おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





ユニバの記録を書いていきますびっくりマークびっくりマーク




まず、家族の希望


ユニバ、私は10数年ぶり、子連れでは初めてで。




システムとか含めて分からないことだらけだし、人も多いだろうから、細かく計画立ててもきっとその通りにはいかないし、

これだけは!!という希望を聞いて、それは叶えられたらと思いました昇天昇天




母:ちゃんとご飯を食べたい

(姉達と行ったとき、ほぼまともに食事できなかったようで💦)


夫:ない


私:子供達が楽しんでくれたら、キノピオカフェに行きたい


娘:ハリドリバックドロップ


長男:ニンテンドーワールド


次男:??(ワンダーランドかな)





というわけで、ざっくりな計画ですが、


初日は始発の新幹線に乗っても、おそらく着いたらもう開園してる(公式の開園時間には間に合いますが、1時間くらい早まるはずなので)はずなので、
マリオエリアのフリー入場(開園直後のみ整理券や抽選券なしで入れる)は無理だろうから、



1日めは主にワンダーランドで遊びながら、整理券でマリオエリアに入れたときにパワーアップバンドなどは購入しておく。夜夫が着いたら、母に息子達と先にホテルに向かってもらい、娘とバックドロップに乗る



2日めはせっかく目の前のホテルなので朝早くから入場列に並び、マリオエリアにスタートダッシュを決めて遊ぶ。キノピオカフェにも行きたい


というなんとなくのプランを立ててましたニコニコ気づき




そしてここからが実際の記録です。

私の気持ちや反省、愚痴、ぼやきも含めて書くので長くなります注意
2日で5記事くらいにまとめられたら泣き笑い




 ユニバ1日め

11/23(木、祝)


4:30にアラームはセットしてましたが夜中何度も目が覚め、結局4:10起床。


起こしてないのに隣の部屋の娘も起きてきて、もう一度寝かすチュー


それでも4:30前には「やっぱり寝れない」と起きてきて、自分と娘の身支度をしてから、その後次男も起きてきて、「起こしてあげようか?爆笑」と言っていた、1番ユニバを楽しみにしてるはずの長男が最後に起こすまで寝てました爆笑w
それでも「ユニバいくよ!」というと「ねむいー」とかは一切言わず、「やったー爆笑」と即起きました爆笑



母も時間通りに我が家に到着、
仕事行く前の夫もチラッと起きてきたので行ってくるねと伝えて、5:10には家を出ましたダッシュ




外はまだ真っ暗で星も見えて、
なんか悪いことしてる気分笑
写真では次男歩いてますが、すぐにベビーカーに乗ってもらいました。




余裕を持って最寄駅へ着き、始発の電車に。

ガラガラではありませんでしたが、並んで座れました。



ただ、気持ち的に落ち着かなかったのは、
実は新幹線の指定席は予めネットで買ってあとは発券するだけだったのですが、
まだ乗車券を買ってなくて不安ハートブレイク






そして、JR乗り換え🚃

母に子供達を預けて先にダッシュ💨

駅の窓口でこの駅から大阪市内までの乗車券を買いたいと申し出るも、朝6時からで、それまではちょっと離れた券売機でしか買えないとゲッソリパニック①ゲッソリそうすると電車に乗り遅れるかもアセアセ
と仕方なくまずはその駅から名古屋駅までの切符を買いました。



普段車や自転車生活の次男は、
「じなんいっぱいでんしゃのるねほんわか」と言ってました。まだまだ乗るんだよ〜!!!



名古屋駅に着くとまた私だけダッシュ💨


券売機でスマホから新幹線指定席の発券はできたのですが、+乗車券を買おうとするとエラー?になり、買えないゲッソリパニック②ゲッソリ



仕方なく窓口に並びますがなかなか順番が来ず、新幹線の時間までもうすぐ10分切っちゃう、、、とやっと順番が来て必死の形相で、「新幹線の!指定席だけ買ってるんですが乗車券を買いたいんです!!!」と伝えると、窓口のお姉さん、切符を見て、
「これ、乗車券ついてますよ・・・😅」ゲッソリゲッソリゲッソリ



・・・私ってばかなのかな?

