毎年、友達とわいわいクリスマス会しています♪
クリスマスを口実に予定を開けて、久しぶりの友人と会う。
おしゃべりが何よりの御馳走なのです♪

今日はどんなテーブルにしようかな~と思いつつ、年々プライベートは気合がなくなっているので、簡単にするつもりです(笑)

自分でもネタ探しで写真を眺めております。自分のクリスマスのテーブルコレクション(教室のものとかプライベートのものとか)


今年の可愛い自宅教室の作り方のテーブル。


 

紙皿もナチュラルカラーだといい感じです!

 

 

おとといまでやっていたシュトレンレッスン。
カメヤマキャンドルのルミナラがポイント♪

 

 

去年の友達とのクリスマス。
merrychristmasのペーパーナプキンが効いていて可愛いかも。
定番の赤チェックと鶏の丸焼きで。

丸焼きの翌日はチキンサンドが定番です♪

 

 

2016年のお教室のテーブル。
はまくまハウスが初登場。

 


 

 

プッチさんに作って頂いたクリスマスの飾りはこんな風に細いキャンドルも飾れます♪
キャンドルの色に合わせてメニュー表を作りました。

 

 

 

友達とのクリスマス。
プレゼントにリンツのチョコ。
パッケージが可愛かったのでそのままテーブルコーデに使いました。

 

リンドールツリーミルク

 

だんなさんと2人クリスマス。
この年は平日クリスマスだったので、お品書きを作って会社からだんなさんが帰ってくるのを待っていましたドキドキ
今はもうそんなやる気がないかも・・(;^ω^)←おいおい・・笑い泣き

 

 

横浜おうちパン教室

 

いつものパン捏ね台をビュッフェ台にしてのクリスマス会。
この年は人数多かったな~~。

ネイビーのクロスに太いリボンをアクセントにしたのがお気に入りのビュッフェテーブルでした♪

 

ホームパーティ

 

シナモンで作ったフラッグ。
これ可愛かったな~~。
今度教室でも出そうかしら。

 

手作りのタグで焼きりんご

 

写真を見返してみると、つたないながら、毎年「食卓につくことを楽しみたい!」という想いが溢れている気がします。

素晴らしい高級なお料理が並ぶより、簡単だけど見栄え良く、「わあ♪」って気持ちになって会話が弾む。
そんな空間と時間が好きです。

さてさて、今夜もそんなひとときが過ごせますように!
超特急で準備しますDASH!

この記事を読んでくださった皆様にも素敵な時間が訪れますように♪