バタバタと遠出(大阪まで行ってきました!)してきたので、すっかり記録が遅くなってしまいましたが、先週、可愛い自宅教室のつくり方土曜コースの1回目が終わりました♪

 

 

いきなり持ち寄りランチの写真でしたが、約4時間の講座のうち3時間近くはテキストを使って座学?です。

 

どの曜日もいいバランスで素敵な先生が集ってくださったのですが、土曜コースもなかなかいい感じのメンバーではないでしょうかニコニコ

ラスト7月までよろしくお願いいたします♪

 

 

結構内容がいっぱいで・・・時間内に終わらせるのが四苦八苦です(^-^;

いい講座は時間管理もきちんとしているもの。そう思っているので、内心冷や冷や。

 

 

↓ちなみに来週から始まるコース2回目のテキスト。

こちらも盛り盛りです!

その場ののりで話したり、質問受付の形式にしても3時間あっという間だと思うのですが、安くはない講座代を払っていただいているので、形あるものをきちんと準備したいと思っていますニコ

 

 

こうして印刷会社に頼んで冊子を作るのが思ったより安くて簡単なので、実は横浜おうちパン教室のこれまでのお料理レシピもまとめて冊子にしているところですニコ

 

教室のゲスト様限定で販売しようと思っています♪

インクジェットではないので水濡れしてもある程度平気ですし、きちんと製本されているので綺麗ですよ♪

 

と、話がそれましたが・・

みっちり講座をした後、この見本を崩して・・↓

 

 

持ち寄りを思い思いに並べて頂きました★

 

 

この講座はあらかじめ郵便で招待状をお届けしているのですが、「ランチ持ち寄り歓迎」と非常にざっくりした案内で・・・「わ~何にしよう(^-^;」と悩んだ方も多かったようで、申し訳ないです~。

 

自己紹介代わりに地元やお気に入りのお菓子でもいいですし、はまくまさんの家の食器を色々使ってみよう★みたいな気軽な感じで・・。

 

持ち寄って頂いたもの↓

トマトのマリネ、キノコとお野菜のマリネ、スコーン、ケーキ♪

 

 

鉄板のお持たせお菓子だというkanae barに、卵強めのキッシュ★

皆さん悩みつつも・・あれこれありがとうございました。

 

 

この辺りまでバッタバタで、私がいつも自分の説明していないんですよね。

大体毎回同じです(^-^;

土曜日は余裕があったので少し多めに作ることができました♪

 

新玉ねぎのポタージュ、ズッキーニに春菊のグリーンソース乗せ。

ぶどうとサーモンのグレープフルーツ酢かけ(これキユーピーのレシピサイトからヒントを得ました!) 

色の綺麗な紫玉ねぎの酢漬け。

 

 

あと、オレンジ果汁に付けたピクルス。

レモン、りんご酢、オレンジ果汁、グレープフルーツ酢、白ワインビネガーと、様々な酢を使ったお野菜たちでした★

 

人生にもう一度チャンスがあったらミツカンさんへの就職をトライしたいくらいお酢が好きですドキドキ

 

 

ビュッフェスタイルで、思い思いに盛り付けて♪

ダイニングテーブル小さくて、ぎゅうぎゅうです(^-^;

 

 

火曜、金曜、土曜と3コース作ったのですが、これですべての曜日の1回目が終わりました。

どの曜日も素敵な先生で溢れていて、新しい出会いに感謝いたしますニコ

 

これまで、ビジネス的な講座や他にも自宅教室に関しても勉強会に行ったことのある方は大体、私のやり方が全然内容が違うキョロキョロと驚いてくださいます。

驚かせたいので、よかった!(笑)

 

誤解しないで頂きたいのは、私のお話ししたことが絶対に正しいわけではなく、他の集客的アプローチも間違っているわけではないのです。
私は仕事でネットショップの制作をしていた時期があるので、情報が数年前のものではありますが、テクニック的なことは一通り把握しています。

 

でも、日々数十万、数百万の売上を課されるネットショップのやり方と、「自分のライフスタイルを通して人に手作りと幸せを届けたい」と思う気持ちの届け方では絶対に違うと思っています。

 

大切なのはやはり人に流されない信念じゃないかな、と思います。

 

例えば一つの競技をやっていたとして、全日本に出れたりオリンピックを目指せるポジションの人もいれば、世の中的には無名で終わる人もいます。

スポーツなら勝たなくては、上を目指せなければ意味がないかもしれません。

でも、すべての人が全日本やもっと上を目指す練習をしても無理ですよね。体力や能力にあっていなければ、素晴らしいやり方でもその人にとっては意味がないのです。

 

ちいさなおうち教室。

誰よりも早く走る競争をしなくても、誰よりも高く昇らなくても、「自分が会いたい相手を想像し、教室の時間をご一緒したい」との信念をもって、身の周りを地道に整えれば、例え世間的に言われる成功でなくても、整えたことで自分自身がまず豊かな人生を送れると思っています。

 

自分をよく知り、整っている人のところには自ずと人が来るもの、と思っています。

 

わたしのやり方は、一番流行りを追っていないので、爆発的に拡散はしにくいので、所謂起業で成功、とはまたちょっと違うアプローチなのですが、この講座にお越しの方がほんの少しでも視点が変わり、それぞれの教室のゲスト様にもいい影響があれば・・・

それもまたひとつの、私の考えるHAPPYの連鎖です。

 

私は無名ではありますが、そういう意味で(HAPPYの波紋を広げる、という意味で)、本当に成功していて、教室を開いたことでいい時間を過ごすことができています。

 

おうちでテキスト読み返しています!という方が多く嬉しいです。

次も同じくオールカラーで32ページのテキストです。今度は実質的なこと。

収納や衛生、レシピのことなどお話しします♪これも人とはちょっと違うアプローチになるように考えてみました。

内容多すぎて、終わるかな(^-^; また心配です汗

 

再会を楽しみにお待ちしております!

**************************************

 

可愛い自宅教室のつくり方は満席で募集終了しています。

次の開催は決まっておりません。 (来年かな・・)

ご参加希望の場合は内容ご確認の上お問い合わせくださったら、開催決定時お知らせいたします。