来年久しぶりに「可愛い自宅教室のつくり方」を開催します。

 

教室主催者向けの勉強会。

これまで、すでに教室を開いている方向けのレッスンでしたが、今回は「これから教室を開きたい方」もご参加いただきたく、内容リニューアル中です。

あ、もちろん、すでに開いている方にこそお聞きいただいたい内容なので、開業済の方もぜひ♪

 

ちなみに、私のこの講座はパン教室以外の方でも大歓迎です♪

 

まだこれから日程決めるところですが、ご参加希望者の中で日程を調整していいかな~と思っているので、もし気になる方は私の想いをここに書いておくので、よかったら続けてお読みくださいませ。

 

今回どうして、これから開きたい方にもご参加頂きたいな、と思ったか、リニューアル点など・・。

 

 

毎回、たっぷり私の考える楽しい教室、可愛い要素を詰め込んだレッスンですお願い

 

 

3回コースの1回目はコンセプトと表現方法、わたしが全く無名で「ないない尽くし」(顔出しなし、経歴表示なし、友達の参加なし、などなど・・”ない”しかない!)からどうやってすぐにたくさん人が集まる教室になったのかのお話し。

 

2回目はお金、収納、買い出しなど実務のお話し。

3回目がリニューアルする予定です。

詳しい全体の流れはホームページに案内ございます♪

 

毎回ワイワイとランチタイムがあります♪

 

 

参加前にはこの講座の招待状をお届けします!

可愛いの世界、人をワクワクさせる工夫、レッスン前から感じて欲しいのでラブラブ

 

 

1回目はお土産付き。

ここも実際に私がやっている世界を見て欲しいので、席札をつけてラッピング♪

 

 

1回目コンセプト、2回目実務のテキストはかなり内容ぎっしりの本気のテキストです。

 

 

印刷会社に発注したオールカラーのテキスト。

今回はご参加確定した方に事前に送り、じっくり読んできて頂こうと考えています。

その方が、当日は分かち合いや質問に時間さけますよね♪

 

 

そしてリニューアル点は3回目のレッスン内容!

これまでは、オリジナルのパンラッピンググッズを作って頂いていましたが・・

 

 

最後はもっと参加型にしたい。

ここまでで浮き上がってきたそれぞれの「わたしの教室」のイメージを表現したり、これから教室を開きたい方が「初めの一歩」で出来上がって嬉しくってやる気が出るもの、何か形にしたい・・。

 

 

そこで、皆でワイワイとスタイリングして、撮影して、それを素敵なポストカードもしくは名刺風ショップカードにする会をしますラブラブ

撮影した写真に、私が皆様それぞれのSNSアカウントやURLを入れて、印刷会社に発注しますので、インクジェットでは味わえない本格的な出来上がりを楽しんで頂けます!

後日お一人100枚ずつおうちにお届け。頑張って配るもよし、仕上がりを眺めてニヤニヤするもよし(笑)

カードになるのは、もちろん、全員共通ではなく、それぞれが自分の教室のイメージで撮影した写真ですよ♪

(印刷してカードになるのはベストショット1枚。印刷数が100枚です。)

 

これまで私が丸6年かけて集めたた~くさんの食器や雑貨をずらっと並べるので、思い思いに使っていただこうと思います!

 

パンとか自分の専門分野の被写体はお持ちくださいね♪もちろんこちらの小物でイメージショットだけでもいいのですが♪

 

 

布も小物も大放出!

 

 

写っているの以外もまだまだあります♪

 

 

参加者同士でアドバイスしつつ楽しみましょう♪

 

 

もちろん、撮影した写真はホームページやブログ用にも使っていただいてもOKです。

 

自分一人で撮ろうと思っても、時間をとって小物並べて、撮影してって意外に大変なんですよね。

かごや雑貨だって揃えるのは大変!

かといって、専門家に頼んだり、そこだけ習いに行くほどでもない・・。

(いずれはそうしたくても・・・)

 

まずは気軽に自分の教室の雰囲気を伝える写真をちょこっと撮っておきたい!

