ハマコクラブ×キヨコクラブ

俳優「濱田和幸」「清河寛」による演劇ユニット
「ハマコクラブ×キヨコクラブ」のブログ

二人の日記他、公演情報や
外部出演情報などお知らせしていきます。

2017年11月23日(祝)~11月26日(日)
コフレリオ 新宿シアター

ハマキヨ次回公演決定!
第18回公演「芸能事務所は開店休業」
~ ハマキヨ新基軸!!でもやっぱりハマキヨ ~ 
2017年11月23日~11月26日
コフレリオ 新宿シアター

テーマ:
8月、東京は、連続降水記録が続き、今年は、比較的涼しい夏でした。(まぁ、昼間は暑い日も多かったですけど、夜は、楽な日が多かったような...)


その涼しい東京から、月末より、暑さが続く西日本、京都に入り、ただ今時代劇の撮影の為に滞在中です。


汗したたる中、ロケ現場での殺陣。
しびれますね(笑)。
衣装さん、衣装ビチョビチョにしてスミマセン!


何とか良い感じで役を演じたい!と思うのですが、「こう演れたらいいな!」と想像している自分の中にある映像と、現実に自分が演じた出来とのギャップに、毎日悔しい思いをしています。



そして、そんな現場に居られている幸せを感じております。


芝居って難しい。
でもたまらなく好きなんだよなぁ。


早くそのギャップが、埋まる様に日々頑張っております。


11月には、ハマキヨ本公演がございます。
まもなくチラシも完成し、先行前売りも始まります。
こちらも全力で楽しいお芝居を上演致しますので、是非チェックしていただき、ご来場いただきます様、よろしくお願い申し上げます!
m(_ _)mm(_ _)m。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
それでなくても、暑いの苦手なのに、連日の暑さにヘロヘロで、何だかだる~い中、細々とした用事片付けに追われていたら、8月に入ってしまった!(><)

気がつけば7月分のブログがない!
あ~、情けないm(__)m。


ここはひとつ、気持ちを切り替えて(何じゃそれ?)…今年のハマキヨ公演の告知をさせていただきます!

今年もやります、秋の恒例(笑)、ハマキヨ喜劇!


ハマコクラブキヨコクラブ第18回公演、上演決定!!

タイトルは、
『芸能事務所は開店休業』(今回のテーマは芸能事務所!)

日程は11月23日~26日


勿論、作・演出は池田政之先生。


あらすじは…
「昔はよかったのに、今は青色吐息の芸能事務所。起死回生の大イベントの最中、社長が金を持って逃げた。さぁどうしよう!!生き残りをかけた大作戦が始まった。ハマキヨが18年経ってようやくたどり着いた芸能の全ての根元・芸能事務所をどう描くのか?深いか?浅いか?まずはおバカなお芝居をごろうじろ!!

~ハマキヨ新機軸!でもやっぱりハマキヨ~。



今回の女優陣は、ハマキヨ初登場!
何と、遠藤真理子さん(よくぞ、出演OKしていただきました(涙))と、藍菜(相田瑠菜改め)さんです!


あ、それと我らが兄貴、大塚明夫さんも、今回は声の出演で御参加いただきます!(明夫さん、有難うございます!)
他出演者も、今後告知してまいります。

場所は東新宿から3分の、今年出来た劇場、
コフレリオ 新宿シアター。


今年も、ハリセン乱れ飛ぶ(笑)おバカなハマキヨ喜劇。
乞う御期待下さいませ!


詳しい情報は、これからどんどん配信してまいります。


今年も、劇場で皆様とお会い出来ます事、楽しみにしておりま~す!


取り急ぎ、現状況のお知らせまでさせていただきました。(´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「テニス肘ですね。」と言われた。


巡業中から、巡業終わっても、ず~っと肘がだるい。
冷たいビールを飲もうと、ジョッキを持ち上げると、力が入らなくなる時があって思わずジョッキを落としそうになる。


パイプ椅子をひょいと持ち上げると指に力が入らなくて落としてしまう。


買い物袋を右手にぶら下げていると、5分とたたず、肘にあり得ないダルさを感じる(ほぼ痛みに近い)。



整形外科に行ったら、レントゲン写真の前に座った先生に、「テニス肘ですね。」と言われた。
「テニス肘?」
「いわゆる、肘の腱鞘炎の事です。これを通称テニス肘と言います」
「どうすれば良いでしょう?」
「なるべく右手を使わず放っておけば、半年位で治るでしょ」
「いや、右手使うし、半年って…」



何だかテニス肘用のサポーターをもらって今に至る。

痛い。ダルい。本当、右手ってよく使うわ…と実感している。



だから何?と言われれば何も言い返せないが、ブログに書いてみました(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
巡業公演、無事終了しました。
 
