絵本のようなおしゃピクしてきたので、300枚くらい写真を紹介したい気分なのですが、先にとっても楽しかった火曜日の可愛い自宅教室のつくり方のことを♪

 

Lesson1、2、3と各曜日3回続くのでまとめてつけてもいいのですが、せっかくなので1回ずつ記録♪

 

ワイワイランチタイム♪

 

 

 

・・・の前に!

というか、ランチタイムは最後の2割くらい?ほとんどの時間がお話しタイムです。

 

内容がみっちり詰まった(詰め込み過ぎで時間内に話終えるのに必死ですキョロキョロ)テキストを使いつつ、強いコンセプトつくりと表現力の磨き方のお話しなど・・

 

 

みっちみちのぎちぎちなテキスト。

以前この講座に参加して新しいテキスト欲しいご希望だった方、お振り込み確認できた分を今日発送しますね。ゆうメールになると思います!

 

 

テーブル側は普段の横浜おうちパン教室の見本♪

道具のしまい方もお見せしています♪

 

 

ランチタイムは持ち寄り頂いたものを加えてビュッフェ形式に。

 

 

全部わたしが用意しておいてもいいのですが、自分が持ってきたものが器の違いで印象が変わったり、互いのものを見て盛り付けのヒントなったらいいな~って思います。

 

アクリルの台、カッティングボード、ケーキスタンドなどで高さを出すのを意識しています。

 

可愛いポッキーがやってきました!

グラスに入れると色も確認できるし、可愛さも堪能できますラブ

 

 

何か一枚敷いたり、台に乗せるだけで、印象的に。

 

可愛いサンドイッチ持ってきてくださった方が。

まとめてワックスペーパーに包んであったので、そのまま出すだけで何だかいい感じ。

私も持ち寄りの時にやってみますニコニコ

 

 

かご、カッティングボード、小さな食器やグラス。

同じようで、ちょっとニュアンスの違うものを揃えておくと、程よく崩した感じが入って、まとまりがある中にほっとするテーブルになると思います。

 

ランチタイムの飲み物に、カフェラテ、麦茶、レモン水と準備してましたが、なんと今回はフレッシュなぶどう果汁ジュースを持ってきてくださった方が。

一升瓶記念に撮影しておけばよかった~。

 

火曜・金曜・土曜とコースを作った可愛い自宅教室のつくり方。

火曜と金曜はどちらでもOKの人も多かったので、割り振りを迷ったのですが、最後は直感にしました。

 

火曜のなかまたちも、金曜のなかまたちも、それぞれ程よく違いがあり、「うん、うん、そうそう」と頷きあえる共通点もあり、バランスがよさそうで良かったです!

 

「バランスを取ること」と「フラットであること」は私が日々を過ごす中で一番気を付けていることです。

実は、お話しした中にも出した数字ですが、100分の3、もしくは100分の1の輝く(笑)人間はきっと天才的な部分があるので、逆にバランスとかフラットとか全然気にしないと思うんです。

誰にもない突き抜けたものがきっとあるんです。

でもそれは本当に選ばれたすごい人だけなので・・

 

私は普通の人間なので、小さなことを大切にして揺れがないように、コツコツ積み上げていっています。

その積み上げるときのマイキーワードが、「バランス」と「フラット」です。

 

もしかして、講座にお越しの方の中にも、バランスを突き抜けた天才型がいらっしゃるかもしれません!

でも、私のお伝えした内容も少しでも参考になれば幸いですニコ

 

2回目もモリモリな内容です。再会を楽しみにしています。

 

***************************