 

私もスタート前はそんな気持ちがあったので、今回教室をまだ開催していない方をお迎えするにあたって、「あったら嬉しいもの」を加えてみました。

開業済の方もこれ、すっごく楽しいと思います!

 

 

パン捏ね風景なんかも互いに協力して撮るのもいいですね♪

 

あとは、こんなのとか

 

 

こんなのもいいですね♪

 

 

写真講座ではないので、技術的に素晴らしい写真を撮ることが目的ではなく、ここまで3回のレッスンを通して自分が「好き」だと思っている「可愛い」の形を見つけて頂き、集大成として楽しみつつ、カードという形にしていただきたいと思います。

 

ご参加の方同士でアドバイスしあったりして、コミュニケーションを深めて頂きたいです♪

 

そして、講座というのは聞くとなんだか成長した気になったり、スタートした気になったりしますが、行動しなくては一歩も進んでいません。

 

でも、日常のことをこなしつつ、新しいことを進めるのって本当に大変なのです。

私もそうだったのでわかります。

 

なので、講座内で何か楽しくて形になったらいいな、と思い、「きちんと印刷会社に頼んだ宣伝にも使えるカード」をお手元にお届けしたいと思い、講座のラストに加えてみました。

 

さて、これまで可愛い自宅教室のつくり方、は教室をすでに開いて1年以上の方を対象とさせて頂いていました。

募集の度に「まだ開いていないのですが・・」とお問い合わせ頂いては、またの機会に、とさせて頂いた方もいらっしゃいます。

どうしてかは、お断りした際のメールに長々と記載させて頂いたのでここでは割愛いたします。

 

どうして、今回もう少し輪を広げてみようと思ったかというと、先日募集させて頂いたアシスタントの件に関係があります。

 

ありがたいことに、たくさんの方からお手伝いのご希望があり(まだお返事終わっていない方申し訳ないです!少しお待ちくださいね)、すでに12月は外部の講座や自宅教室などにお手伝いにお越しいただきました。

 

皆様の動機は様々でしたが、中にはこれから教室を開いてみたい、まだ開いて間もなくて色々と勉強したい、という方もいらっしゃいました。

お手伝い頂きながらお話しする中で、そういう方とこの講座を一緒にするイメージがわいて、何か少しでもお役に立つ部分を入れられるのでは・・と思うに至ったわけです。

 

あ、イメージがわくきっかけになった、ということであって、アシスタント登録頂いたからといってこの講座に参加が強制とか、誘っているわけではありませんニコニコ

そのあたりはご自由に、ですのでご心配なく♪

 

 

私はこれまで教室を開いてたくさんの出会いがあり、普通に生きてきては味わえない感動をいっぱい味わってきて、自宅でパン教室をするという扉を開いて本当に良かったと思っています。

はまくまさんの家のツリーを見るのが恒例です、とか、ランチメニューのドレッシング定番になりました!とか、私が楽しい、とか美味しい、と考えたことが人さまのご家庭にお邪魔してそこに根付くなんて、お金を払ってもできない素晴らしい経験だと思います。

(実際は逆でレッスン代頂いていますし~)

 

これから教室開きたい方や、もう教室開いているけど方向性迷っている方と、私がこれまでしてきたHAPPYな経験を分かち合ってみたいな。

こういった普通ではできない人との関わり、経験を、どこかにいるこれから教室を開くだろう誰かにも味わってもらいたいな。

何だか最近、素直にそう思えたのです。

 

ここまで、うっかり長い文章を読んで(長すぎ~汗)頂いた方がいたらありがとうございます。

 

もしこの長々文章読んで、講座に参加してみたくなったら、まずはお問い合わせくださいませ。

2018年1月スタートにするか4月スタートにするか、まだ迷っているのですが、ご参加希望の方の中で日程調整するのもありかな~と考えております。

 

パン教室でなくても全然構いませんが、私がパンなので、食関係の方にお勧めの講座だと思いますニコニコ

過去にはハンドメイド作家さんなどもご参加頂いておりますので、一応考え方は応用できるかと思います♪

 

来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが、もうあと10日!

笑わないかな?

 

はまくま*へのお問い合わせはホームページのフォームよりどうぞ