まだまだまだまだライセンスコースはまくまパンの贈り物の振り返り記事がたまっているのですが・・
その2はこちら

横浜おうちパン教室の単発レッスン。クリスマスレッスンの準備しています♪
2012年のレッスンで作った雪だるまパン。久々に作ったら可愛かったので、改良してパワーアップさせた雪だるまパンレッスンと、パーティーシーズンのおもてなしにぴったりのピザ作りのコツをやろうと思っています。


ピザはトマト系、ジェノベーゼ系、中華風の3種。
お客さんがきて、前菜が終わったタイミングで熱々に焼き上げるコツもレシピに載せます♪

で、トマトは雪だるまピザ(普通のピザにもできます♪)

 


 

雪だるまなのにこんがりじゃないの~!

なのですが・・これこんがりの方が断然いいです。

下のピザ生地と雪だるまの食感の違いがすごく面白いピザになっていて、単に可愛く見せるためではなく、「面白いピザ」「この触感を味わいたいピザ」になっている感じ。

 


 

ライセンスコースで、雪だるまパンを教えている時、ふと思いついて、教えつつず~~~~っとこのピザ作りたくて(笑)
今日時間できてようやく試作その1です。

 

くぅ~~カットした時の8兄弟の生き別れ感がたまりません・・・・!

さよなら兄さん

強く生きるんだぞ弟よ

(妄想)


 


ズッキーニに手作りピザソース。
 

 

 

 

ホームパーティー協会様のお仕事で作ったパーティーボックスに入れた木枠にサラダを。

この木枠、本来、たぶんお花の資材です。
資材を選定している時に、ふらっと一人見に行ったディスプレイミュージアム(結構近いのでふらっと行きます♪)でふと閃き、パーティー用品にしちゃいました!

ボックス完成後、協会様から見本で何個かいただけたので、おうちパーティーや教室で使わせていただいています★

 

 

 

食品用ではないので今回はラップを敷くという色気の無さ(笑)ですが、ワックスペーパーや食品用PPを敷いても。
木枠がテーブルを引き締めてくれて、何を入れてもいい感じ♪

 



 

クリスマスレッスンは11月~12月。
その間にどこかで定番のシュトレンも作りたいのですが・・・
毎年、はまくまシュトレンをクリスマスの定番の味と言ってくださる方も多いので。
どこに日程を入れるか悩み中です。。。

いつもリピーター様に日程メール差し上げておりますが、突然案内メールしないように、今回は一度予告メールしますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