まじで死ぬかと思いました笑い泣き笑い泣き
後ろで待つ母や子供達の不安そうな顔。。。無駄に心配させてしまいましたm(__)m
そりゃ券売機でもエラーになるわ。



そして、JR→新幹線の乗り継ぎは、子供達は切符2枚重ねてなんですが、私と母はICカードなので、
先に新幹線切符→あとでそこまでのICカードタッチが正解なんですが、逆の順番でしちゃってエラーになり改札閉まりゲッソリゲッソリパニック③ゲッソリ

もー新幹線すら最近全然乗ってないし、いちいち焦りますアセアセ



名古屋駅は、明らかにディズニー行く人と明らかにユニバ行く人がいっぱいいました泣き笑い泣き笑い(服装とか持ち物で)



なんとか新幹線の時間には間に合い、乗り込んで、2席のほうを2列でとっていたので、向かい合わせにしましたウインク



6:20発の新幹線。
指定席もパッと見満席でした!


前日に買ってたパンやおにぎりで朝食。
今は車内販売もないようなので、あったかい飲み物だけ駅のホームでめちゃくちゃ急いで買いました。



朝ご飯食べたり、順番にトイレ行ったり(結構並んでるし)してたら
名古屋→新大阪の50分はあっという間でした!!



そして新大阪からはまたJR在来線に乗り換えるので、JR乗り換え口に向かうも、切符が新大阪までなので、改札が通れないゲッソリアセアセ
ストッパーにベビーカー挟まるゲッソリアセアセ後ろが詰まってるのに迷惑ゲッソリアセアセ
本日早くも④度目のパニックゲッソリゲッソリ



駅員さんに聞いて、新大阪までの乗車券しかないと、一旦新幹線の出口から出て、JRの切符を買って別の改札から入るようで、遠回りにはなりましたが、

結局無事に予定通りのJRには乗れました、、、チーンチーン



大阪→西九条→ユニバーサルシティは乗り換えなく直通でした!!もうユニバ行く人で満員!!!最後に次男はちょっとグズグズ不満



娘が早起き頑張るから1番早くユニバに着ける電車で行きたいと言ったので多少無理しましたが、やっぱり新幹線の時間含めて全く余裕ないのはヒヤヒヤしますしもう今後は避けたいです泣くうさぎ泣くうさぎ



あとは、乗車券もチケットセンターとかで買えるらしいのでそうすれば良かったなとか、

手持ちのICカードと新幹線のチケットはスマホで連携できるので、こういう機会に子供達のICカードを作って全員分連携すれば、在来線の切符を買うことで焦ることもないなと思ったりしましたOK




電車内、大阪過ぎたところでアプリをのぞくともう開園してて(公式では8:30開園ですが、多分7:15か30には開いたと思われます)、マリオカートは既に40分待ちでした驚き




そんなわけで、
8:00 ユニバ到着!!

道中色々あったので(お前のせいでな)感無量でした赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




8:15には入場できましたルンルンルンルン





この時点でマリオ整理券は17:00滝汗滝汗
もちろん取りましたけど。



マリオエリアにはやっぱり朝は入れなかったし、すぐワンダーランドに行ってもいいけど、朝の比較的空いてるうちに、ミニオン行く・・・?と相談してミニオンエリアへ行くことに。



クリスマスツリーの前でカメラ飛び出すハート



待ち時間考えたらアトラクションへダッシュしたほうが良かったかもですが、
2日目はツリーのところには全く行かなかったし、ここで写真を撮ってなかったらもう撮らなかったと思うので良かったですニコニコ



