梅雨の時期だけのお楽しみ♪

先週アンコールレッスンしていたかたつむりパンちゃん。

 

 

実は?今週も焼き続けました♪

初登場の2年前から数えると、何十回とレッスンしているパンなのに・・・

なんと、おととい「こうした方が綺麗にできるじゃないの~~!」という発見がガーン

 

ほんのちょっとした成型のコツなんですけど・・・・。

 

 

ぐるぐる巻いている抹茶のアーモンドクリームは普通のアーモンドクリームとは違う作り方をしています。

以前企業様のご依頼でかたつむりパンレシピを提供したことがあるのですが、これは提供したレシピとはかなり変えてあるので見た目は似ていますが別物です♪

 

教室で作るパンは私が本当に好きな内容に。
汎用のレシピではお伝えできないことも盛り込めるのでやっぱり教室って素晴らしいし楽しいです♪

 

甘すぎない抹茶のパンはクリームパンやメロンパンなどをほぼ食べない、作らない私が好きな数少ない甘い系パンです。

 

また来年も会いたいです♪

アンコールレッスンするので、ぜひ会いにいらしてくださいね。

今年発見した成型ポイントはしっかりメモして来年に備えます!

 

 

たくさんのかたつむりパンたち。

可愛い自宅教室のつくり方の3回目のランチにお出ししていました♪

 

 

この講座は3回目がラスト。

ラスト会は、この後教室にお役立ち?の食器や雑貨を見にお買い物に出かけるので、ささっとランチが終わるようにワンプレートにしましたニコ

 

あれ?予告していたランチの内容と違うじゃないの~って気が付いた参加者の方・・・

暑すぎて、予告の内容が食欲でなかったので変更でございますウシシ

 

生姜の効いたドレッシング。

夏でも食べやすいです♪

 

講座は最後の回は、ラッピンググッズつくり。

 

 

それぞれの教室でこのまま使って頂いてもOKですが、どちらかというと、紙の色合いや風合い、ちょっとしたサイズで印象が変わることを感じて頂き、考えのヒントにしていただきたいな、と思っています。

 

 

 

あともう一回、可愛い自宅教室のつくり方のラスト会が残っているので、そこで今年のかたつむりパンは焼き収めです!

可愛く焼けますように~ニコ