今月のテーブルコーデや教室のこと。色々書きたいことがたまっていって・・(いつもそればっかり(;^ω^)
なのに、返信やらお仕事のやり取りやらも溜まっていって・・・
そんなときブログを書いたら「お返事まだなのにブログは書いている!」なんて思われたら悲しいな~なんて思うとますます書けず汗

でも、やっぱりどこかにいる誰かがクスッと笑ってくれたり、参考になるな~とかパン可愛いな~ってふと思って頂けるブログを書くのが私の趣味のようなもの。
お返事溜まっているのにごめんなさい。書いちゃいますニコニコ

 


 


ふらっとだんなさんと横浜界隈、誰でも入りやすいお店に行くのが好きです。
高級すぎたり、予約が必須だったり、そこまででなく。

今日の気分で食べたいものと飲みたいものを求めてお出かけ(笑)

その中でもリピートし続けているお店。
ブログにも繰り返し書いていますが、またまた書いちゃいます!

最近のお気に入り。
馬車道、焼き鳥あずま。
 

 

 

夏に初めて行ってからめっちゃ気に入って、1,5か月で3回くらい行っています♪
でも行きたい時間にいつも予約が取れないので、「人が入れ替わりそうな時間」や馬車道という場所柄土曜夜、ちょっと遅め時間はすいているに違いないという予測の元、ふらっと訪れています。

焼き鳥って、ずっと先の予約を入れていくというより、ふらっと行きたいので♪

 

焼き鳥屋さんならやっぱりこれでしょ。
鳥わさ!


 

白レバがふわっふわで!
でもちゃんと香ばしくて。

私とだんなさん、冒険も好きですが定番も好き。
「あの店のあれが食べたい!」って、外食するタイプなのですが、もうあずまの白レバ食べたい!が我が家の合言葉になりつつあります。

書いていたら食べたくなってきました(笑)
近々で行ってしまいそう。

そして、本当に美味しいので、大切な友人とここで二人で飲んで語らいたい。
来年はその夢叶えたいです♪

 

 

 

この前行ったとき、カウンター席で、だんなさんに食後の感想を話してたら(ここのふわふわで香ばしい!みたいな感じだったかな)焼き場の方がちらっと私を見て少し笑ってくれました。
そういうのも嬉しいですね。

居心地のいい店ってやっぱり人もいいのです。

私もそんな風に思ってもらえるクマになりたい・・
いいお店に行くといつもそう思います。

そして、ど!定番って行っているこちらも関内。
フレンチ酒場。ボンマルシェ。


いつも牡蠣が安くて美味しい♪
仕事柄(?)予定がまる2日入っていないときしか牡蠣は食べません。。
大好物なのでゆっくり牡蠣食べてだんなさんとワイン飲むときが本当に幸せです♪


 

先日行ったときはさんまのアヒージョ頼みました。

 

 

こちらではカルパッチョがお得で美味しいので、絶対頼みます♪
カウンター席が中心で店内も広くないので2,3人で行くのがおすすめです。

 

 

ちなみに、はまくまは、横浜の地産地消を推奨する「はまふぅどコンシェルジュ」でもあるのですが、ここのお店のソムリエールさんははまふぅどコンシェルジュの同期です。

お店にはこちらが開店直後くらいから行っていたのでソムリエールさんの顔は覚えていたのですが、注文以外の言葉を交わしたことはなく・・
横浜市の講習会で会った時は本当に驚きました(笑)

横浜狭いです。
でも嬉しい出会い?再会?
ずっと1,2か月に一度行っていたこちらのお店。
それ以来、仲間に会えるので嬉しい反面、行くのがちょっと緊張です(笑)(悪酔いしないようにしようっと・・ということで)

と、いうわけでフレンチ酒場さんは横浜の地産地消サポート店でもあります♪

そして、そして。
こちらも1,2か月に一度は行っている。
平沼橋の角平さん。

 


 

田酒(でんしゅ)飲んで、とりわさと卵焼き、からの蕎麦で締め。
が、好きなのですが、なんとこの日は田酒もとりわさも売り切れ~~。

別の日本酒に。

 

 

やはり子供の頃からお米食べているからでしょうか。
ワインを飲んでもいまひとつ味に鋭敏でない私も、日本酒は米の違いやまろやかさ、切れ味、方向性の違いなど顕著に感じます♪

 

角平は混んでいて外に行列できていても、回転早くすぐ入れますよ♪
そして、店員さんの気配りやスピード感がすごいです。



 

ここに行ったらこういう雰囲気でこの味がある。
新しい展開や冒険もいいけれど、定番でほっとして、確実なこと。
そして気軽に手が届く。

やっぱりそういうのがいいですね。

私の教室も小さいけれど、そんな感じだといいと思っています。
変わらず、「楽しくパンを焼くこと」がメインの教室。

今日もレッスンで、ずいぶん前からお越しの方々だったので、お話していて原点に返れました。
一人で考えていても独りよがりになるかもしれませんが、教室を続ける中で出会いと再会があるかからこそ、お越しの方に教わったり、「やっぱりこれでいいんだ」って思わせていただくことが多いです。

話逸れましたが(;^ω^)だんなさんとふらっと行って、幸せな気持ちになれるお店。
何度か足を運んでいるお店は、ちょっとしたところで学ぶところが多いです。

ちなみに、横浜と言うとたぶん、市民的には(?)横浜駅のことを指します。
他はみなとみらいとか桜木町、関内、元町、みたいに区別して言いますね。

 

さらにさらに・・私は自分の実家を山の方、と表現します(笑)(横浜の北部ってことね。悪い意味ではないです!だって実家ですし)

県外からブログ読んでくださっている方も多いので、ちょっとした地理感覚情報でした(笑)