今週の横浜おうちパン教室、久々にすべてのレッスン日が晴れました!

本当に最近、雨や曇りの日が多かったです。。

やっぱり晴れた日は気持ちがいいですね。

 

来週まで「どっちがお好き?ほんのりハニーなクマちゃんパン」がレッスンパンですニコ

 

 

毎回くま、くま、くま♪

 

 

くま祭り!(くまつり!)

 

 

横浜おうちパン教室は基本的に単発レッスンでパンの種類が変わるごとにリピーター様向けに募集をしております。

(新規でのご参加希望は、大変お手数ですが、キャンセル待ち登録をお願いしております)

定員4人、わたしを含めて5人でパン焼きする小さな自宅パン教室です。

 

パン作りはキッチン側のパン捏ね台で。

 

 

ちょっと珍しい角度からのおうちの写真。

リビング側にソファーがあるので、レシピ説明はそちらでやらせていただいております。

 

 

今回は、パンのレシピ、お料理のレシピカード、クマパンの型紙、お名前入りの席札と、ソファー側のテーブルは盛りだくさんでのお出迎えです♪

 

型紙にクッキングシートを重ねて、その上にパン生地を並べることで、大体同じ形のバランスの良いクマパンを作ることができます。

 

 

細かいパーツの多いソーセージのクマパン作り。

この前まで暑さが気になっていたのですが、今週は急に寒くなってきて、乾燥が気になってきて・・・

丁寧に楽しく作って頂きたいところですが、「徒競走の曲をかけたいくらいです!!」と毎回のように言っておりまして・・・とにかく手早くクマちゃんを仕上げてもらいたいあまり、急がせてしまいスミマセン。。。

 

可愛い焼き上がりに会えるのを楽しみに、成型徒競走、走り抜けて頂きたいです!

 

 

焼き上がりを待つ間に、先に仕上がったクマパンでクマバーガーを作って、ランチタイム♪

秋なので、ハロウィン気分を楽しめるコーディネートになっております。

 

クマバーガーには2分でできちゃう即席トマトソースと鶏肉のパテが挟んであります。

簡単なのでお弁当のおかずにもおすすめです。

 

 

早いもので、このハロウィンコーデも来週でおしまい。

レッスンがラスト近づくと、色々考えて作ったテーブルとお別れするのが寂しいです。。

 

コーディネートのグッズはほぼ横浜駅で揃うものなので、購入先はお気軽に聞いてくださいね。

カードや紙系はわたしの手作りです♪

 

 

今週もたくさんの可愛いクマが生まれて満足です!

 

教室だけでパン作りを楽しむ方、おうちで復習する方、パンは好きじゃないけど捏ねるのが好きな方(笑)、色々な方がいらっしゃいますが、それぞれのペースで楽しんでいただけていたら幸いです。

 

 

ここ数か月、とても不思議なのですが、わたしが行っていた中学、高校、大学に縁のある方が続々?いらしてくださっています。

キャンセルが出て、お声がけしていらしていただいて、教室でお話ししているうちに、ご本人、もしくは、ご家族が同じ学校行っていました~なんてことがわかり、遠いどこかでご縁が繋がっていたことが嬉しいですね。

 

あと、転勤族や出身が地方の方も多い横浜おうちパン教室。

レッスン日程を組んでいる時に、同郷の方が同じ日になると、わたしまで何だか嬉しいです。

 

以前に、わたしの教室は年代が幅広いという話を書きました。

可愛いパンが多いですが、小さなお子さんがいるママがゲスト様に多いわけでなく、学生さんからお孫さんのいらっしゃる方まで、本当に幅広く、どの年代からもたぶん均等にお越しいただいております。

 

自分だけの楽しみで、誰かに美味しさを分けたくて、パン作りを上達したくて、なんとなく癒されに(笑)目的はそれぞれでも、教室の雰囲気に惹かれてお越しの方同士、何かしら、目に見えない共通点でつながっていたら素敵だな、と思います。

 

知らない人と同じ日のレッスン、ちょっとドキドキするかもしれませんが人生で出会える人は少ないので、そんな緊張も楽しみに変えて頂けたらいいですね。

わたしも、まだまだ、教室を通した新しい出会い、ドキドキを楽しみたいと思います。

 

今週クマに会いに来てくださった皆様、楽しいパン焼きの時間をご一緒いただき、ありがとうございました。

 

 

*******************

横浜おうちパン教室についてはホームページをご覧くださいね。

 

 

教室のコンセプトやご案内はこちらです♪