 
稽古を含めての1ヶ月以上続きました、ホテル生活も、無事舞台の千秋楽を迎える事により終了し、ようやく本日、自宅に帰ってまいりました。
 
 
いや~、長かった…。
 
 
大体、終わってみればあっと言う間で早かった…みたいな感想になるんですが、今回は、本当に芝居に熱い兄さん、姉さん方のお話や、座長の左とん平さんからの、「ワンコーナー作ってこい」と言う無茶ぶりや、そのダメ出し(笑)、移動の長さで、千秋楽はヘトヘトになりました。
 
 
とにかく、本当に勉強になった公演で、今、家に帰ってからも、そのおさらいと反芻で頭フル回転です(笑)。
 
 
今回学んだ事を、きっちり今後の芝居に活かしたい!と思います。
 
 
どこの公演も、お客様に大ウケで、幸せな公演でもありました。
 
 
今晩は、復習を終えたら、何も考えず、グッスリ寝ようと思います(。≧∇≦。)
 
写真は、徳島県の両国橋にある阿波おどりの銅像。僕の住まいが高円寺なので、阿波おどりが身近なもので、ついつい…
 
 
 
追伸。
ハマキヨDVDの発送係でした私が帰ってまいりましたので、御入金を確認されております方には、すぐにでも発送を始めさせていただきます!お待たせしましてスミマセン。
ちょっとだけお待ち下さい!
(><)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
巡業舞台は、順調に予定をこなし、九州公演は全て終わり、神戸、広島、松山、山口、そして本日は広島県福山入り。
公演の中日でした。


今夜、19時過ぎにチェックインして、部屋の鍵を開けると、テーブルには吸殻の入った灰皿に、空缶が数本と、グシャグシャの掛け布団…。
「しまった!他人の部屋に入ってしまった!」と、荷物を持ったまま、「スミマセン」と言って一度部屋を出る。


ん?待てよ。
じゃぁ、何でこの鍵でこの部屋開くんだ?


もう一度開けてみる。


意味がわからない。
フロントに行って、状況を伝えると、「ちょっとお待ち下さい」と言われ、待つ事5分。


二人のホテルマンが、真っ青な顔でやって来て、「申し訳ございません、こちらの手違いで、まだ部屋掃除されておりませんでした!」
どうせご飯食べに出なきゃいけないし、「じゃぁ、一時間後に帰ってくるから、掃除しておいて」と、フロントに荷物を預けて出かける。
物凄いクレームを予期していたホテルマンは、音が聞こえる位、相好を崩し(笑)、「申し訳ございません!有難うございます、すぐに終わらせます!」
「いや、飯食ってくるんでゆっくりやって下さい」…。


巡業中って、予期しない色んな事がありますなぁ。


後半分、気持ちを引き締めて、頑張ってまいります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪での稽古も終わり、飛行機移動でまずは鹿児島入り。
 
 
ただこの飛行機ってのが、まさかのプロペラ機…。
ただでさえ怖いのに、プ、プロペラかい!
 
 
生きた心地がしないまま(笑)、鹿児島に着いて、ゲネ。
 
 
桜島からはモクモクと煙が上がり、こちらでは当たり前なのでしょうが、街のあちこちに、灰捨て場が…。鹿児島の方には失礼かと思いましたが、東京育ちの僕には珍しかったので、写真を撮らせていただきました。
 
 
そして鹿児島初日が終わったらそのままバスで、宮崎県入り。
宮崎公演を終え、今は大分県にバス移動中です。
 
 
佐世保、長崎、福岡…と、九州公演は続く予定です。
 
でとりあえず、僕、元気にやってます。(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
左とん平さん主演の巡業舞台の稽古で、4月28日に大阪入りして一週間が経ちました。


この一週間で、台本の差し替え、直しが何度もあり、にも関わらず、本日通し稽古がありました(^-^;。


凄い!
たった一週間でバンバン出来ていく。


で、すごく面白くなっていく。


プロフェッショナル…っちゅうやつですな。


明日が大阪最終稽古で、明後日飛行機で鹿児島入りです。
苦手な飛行機が待っている…(笑)。


お客さんに喜んでいただくための努力、工夫、勉強になります。


又、スタッフさん、共演者の皆さんの対応の早さ!感服いたしております。



私も、精一杯努力して参ります!


確か今、ゴールデンウィーク中ですよね(笑)。
微塵も実感する事なく、大好きな芝居の毎日です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五月の西日本巡業の稽古で、昨日大阪入りしました。

稽古始めの本読み後、いきなり立ち稽古。


主演の左とん平さんが、稽古中自ら他の役者さんの動きを「こうやった方が良いよ」ってな具合に、バンバン直していく。


確かにそっちの方が笑えるし、わかりやすい…流石!ってのが多くて、いきなり稽古初日から勉強になる事ばかり。


とても有意義な稽古時間。

とは言え、稽古は一週間しかない。
え?来週、もう本番!?
ひぇぇぇ~。


で、夜は同じく出演者の石倉三郎さんの貴重な過去話。


学ぶ事はキリがない。


う~ん、ボクガムバル…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春はまだか?
 
