に、はまくまパンが習えるレッスンを紹介いたしますね。
こうして見ると、地域がばらけててすごい・・。ほかにも4名の先生がレッスン準備中です♪
 

*東久留米 ほのぼのパン教室 2019年1月 おめかし雪だるまパンレッスン募集中

 

*静岡県裾野市 HAPPY PAN TIME 2019年1月~2月 黒くまチョコパンレッスン募集中

 

*川崎市 メレンゲフランセーズ ひよこパンレッスン 準備中(お問い合わせくださいね)

 

*長崎市 自宅パン教室ほとは 黒くまチョコパンレッスン募集中
 

どのお教室でも、はまくまと同じ詳しい図解入りのレシピ付きでレッスンがあります。

 


一般の教室は7年続けているとはいえ、ライセンスコースはスタートしたばかりだったので、受講された方はきっとドキドキされていたと思います。
前のレッスンの様子など見られませんからね・・。

そんな中、思い切って申し込みくださり足を運んでくださって本当にありがとうございました。

 

 

 

短期間にハロウィンやイースターや色々なテーブルを楽しめて、目まぐるしかったけどたくさんパーティーをした気分です。

 



 

実は、コース終了は何かテストがあった方がいいのか悩んだのですが(復習写真を規定回数送ってもらう、とか)、募集時にそれは言っていなかったので、次回コースからそうしようか??ずっと迷っていました。
でも6回終わって、それぞれの方が、はまくまさんが大切にしてきたパンだからちゃんと伝えられるように頑張りますね~とか復習しますね~って言ってくださって。

テストという形でなくても、それぞれ信頼してお任せでいいな、って思えました。
最初から、私の気持ちとか教室の雰囲気をわかってくれる方にだけ受講頂けばよくて、入口でしっかりお互いに信頼があれば、出口で厳しくする必要はないな、と。

 

そして、コースが無事終わった背景には、途中から定番でアシスタントに来てくださったパンの先生の縁の下の力持ち的な支えがあってこそでした。
長くなるので、縁の下の話はまた改めて書こうと思います。

誰が読んでいるかわからないブログですが、敢えて書くのは自分なりに意味があります。
「こういう考えあるんだ」とか、これから書こうと思っている縁の下の話も、どなたかに「なるほどな」って思ってもらえるかもしれない。

私も、すごく昔の雑誌とかに載っていた好きなインテリアやお話とか、いまだに覚えていることいくつかあるんです。
もちろん、それを発信した人に会ったこともコンタクトを取ったこともありません(今みたいにネットがなくて、雑誌に掲載されていたものですし)

若いころ研修で行った講演会とかでも心に留まった話があります。

会ったことのない人の言葉でもずっと覚えていて、迷った時の指針になったり。

だから、私がふとつぶやいたことも、誰かがどこかで覚えていてくれたり参考にしているかもしれない。
そんな風に考えています♪

********************

1月中旬には、2019年のライセンスコースはまくまパンの贈り物可愛い自宅教室の作り方の2019年のレッスンについてもお問い合わせ頂いている方にご案内差し上げます♪
また素敵な出会いがありますように・・
 

★2019年のレッスンについて

★パン教室の各コースの予約方法