キユーピーさんから「アジアンテーブルかんきつハーブ」を頂いたので、早速お料理に使ってみましたニコ

 

ちょうどお会いすることのできた先生仲間にもお試しで配らせて頂きましたが、皆様味見してみましたか?

アジアン料理作らなきゃなんて構えなくても、「いつもの料理にちょい足し」で楽しめましたのでまだの方はすぐ試してみてくださいね♪

 

 

料理に使う前にちょっとなめてみると、確かに「かんきつハーブ」です。

ライムの爽やかな酸味が舌にいい感じで残り、ちゃんと「コブミカンとレモングラス」の香りがします。

 

とか書いておいて、コブミカンって単体で嗅いだことないのですが(笑)

レモングラスはありますよ~。

 

やっぱり試してみるならフォーでしょ♪ということで昨日のお昼ご飯にフォー。

 

フォーのスープは生姜・にんにく・鶏ひき肉を炒めたものに茅乃舎のだしを入れたもの。

そこにかんきつハーブを大さじ2弱入れたら、たちまちアジアンな香りにお願い

 

 

スープの色も薄いグリーンになって何だかテンション上がります。

 

 

このドレッシングのいいな~と思ったところは、最後にちょい足しで入れれば、例えば家族がアジアン系は苦手で~って場合も簡単に2種類の味にできること。

 

途中まで同じ味でスープ作って片方は醤油とみりんで仕上げて、片方はかんきつハーブをちょい足しでアジアンテーブルに♪

 

それこそ、みそ汁を途中まで作って、最後に入れるのを味噌かかんきつハーブかで分けてもいいかも。

 

↓あ、うちはどちらも食への好奇心旺盛なので、どちらもかんきつハーブをプラス♪

 

 

一人ランチでも活用。

トマトの春雨スープにちょい足し。

 

 

トマトの酸ともいい感じ。

 

 

そのままかけても。温かいのと冷たいの味わいが変わるので、同じテーブルで2回使えます。

わかめ、豆腐、なんでも合いそうです。

 

 

うちでは、ドレッシングは自家製で1~2日で食べきるか、サラダはレモンと塩コショウで食べちゃうことが多くて、あまり市販のものは買わないので、実はこうしていただいた時は、恐る恐る味見しています(笑)

 

自家製に慣れていると、市販で苦手な味ってあるんですよねえーん

 

このソースは自然な香りがして、家では出しにくい風味が簡単にプラスできてお試しできてとても良かったです!

サイズが小さい瓶なのですが、そんなに頻繁にアジアご飯しないので、2,3回で使い切れそうなのが私にはぴったり。

家族が多い方はもっと大瓶で欲しいかもしれませんね。

 

自分の味っていつも同じになっちゃうので、ちょっと入れることで変化が付けやすいのも良かったですニコニコ

 

海老スープに入れるのがお勧めらしいので、魚介スープにプラスしてみたいと思います。

お試しをお持ち帰りした方々もぜひ気軽にいつもスープに足してみてくださいね~♪

お勧めです!

 

ネットでどこで売っているか探したら、ここで見つけました↓

キユーピー「アジアンテーブルかんきつハーブ

 

ちなみに、キユーピーさんって「キューピー」じゃなくて「キユーピー」なんだそうですよ。

「ユ」が大きいの!

 

Canonもキャノン、じゃなくて、キヤノン・・・企業名は奥が深いです~。