 
いつから暖かくなるのか?と、春を待ち続け、4月に入ったら暖かくなるだろう…と思っていたら最後のスカシっ屁みたいに寒い雨の日が過ぎて(クソ~、その日に風邪ひいた~!)、ようやく春さんがやって来てくれました。
 
 
すっかり寒疲れしきっていた所だったので、この温さがたまらなく幸せヽ(´▽`)/
 
 
そんで毎日眠い(笑)。
 
 
桜も綺麗だなぁ(^o^)。
ついこの前、公園で小一時間、缶ジュース片手に花見しちゃいました。
周りは昼から酔っ払いだらけでした(笑)。
皆良い笑顔だった。
 
ついつい又、ブログ日記が遅れてしまいました…
m(__)m。
 
 
毎週ラジオで色々喋っているから書いた気になって日記を忘れてしまう。(言い訳…)
 
 
さて、いよいよ今月末より大阪入りし、大阪にて稽古の後、西日本巡業の舞台が始まろうとしています。
 
 
内容は違えども、昨年も参加させていただいたプロデュース公演です。
 
 
昨年は、寸前に熊本大地震があり、何ヵ所か公演が中止になったり、熊本を通過する際、崩れてしまった道路や家屋を見て、ショック受けたと同時に心を痛めました。
 
1年経って、少しは皆様の暮らしは良くなっているのでしょうか?
又、この目で確かめて来たいと思います。
 
 
昨年中止になった会場が、今年は上演となり、昨年行けなかった場所なので、楽しみにしております。
微力ではありますが、少しでも皆様のお力になれれば!と思います。
 
 
今回の座長は、左とん平さん。
同じ事務所のトップの俳優さんです。
 
 
お会いする度に「お前、いい加減売れないとおかしいよなぁ」と、おっしゃって下さります。
舞台袖からたくさん学んで(盗んで)腕を上げてやる!と目論んでいます(笑)。
 
 
 
あ、それと、ようやくハマキヨDVDが完成しました。今回は、本編と特典映像(いわゆるNG集)の2枚組です。
 
結構笑えますよ(^○^)。
(我々の無茶振りに、嫌な顔一つせず、快く御協力いただいた阿部さん、この場をお借りして心より感謝申し上げます。有難うございました。)
 
 
1ヶ月巡業始まる前に、やるべき宿題こなしておかなきゃ!(笑)
 
 
そんな今日この頃です。
 
とりとめの無い事を又たらたらと書いてしまいました…。
ま、いっか!(笑)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日WBCの、日本vsキューバ戦をTV観戦してました。

両者一進一退の手に汗握る拮抗試合。


ビールのつまみに実に良い。


試合は6回に入り、両チーム5対5のまま、表から裏への攻守交代の時。


ふと、用を思いだし、TVがあるリビングから洗面所に向かった。


洗面所の扉を開け、足を踏み入れた途端、「びちゃっ」と靴下がびしょ濡れになる。
「ん?何のこっちゃ?」と床を見ると、洗面所の床1/3位が、水浸しになっている。


「水漏れだ!」と思い、すぐに顔を洗う水道の蛇口をみるが、水なんて出ていない。
その下の配管を覗いても異常なし。
横にある洗濯機、異常なし。
風呂場、異常なし。

外は雨だったから「はは~ん、風で雨が」…そんな訳ない。窓から濡れている場所は全然離れてる。


「雨漏りか?」天井をみても濡れていない。
壁も濡れていない。
ただ、お風呂の扉の柱の部分が濡れている。
う~ん?一体何が起こっている?



取り急ぎ、ビチャビチャの足ふきマット等は洗濯機へ、濡れている床は雑巾がけ。


リビングのTVから、「侍ジャパン逆転!」とか「山田ダメ押しのホームラン!」とか景気の良い音が聞こえてくる。


「くそ~、一番いい所を生では見逃してしまった!」と思いつつ、現状復帰。


で、野球が終わった後、入念に現場検証を行ったのだが、この謎の‘漏れ水事件’。
未だ何故ビシャビシャだったのか解明には至っていない。


そして、その夜。
明日も早いので、起きる時間にTVがつく様にタイマーをセットし、就寝。



いきなりTVがつく。
「う~ん、今日は眠り足りないなぁ」と思いつつ、目を開けると、まだ朝の4時。
そんな時間にタイマーセットしていない。
確認しても確かに7時にセットされている。



じゃ何でTVついた?
同時にブ~ンと、暖房のスイッチが勝手に入る。

TVと暖房を切り、眠さでブチ切れた私は、「ふざけんな!クソ下らね~事で睡眠邪魔するな!ブチ殺すぞ!」と部屋に悪態をつき、即寝る(笑)。



翌日何事もなく起き、過ごしているが、昨晩のあれは一体なんだったのか?


漏れ水事件と共に、未だに解明には至っていない。



これから何かが起こる前兆なのだろうか?

それとも、あまりにブログの更新が遅い私へ「ネタやるから書け!」のメッセージなのであろうか?



謎は深まるばかりである。そして、変な時間に一度起こされた私は、眠くて仕方ない(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。