ここ一週間は自宅教室の先生向けの講座。

可愛い自宅教室のつくり方のコース2回目を開催しています♪

 

金曜と火曜コースが終わりました。

同じ内容の回があと一日あるのですが、なんとなく振り返り・・。

 

 

いきなりランチ写真でしたが、座学中心です!

頂いた講習料の分、きちんとお返しできるようにテキストは印刷会社に頼んでプリント・製本したものをご用意しています。

 

実際話を聞くのと、読み返すのではまた印象が違ってきますし、しばらく時間を置いてから読むのもまた自分の捉え方が変わっていいかもしれません。

(誤字があるのはお許しください~~一生懸命見直したのですがぐすん

 

初回がコンセプトメイキングや私特有の考え方などだったので2回目は実務的なこと。

インテリア/収納/食材管理/お金のこと/レシピ開発の考え方/人付き合いについて/ルール作り

 

 

金曜コースの方には紅茶のミニレッスンもありました♪

以前に可愛い自宅教室のつくり方にご参加の方にミニレッスンしていただきました!

 

私が話さずに済んだので、いっぱい写真を撮ることができました(笑)

コース全員分のレッスンが終わったら、紅茶レッスンのことだけ改めて振り返ろうと思いますニコニコ

土曜コースは同じく2回目、火曜コースは3回目にミニレッスンが付きます♪

 

 

長~~~い座学タイムが終わったら、サンドイッチを作って皆さんの持ち寄りも並べてわいわいお食事タイム。

 

サンドイッチは以前レッスンで作ったものでレシピも同じものを差し上げます♪

モリモリ具を入れたサンドイッチを「わんぱくサンド」って言うらしいですが、私のはそういう意図で作っていないんです。

3月はずっとサンドイッチレッスンしていましたが、「わんぱくサンド」って言葉は、たぶんこの記事で初めて使っています。

 

それはどうしてなのか・・

そこも「レシピ開発の考え方」にちょっと繋がるので、今回敢えてレッスンと同じように作って、皆さんに見て頂きました。

 

 

火曜日、キッシュや寒天のプリン、乾杯用のご当地サイダーや可愛いお花・・・

キッシュ、私が普段入れない具が入っていて、参考になります。

持ち寄りって楽しいです♪ 色々ありがとうございました。

 

金曜日は紅茶のミニレッスンがあるよ!と言っていたので、紅茶にあいそうなお菓子やフィンガーフード。

ベーコンエピはミニサイズで一人一本食べやすい♪

 

写真に撮り忘れましたが、高知の美味しいお菓子頂きました!

すごく美味しくて、あれから毎日一人でポリポリ食べています~。

金曜の皆さんにも小分けして配ればよかった・・後悔です。。

 

 

持ち寄りはマストではないのですが、美味しい物やアイディアを交換したり、我が家の食器を使ってその場で盛り付けることで、互いに刺激になったらな~と思っていますニコニコ

 

私が2回目にご用意しているのはサンドイッチと手作りドレッシングとコンソメなしの無添加ポタージュです♪

 

アーリーレッドで可愛いピンクのドレッシング。

レモン果汁を使った甘めのドレッシング。

 

 

アーリーレッドはグレープシードオイルで色が綺麗に出るように。

レモンはオリーブオイルを使うと、オイルの色が黄みがかっているのでレモンっぽく見えます。

グレープシードで作るとホワイト強めのドレッシングになりますニコニコ

 

綺麗な色で出来上がると、食べ物って本当に美しいな~って感じます。

 

まだ一回残っているのに、先に少し振り返ってしまいましたニコニコ

 

2回目は「初めまして」ではないので、緊張が取れていていいですね。

 

反面、現実的な話も多めで夢を壊していたらど~しましょうガーンと思わぬでもない2回目なのですが・・・。

自宅教室の良さは数字や目に見えるもので計れないところも多いのではないでしょうか。

私がやっていて良かったな、って思うことは「ダイレクトなこと」ですね。

 

きっとどんな仕事も、どこかで誰かと繋がっていて、役に立っていないことは無いんです。

今、会社員の方はそのままそこで一生懸命働くことだってすごく意味のあることだと思います。

自宅にお越しいただいて教えるスタイルでは、キャパシティーが限られているので、事業の規模としてはとても小さいです。

でも、自分がいいと思ったことを、企業の宣伝や広告、上司の意向に左右されることなく、ダイレクトに人に伝えて、反応や喜びをその場で受け取ることができる。

数字以上の楽しさと素晴らしさがあると思ってます♪

 

あ・・それを最後に言えばよかったですかね(^-^;

 

そのダイレクトな喜びこそ、私が求めていたものです!ってもし思えるなら、数字はきっとついてくるし、ついてこなかったとしても、満足いく選択だったと自分で思えるはずです。

 

横浜おうちパン教室の通常レッスンも再開します♪

お申し込みありがとうございました!(今回レッスン数少な目だったので、お入り頂けなかった方・・申し訳ないです。。)

こうしてレッスンのやり取りしていると、「また皆さんに会えるな~」と想像し、やっぱりダイレクトな喜びがあって、教室を始めて良かったな、としみじみ思いますニコ