横浜おうちパン教室では一足早くクリスマスレッスンがありました。
はまくまパンの贈り物★ライセンスコースです。
可愛い12種類のはまくまオリジナルパンを習って頂き、レシピをご自分の教室で使用頂けます♪

 

あ、もう先週?先々週の出来事ですね・・・(;^ω^)
忙しすぎて、日々をこなすのが精一杯だったので、気が付けばだいぶ時間経っていました。

レッスン時は世の中がハロウィンモードだったのでかなり早いクリスマスって感じでしたが、今記事を書くと普通かも。

 


 

ラインセンスコースは1回に2種類のパンを焼いていただくので、なるべく性質の似ているパン。
同じ材料を使うけど、微妙に違ったり、それぞれが勉強になりそうなものを組み合わせています。

今回はオリーブオイルとトマトペーストを使ったパン。

 


 

毎回、テーブルのアイディアもお伝えしています。
今回はクリスマス。
正式なテーブルコーディネートではなく、身近なものやすぐ購入できるものに手作りをプラスして、「私も真似できそう」と思って頂ける範囲の内容です。

 

 

 

フェイクのLEDキャンドルを中に入れて灯すはまくまハウスがコーディネートのポイント。
これ、作り方も説明して型紙も差し上げていますよ♪

パンだけでなく、トータルでHAPPYになる方法がたくさん詰まった講座なのです!

 

 

パン作りも真剣に。
トナカイさんとサンタさんのちょっと複雑な分割を、どうイメージしてもらえばいいだろう・・。
サンタさんは型紙があるのですが、トナカイさんは色紙でイメトレしてもらいました。

 

 

今年も可愛く焼けました♪
やっぱりサンタとトナカイに会うと毎年嬉しいな~。

 

 

でも10月半ばのレッスンでまだ暑いくらいだったので・・(;^ω^)
いつも冬にやるレッスン。
細かい話ですが、クリームチーズの室温への戻し加減がちょっと違うかも!
はらはらドキドキ。
あの後自分でも何度か作ったので、次にあったらもう一度ベストの感じを説明しますね。

 

 

これまで通常の横浜おうちパン教室でお出ししてきたお料理レシピから、毎回少しずつ紹介しています。
今回はカッテージチーズでリース風サラダとクリスマスだけの特別感ある桜エビのポタージュ。

私は普段、パンより香りの強いもの、パンより強いおかずを出さないことにしています。
何故ならパンが主役のテーブルだからです。
なので肉や魚を焼いたようなメインディッシュがない、かる~~いランチ、なのです。

でもクリスマスや特別な時はちょっぴりポタージュも濃厚に♪
で、桜エビなのです。ビスクみたいにちょっと高級(笑)

 

 

パンのアレンジアイディアも。
これ、先月まで通常レッスンで教えていた12センチの丸くま食パン(世界初。自称。(笑))のクマ部分をカットしたパン。

ちいさな丸がケーキみたいなサンドイッチにぴったりなのですドキドキ

 

 

使ったクロス、食器、小物など、購入先の分かるものは、レッスン終了後に分かち合っています。

ライセンスコースなので、たくさんの情報をお持ち帰りいただきたいと思っています!

 

 

ただの炭酸水も、テーブルカラーに合わせてちょっぴりラズベリーを入れただけで特別感ドキドキ
最初に飾ってあったフェイクのラズベリーと実は掛け合わせて遊び心と差し色を♪
 

 

 

何気ないもの。

決して高くないもの。(材料費がかかりすぎては教室を続けることはできません・・・)
でも、ちょっとした工夫で喜ばれること。

そういうのをパンと合わせてお伝えできたらと思います♪

 



 

パンやテーブルテーマに合わせたオリジナルのラッピングやタグデータもお分けしています。
本当に盛り盛り盛り盛り盛りだくさんで、毎回準備も細かくて。

レシピ、ペーパーアイテム、タグ何種類か、テーブルアイディア、型紙・・・
用意忘れがないか一覧にしてチェックしながら数日前から少しずつ揃えています。

このコースは6回完結。
クリスマスレッスンで3回目だったので半分おえました。

最初は、可愛いパンを正しく取得して欲しい。
上手に作って欲しいって思いも強かったのですが、コース制なので毎回同じメンバーと顔を合わせるたびに(今回は2コース8名様とご一緒しています♪)普通の教室と同じ気持ちも強くなってきました。

今、この瞬間。
教室で過ごす時間が楽しいものだったらいいな~と。

いつもの教室より「教えなくては!」の意気込みがどうしても私も強くなっているので、ゆっくりおしゃべりや休憩がすべて終わって最後のお茶いタイムまでないハードなレッスンですが、そんな中でもやっぱり一つ一つの工程が楽しい、そう思ってもらえるように、もっと心がけたいと思います。

レッスン中に取得できない部分があったとしても、その後できる限りフォローもしますので、参加の皆様もまずは楽しむ気持ち、もっていらして頂けたら嬉しいです←今更ですが(;^ω^)

8名参加ならずいぶん儲かっている?なんて思われるかもしれませんが、私は決してたくさん儲けているとは考えていません。
コースなので先に代金を頂戴しましたが、お金を頂いたということは、私は参加の皆様に滞りなく、正しく、記載した内容をお返ししなくてはいけないのです。
なので、儲けというより、負債、義務を頂戴していると考えています。

それがようやく半分お返しできたところです。
未熟なので、まだ実は半分越えていないかもしれません。
残り半分の回で、まだまだお伝えしきれてなかった部分、半分に至っていなかったかもしれない部分を盛り盛り(←また盛り盛り(笑))加えて、いきたいと思います♪

ライセンスコース、はまくまパンの贈り物は次はいよいよ???とうとう??
くまくま尽くしのレッスンです♪
テーブルテーマは「くまくまパーティー」です(笑)

*************
次回のライセンスコースはまくまパンの贈り物募集について
★日程がおおまかに出たら、お問い合わせ頂いた方にご案内する形をとらせていただいております。
これまでお問い合わせ頂いた方に差し上げますが、1月スタートはしない予定なので、お知らせは少々先になるかもしれません。

(あまり寒い時期ですと、体調なども心配ですので春スタート?にしようか検討中です)

「興味あります」ってご連絡いただいたすべての方にお知らせはしますのと、お知らせメールしたらブログやホームページでもご案内しますので、先にはなりそうですが、よろしくお願いいたします♪