というわけで、1日めの朝1番に向かったのはミニオンエリア。




ミニオンハチャメチャライドは身長的に長男も次男も乗れないので、
ミニオンハチャメチャアイスに乗ろう!となりましたが、

まだ朝早いのに既に65分待ちネガティブガーン



次男、92cmのバンドつけてもらいました〜ニコニコびっくりマーク





並んでる間。
母の上着、なんとリバーシブルでミニオンカラー爆笑爆笑

最初のアトラクションでテンション高めとはいえ、移動の疲れもあるし、65分待ちは長く感じましたが、色々気を逸らしてなんとか頑張りましたキラキラ



そしてハチャメチャアイスに並んでだいぶ経ってからよやくのりのことを思い出し、長男の希望でモッピーのバルーントリップのよやくのりを13:45〜から取りました。



反省としては、そもそも朝1はマリオエリアへのダッシュや絶叫系などの人気アトラクションに並ぶ人が多いため、それこそ待ち時間の短いワンダーランド行くべきだったなぁとショボーン


なおかつよやくのりも入場してすぐ、もっと早く取れば、ハチャメチャアイスの待ち時間でサクッと2つくらいアトラクション乗れて子供達のテンションも上がっただろうし、もう1つよやくのり取れたかもしれないなぁとショボーン



とはいえミニオンももちろん楽しみましたよハート


次男は大好きなばぁばと、
私と娘と長男で乗りました。


写真撮影禁止なので写真はありませんが、

長男「めちゃくちゃ楽しかった〜爆笑本当に氷の上を滑ってるみたいだった〜爆笑」と楽しそうで嬉しかったですニコニコ



9:40 ワンダーランドへ向かう道にあったショップで、娘がカチューシャを欲しいと言い、1人ずつ好きなのを買ってあげました昇天昇天

娘はビッグバード、長男はミニオン、次男は何故かピンク!!とモッピーでしたニコニコ


3個✕2,600円=7,800円💸
(ユニバの物価は本当に高くてヒーヒー言ってました。レシート捨てるついでに記録とご参考のため色んな値段残しますが字は小さくしておきます。w)





そして、ワンダーランドへ!!


とりあえずトイレ行って、


待ちが短かそうなの、、、と
ビッグトップサーカス(メリーゴーランド)に並びますが、それでも50分待ちネガティブネガティブ



またみんな頑張って順番を待ち、乗れました飛び出すハート



終わったら10:30過ぎ。


お昼は、レストラン予約とれてなくて、
でも母の希望もあるし、自分と子供達だってできればちゃんと座って食べたいしここは早めに動かなきゃと。



調べておいた、割と空いてるらしいレストランから、
ワンダーランドからも近いアミティランディングに私が並びに向かい、


その間、1番待ちの少なかったハローキティのカップケーキ・ドリーム(30分待ち)に母と子供達3人で乗ってもらうことにしました。



レストランに着くと、そこまでの列ではなくホッ照れ



ただ、並び出して焦ったのが、カップケーキも、長男次男乗れるものの単独では乗れないから付添が必要。

付添者 ユニバ🔎で調べると、どうやら
身体精神的に健康な122cm以上の中学生とのこと。(娘、身長は147cmありますが小学5年生です)


じゃああの4人で並んでも乗れないんじゃゲッソリゲッソリと、慌てて娘に電話をして、


「もし年齢を聞かれたら中学生って答えるんだよ!」と悪い指示をしましたが、結局あとから聞くと年齢は聞かれなかったようです。多分4人乗りだから付添の保護者は1人で良いのかなと。



もうすぐ注文になりそうだったので、母にメニューの写真を送るも全然既読にならずアセアセちょうど乗ってるところのかな、、、と。


順番が来たので、仕方なく勝手に注文。



ちなみに席は先に取ってもいいみたいで、注文したのは良いものの私はしばらく席を見つけられずにウロウロ焦ってましたが、


しばらくして母達が来てちょうど席も娘が見つけてくれて、すぐ食べれる形にウインク



これは(私が食事に並んでる間に子供達はもう1つアトラクション乗れて)
我ながらナイスだったなよだれと思って食べだしたんですが・・・。




続きます。
変な感じで続けてすみませんオエーオエー



今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート